ランダムバトルについて

少し潜りましたけどやる意味を感じないですね。
夢特性がどうとかヨプハバンが解禁されてないとか色々理由があるのかもしれないけど、はっきり言うとレベルが低いです。
構築も立ち回りも練られていなくてDPtHGSSでやってなかった人がガチパを使ってみました、というのが非常に多い。
あくまで試作段階だから勝ちを目指さずに色々試してもいいという考えの相手に勝っても意味はないと思います。
しっかり自分なりのパーティを組んで無難に動かしてれば勝率85〜90ぐらいにはなるはずなので、そこで自分の使ってるパーティが強いと勘違いしてしまいがちなのかなーと。

やってる人をバッシングする気ではないですが勝った試合負けた試合を客観的に見てあげることが大切になりそうですね。


理想はやはり全てのパーティを作って2個のロム同士で対戦することなので(変に脳内シュミレーションするよりも勝てる確率的なものが見えるはず)今の時期はポケモンを多めに育成しておきたいです。
ランダムやる目的は世間の人たちがどんなポケモンを使ってるか見たいだけなので、究極的にはバトルビデオ解析が全てのビデオを解析さえしてくれれば言うことないですね。


ポケモンが新ポケモンであるというイメージを持たれてる、という日本語はわかりにくいかもしれないけど新ポケモンと旧ポケモンが同じ意識で扱われるまで対戦はしなくてもいいかなーと思っています。

ポケモンの新作について

株式会社ポケモン様の株主ではないので、ああしろこうしろ系は書きません。
恐らく今よりも奇襲や博打が使いやすくなるような気もしますね。
要望が一つだけあるとすれば、ダブルバトルの時にHPの幅(ゲージ)と実数値を同時に出せるようにしてほしいです。

09でスタンにヨノワを入れるようなパーティはトーナメント無理だと思う

これと同じ理屈で、対策重点的にしすぎるとパワー不足に陥りやすいです。
何らかのカードゲームだとデッキパワーと称すらしいですけど、それに近いものが対策する事によって低下しやすいルールなので、ある程度は諦めてもいいと思いますよ。
よって、これからの優勝者もすげぇとか何も言われないパーティしかないと思います。

ぶっちゃけルンパオーガでもそこそこ勝てるルールです。

千葉大会の結果について

パーティがどうのこうのはどうでもいいんだけど、色々オブラートに包んで書かないといけない人は大変だと思いました。
特にブログとかニコ生とかで名前出してる人もリアクションしにくかったと思います。
結局ネットっていうのは、発言した人間に対して遠くから石を投げるの簡単な環境ですからね。

嫌だと思う事があったら

①それをやめる
②自分か周りを変えていって満足できる環境にする

これ以外に選択肢ないと思うんで、とりあえず嫌な事あるなら現実から目を逸らすのをやめましょう。
逃げる方がよっぽど勇敢で賢いです。

10割の勝率を目指す人と勝率を5割に収束させようとする人

どちらかには入ると思います。
自分はどっちでもない!っていう人はあんまりいないと思います。
これに関してもどちらかが正しいとかはなくて、お互いにお互いの事を知りあう必要があると思います。
もちろん相手の場所を侵害するのはマズいですけど。