カゼノハネSRC。

神於なつきは、今でもSRCでシナリオを書きたいなぁ、と思っているようです。

むかしばなし

 むかし自分の作ったシナリオをいくつか遊んでみて、今の環境で動かすのにも慣れてきたみたいです。
 最近作ってみたのもありますけど。
 Talkウィンドウ内のメッセージが見づらいですね。
 PaintStringしてもちょっと見づらい感じ。
 この辺はどうしようもないですかね。



過去との遭遇

 ところで、だいぶ昔に死神モノのシナリオ考えてたみたいです。
 eve3本構成で、2本目の途中まで書いてありました。
 存在は何となく覚えてたんですが、Talk部分はさっぱり忘れてました。
 端キャラ2人ほど、らしくなく上手く台詞書けてる気がして吃驚するなど。そんな引き出しあったんだ。知らんかった。


 境界のRINNEを知ってたら絶対書き方変わってただろうなとは思う。
 当時は死神のイメージが上手くできてなかったなって。
 あと主人公だけアイコン設定してなくて、これはたぶん後から決めるつもりだったと思うの。
 ただ、その辺り、主人公をどうするか――結局、この物語は何なのかを詰められてなかったので、最後まで続かなかったのかなあ、と思うなど。
 そもそも死神の事情だけで話が進んでいた辺り。作りながら、これはどういう物語なのか、作り手側が知りたかった、そういうシナリオだったのかな、と思うなど。
 どうかしら。


 2話目は未完成ながら戦闘パートはできてて。敵倒してもクリアにならないんですけど。
 味方は一般人の主人公と死神。
 敵は味方の倍のHP持ってる剣士1人。前半戦でNPCを6体ほど撃破して気力上昇済み。
 主人公は信頼要員。前に出たら死ぬ。戦力外。
 死神も打たれ弱い。通常攻撃は威力そこそこ。気力110の必殺技を使えて何とか。でもザコ敵がいないので気力上げられない。

解法

 死神は命中時気力増加持ち。閃きかけながら10回殴ったら気力110。そのまま必殺技で削りきって撃破。
 でした。
 後で調整するつもりだったと思うけど。
 うーん。
 閃き頼りはおいしくないかなあ、と思うなど。
 なお主人公の役割は、SP使い切って受けたダメージを信頼で回復することでした。



 メインで戦う味方の切り払いやS防御はLv3~4ぐらいあっても良いのかな。
 それくらいの運要素ありつつ軽く勝てる感じの1話目が良いのかな。
 あとは根性、閃き、熱血使ったり。
 と思うなど。



 データには3話目に出てくる敵キャラのもの用意してあったんですが、どんな話にするつもりだったかまるで覚えてないですね。
 2話Tlak中にフリはあるんだけれど、そのキャラとは直接関係ないみたいだし。どうするつもりだったのかしらん。



ちょっと前に覚えたこと。

  • KeyState関数を使った待ち処理。
  • 同、クリック範囲の参照方法。
  • 同、複数ループ中の右クリックキャンセル待ち処理が、右クリック一発ですべてキャンセルされてしまうことの対処法。
  • 同、KeyState関数の判定は、メインウインドウが最小化されていていも有効っぽい。
    • つまりクリック待ち処理の画面にしたまま、ほかの作業はできないっぽい、のかな。

 とかとか。



あと、



後記

 まじめに文章を書くことをしないと、文章力、上がらないですよねって、思うなど。


はてな (・・?

 はてなブログになりました。

 使い方わかんないですね。

 

 とりあえず、拍手ボタンだけ置いてみました。

 

 過去ログは、ダリアリーから移行した時に真っ白にしました。

 プレイしたシナリオの感想ぐらいは残しておいて良かったかもですね。

 

 この1~2ヶ月ほど、久しぶりにSRC触ってました。

 で、今週から新PCになりました。

 win10になりました。

 モニタが変わったのもあり、見え方が全然違っちゃうんですね。

 そのうち慣れるかな。

 

 いつか、シナリオ公開できると良いですね。