3.11から1カ月

まだ、余震があります。
昨夜は、最大の余震。
幸い我が家は、被害はありません。
けど、周りを見ると屋根にシートをかけている家があります。
福島原発は、汚染水対策で冷却までいけていない。
まだまだ先は長い状態。
これまでの日本とこれからの日本は、違ってくる。
政治とマスコミの無力さ。
少し前に読んだ中谷巌著「資本主義はなぜ自壊したのか」を思い出す。
日本の資本主義が必要。
為替が乱高下するし、東京電力の株の売り買いが激しい。
何年かかるかわからないが、日本が忘れてたものを取り戻したい。

グアテマラの弟

俳優 片桐はいりさんが書いた本です。

弟がグアテマラに行っている。
そこに会いに行く話やグアテマラの生活・文化について。
以前、笑っていいともで片桐はいりさんがFAX担いでグアテマラまで行った話をしていたのを思い出しました。
担いで行く、前と後の話が本になっています。
時間の速さは、人や場所などによって異なるんだなと思わせる本でした。
旅に出たいなぁ。

IS03その後

16GBのMicroSDカードを買って入れてみた。
今日は、朝からインターネットに接続できない「ネットワークエラー」が出ている。
Android Market からのアップデートができない。
夕方、何度も試してもダメ。
ネットで検索してみた。
再起動するといいらしい。
再起動すると、OKになりました。
なんとも。時々再起動が必要なのかなぁ。Androidは。

スマートフォン・デビュー

年末に注文したIS03がやっと先週末に届きました。
感想など。
メールの送受信ができない。→再起動したら直った。
バッテリーの持ちは悪い。→毎日充電が必要。
指のタッチと実際に選択されるのが時々異なる。→ちょっとイライラする。ペンを買うかな。

ついでにキャンペーンに応募!!
MacBook Air 11インチ欲しい!

IS03

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/index.html
昨年のクリスマスイブにスマートフォン IS03 を注文しました。
やっとね。
ですが、いつ届くのか分かりません。2週間経過しましたが、まだ入荷連絡はありません。
春モデルがでちゃうんじゃないの〜。

間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ


しばらく前に読み終わりました。なかなか面白かったです。
認証に関して面白いのがあったので紹介を。

                              • -

生体認証は本人確認じゃない。
銀行の4ケタパスワードの方が本人確認に近い説がある。
SF映画で人間の中味が宇宙人にすり替わってしまった。
奥さんは、思い出話で気がつく。
記憶こそが本人確認との説。

                              • -

ここが面白かったです。
認証は、「体」なのか「心」なのかということでしょうかね。
体とは、NDAなどの個体識別できるのもの。
心とは、記憶。
ただ、記憶の定義はあいまいですね。
何をもって「心」を認証するのか。
私なら、生体認証=体にしますね。
人間の中味が入れ替わるなんて、そうそうあるものじゃないですから。