ベルリン 〜 ハイデルベルグ

kazoooo2005-08-29

寝台で起床。ケルンまであと30分。よもや再び大聖堂にお目にかかれるとは夢にも思わなかった。ハミガキ、洗顔

ケルンで大聖堂を拝んで、朝飯&コーヒーを調達。モッツァレラ&トマトサンドうまい!電車に乗り、過去最高に快適な個室でナポレオンしていたら、あっというまにハイデルベルグへ。

田舎町Heidelbergだが、駅前は割と発展していた。すぐにバスに乗って大学広場まで。

ホテルZum Pfalz grafenへチェックイン。初のドライヤー付き。昨夜フロも入ってないことだし、少しゆっくりする。

ハウプト通り沿いのレストランで食事。初エスカルゴ。とてもやわらかくておいしい。アルコール11%のうまいビールも発見。あとハイデルベルガーというビールも飲んだ。

ケーブルカーで山に登る。ハイデルベルグの天気はとてもよかった。日焼けしそうだ。頂上の坂になっている広場で、1ユーロ均一ショップで買ったバドミントンを楽しむ。地面に落とさず20回連続に挑戦し、相当てこずる。景色は素晴らしい。水を飲んでゆっくり。

ケーブルカーを少し下り、ハイデルベルグ城を見学。景色は逆光。ゲーテの椅子で遊ぶ。

ネッカー川を渡り、哲学者の道へと続く坂道を登るが、これまたかなりしんどい。今日はよく運動した。哲学者の道はただの道。しかし景色は最高。夕日に映えるハイデルベルグ城と旧市街。ナポレオン。

トラットリア・トスカーナで食事。普通。

ビール・ナポレオン・寝。

Hamburg 〜 Berlin

kazoooo2005-08-28

起床。チェックアウト。

駅内でソーセージ&ビール。さらにハンバーガーを買ってベルリン行きのICEへ。けっこうベルリンは近かった。

首都到着。やっぱいちおう来とかないとね。行った場所は、カイザー・ヴィルヘルム記念教会、ヨーロッパセンター(ネット&トイレのため)、壁@ポツダム広場、気球、ユダヤ人犠牲なんとか館。ベルリンの壁はすごい小さくて、「こんだけかよ」ってかんじ。気球は景色がよくて、なかなかいい体験だった。ユダヤ人〜のとこは、コンクリートの直方体が碁盤目状にたくさんあって、ボンバーマンを体感することができた。ここが一番面白かったかも・・・。

大きな公園を抜け、夕食のレストランへ。駅の真下。味・量はなかなか。ものすごく安かった。満足。でもパスタはやっぱりゆで過ぎでした。

タクって駅の近くのBarでビール。ここでもナポレオンをやる。ジャンプして柵越えしたときにパスポートが落下するも、無事発見。

次の目的地へと向かうため、予約してあった寝台に乗車。しかしなにやら不穏な空気が。チケットに書かれた番号のシートに向かうものの、ベッドには既に人が・・・。おばちゃんにチケットを見せてみると、

「Too early.」

と一言。まさか!!絶望感に襲われつつチケットを確認すると、なんと日付が9月1日に!!一同「まじかよー」。どうやらチケットセンターのスタッフが間違えたようだ。ていうかわざと?誰もが最悪の事態を覚悟した。ところが危機一髪、乗務員のおばちゃんがとっさに空いてるベッドを確保してくれた。ダンケシェーン。こうして僕たちは救われた。

Hamburg

kazoooo2005-08-27

起床。あいかわらず海外のホテルのシャワーは水圧が低い。洗濯にも一苦労。

今日は生で高原の応援。バーガーキングで軽食。ハンブルガーSVのマフラーもげっと。

予定よりちょっと遅れてスタジアム行きの電車に乗る。ものすごい盛り上がりだ。お祭り状態。さらにシャトルバスを乗り継いで、スタジアム到着。ホットドックとビールを買う。スタジアム内はさすがに広い。しかし、観客席の傾斜がかなり急に作られているため、最上段でもグラウンドとの距離が近い。

ものすごい歓声の中、あれっ?という間にキックオフ。開始間もなく敵チームのハノーファに先制されるが、すぐに取り返す。すぐ近くに熱狂的すぎるおっさんがいた。

後半15分、高原登場!!しかしサポーターの盛り上がりはいまいち?アシストになりそうな惜しい場面もあったが、特に何も出来ずに終了。最後はみんなで拍手。

帰りの駅は花火大会状態。混んでて電車に乗れないので時間をつぶしていたら、またまたドイツ人にからまれる。hidelberg、frankfurtの情報を教わる。こっちの人はどうしてこんなにコミュニケーション能力が高いんだろう。

ハンブルグに戻る。日本語ネットカフェまたも見つからず。今日の夕食はオールド・コマーシャル・ルーム。おすすめのうなぎスープの味は半端なかった。信じられない。他の料理もいまいち・・・。はずれくさい。グラスワインはでかくて、200mlでてきた。

ビール飲んでねる。

Munchen 〜 Hamburg

kazoooo2005-08-26

起床。ゆっくり用意していたら朝メシをのがす。パンを買い食いしてからまたJTBでいろいろ教えてもらう。

次の都市ハンブルグには寝台で移動しようということになっていた。駅に予約しにいく。が、すでに満席!急遽プラン変更、日中に特急で移動することに。とりあえず腹が減ったのでドネルケバブをほおばる。

うまかったのでもう一つケバブを買って、ハンブルグ行きのICEに乗り込む。ビール。ナポレオン。個室ゲットならず。年上のドイツ人男女にからまれる。話し相手をするのに少し疲れる。

ハンブルグ着。予約しておいたホテルに直行。その後、目をつけていたレストラン、フリーゼンケラーで夕食。なかなかうまい。が、127ユーロで記録更新。

27:00、ビール飲んで就寝。明日の朝食は無理だなぁ。

Munchen 〜 Fussen

kazoooo2005-08-25

起床。今回ユースでなくホテルだっただけに、朝食はちょっとだけましになった。でもしょぼい。シャワーして出発。

クロワッサンを買い込んで、Fussen行きの電車に乗る。乾杯。ナポレオン。

ド田舎村Fussenに到着さらにバスを乗り継いで、いよいよシンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァン・シュタイン城へ。城内部はいまいちだったが、マリエン橋からの眺めは圧巻。来た甲斐があった。

Munchenにもどる。電車に乗る。クロワッサン。

Munchen到着。またラーツケラーに行ってしまう。やっぱりうまかった。

ホーフブロイという大型のビアガーデンで、念願の1リットルジョッキでビールを飲む。重い・・・。若いドイツ人2人にからまれる。ボッシュで働いてるそうで。

けっこう酔って就寝。

Koln 〜 Munchen

kazoooo2005-08-24

起床。ユースの朝食はやっぱりしょぼい。

チェックアウトして、Kolnの唯一の見所、ケルン大聖堂を見に行く。でかい!!昨日見たBruxellesのサン・ミッシェル大聖堂を遥かに凌ぐ大きさ。中に入ると、高さ40mを超える天井と、これまた昨日を遥かに凌ぐ大きさのパイプオルガンに圧倒された。しかも演奏中だった。鳥肌が立った。

その後大聖堂の塔に登る。500段を超える螺旋階段を自力で登る。荷物付き。まじ疲れた。高さはすごかったけど、眺めはたいしたことなかった。下るのも大変で、みんな足がプルプルした。その後大聖堂の前の広場で休んでたら、変なおばさんにからまれる。

マックとビールを買って、Munchenへの直行便へ乗り込む。最初個室は逃すものの、経由のFrunkfurtで個室をげっと。快適にナポレオンをして過ごす。ビールはベルギーのものより味は劣るか。でも車内で3本も飲んでしまった。

Munchenに到着。真っ先にJTBに向かう。日本人スタッフが丁寧にいろいろ教えてくれた。ホテルで4人部屋をとり、ラーツケラーというレストランで友人のバースデーを祝う。ソーセージやスペアリブなどを中心に、みんなうまかった。つけあわせの野菜はちょっと口に合わない。ビールは、ベルギーには及ばないが充分満足。

ビールを買って、ホテルで再び乾杯。やっぱり俺はベルギータイプのビールが好き。

Bruxelles 〜 Liege 〜 Koln

kazoooo2005-08-23

寝坊。朝飯をあきらめる。洗濯物も乾いていない。困った。しかし別室の友人の洗濯物のほうがはるかに乾いていなかった・・・。外は少し雨が降っていて、寒そう。

チェックアウトを済ませ、荷物を持って外出。王宮をちょっと見た後に、サン・ミッシェル大聖堂を見学。見たこともないような巨大なパイプオルガンにびびらされた。クロワッサンを食いながらちょっと買い物。朝からブラッセリーでビールも飲む。Godon Blonde 500ml。うまい!

昨日と同じレストランで、また魚スープをたのむ。やっぱりうまい!飲み物は白ワイン。少しよった気がする。

予定の電車に乗れなそうなので、1時間くらい空いてしまい、また買い物。そして次の特急に乗ろうとするが、それは一つ隣の駅から出ているとわかり、大急ぎで移動。ギリギリセーフ。と思いきや、これは僕たちのユーレイルパスでは乗ることができない超特急タリスだった。次の駅で降ろされることに。その間に、買っておいたビールを飲む。缶を見ると、今朝ブラッセリーで飲んだものと同じ銘柄であることに気づき、アルコール表示がなんと10%!ビールなのに!これを計1リットル+ワインを飲んだのだから、酔ったのも頷ける。

Liege(リエージュ)駅でおろされる。乗り換えの1時間後まで、公園を散歩。またビールを飲む。昨夜飲んだKwak。うまい!あわてて駅に戻り、ICEに乗車。いよいよドイツへ!

ナポレオン(僕たちがよくやるトランプゲーム)を数ゲームしたらKoln(ケルン)へ到着。ライン川を歩いて渡り、ユースホステルへチェックイン。駅にある小さな店で夕食。カレー・パスタ・ピザ。あんまうまくない。

ユースはかなり大型で、部屋はとてもキレイ。寝る。