おとなと幼児

おとなが幼児の様だと言う話も、結構おもしろくて話題性もある。と思う。
でも、今回の話の本題は違う。幼児と言っても新しい一年生だが、
学校から帰って来てこんな事を言う。
=ああ、ウザい!担任の先生は・・・・幼稚園の先生に続いて小学校までも!=
それを聞いた親が、“あなたは先生運が良くないのかも!!”って言うそうだ。
私の親だったら、口やホッペをギュッとつねって、どの口がそんな事を言ったの?
って叱るだろう。

話は替わるが、最近、テープ起こしを頼まれて悪戦苦闘の日々を送っている。
「風流踊り」に関するシンポジウムである。ハイ上げロー下げで
音声を聞き取り易くしている上に、講演中の人物の口の動きも見れる様にして
画面を半分、上にワープロ、下にメディアプレーヤーを配して作業を進めている。
私は本業で無いから半ばボランティアの気持ちで引き受けたが、大きな間違いだった。
やっと2時間分が済み、残り1時間。撮影者も疲れて来たのだろう。
やったら画面がブレる。
こんな事なら、撮影から依頼されれば良かったのに、と思う。
三脚を立てて、少なくとも2カメで、音声は、何が何でもラインで貰う。
こんな、場内に流れるSPからの音声を、
ビデオカメラに標準装備のマイクで拾うなんて・・・・

でも、内容は結構おもしろい。
京都学生祭典の目玉「京炎 そでふれ!」をはじめとして11月4日に行われた
豊国神社での「太閤秀吉7回忌豊国大祭礼400年記念平成風流踊ルネッサンス」の
撮影を依頼されたが、
いま、行っているテープ起こしのシンポジウムの撮影から行って居れば、
豊国神社での撮影にも随分と役だったと思う。
テープ起こしと聞いたとき、
VHSからDVDに変換する作業だと勘違いして引き受けた。
まさか、DVDを再生しながら講師の音声を聞き取って活字にする作業だとは
思わなかった。
聞き取れなかったり、熟語が、その綴りが判らなかったり、特に人名などは
漢字変換が不明であるから、手間取るが、ネットを最大限の友とした次第である。
「えーと、あのー、その、で、ま、」を忠実に再現するのも感に触る。

白拍子」なんて言葉も知らなかった。「出雲の阿国」の事も今回詳しく知った。
まさに、インターネット様々である。
役に立たない処か、悪性の情報や、悪意に満ちたウイルスなどを向こうに回して
良質の、ハイレベルの情報の何と多い事か!!
インターネットは輝いて居る。その輝きの向こうに、これらの情報を惜しみもなく
提供してくださる善意の人が、人々が在る。有り難う!!

会員制のブログなのにハッキング?

最近、回線を「フレッツ・光プレミアム」に換えた。
すると、自分のPCから自分のHPが見れなくなった。
HPを置いているPCからは
http://127.0.0.1でモニター出来るが、
LANで繋いだ他のPCからはアクセス不能になった。
前世紀のISDNと同じなのだ。
ポート80がNTTのルーターに有るからだ。不便!!

処で、会員制のブログも
「人に見られたくないための防御策」が、呆気なく
ハッキングされている。
人に知られたくない話を、特定の人たちだけで
やり取りするのはインターネットでは無理! と言うこと也。

見たい所にカメラが向いていない。

むかつく、腹立たしくもある。勉強不足なり、
サービスで撮っている楽屋やロビーの状況撮影でも、
只、カットの羅列でしかない。
通り過ぎた人の状況を簡潔に説明すれば、直ちに
次の被写体へと移る。
呼んだ「人」呼ばれて返事をした「人」これらが
簡潔に撮られてないと、呼んだ人の声は不要なのだ。
いま、撮られた状況の先に何を取り込めば落ち着くかを
瞬時に判断出来なければVTR撮影はしないほうが良い。

ああ、しんど!風邪ひいた。ヒストリーチャンネルをバックに
身体を休めるが、カメラワークが感に触る。

またまた、むかつく!!
話しかけている側が写らずに
話し掛けられている方が不必要なアップなのだ。
頃合いを見て双方が写ったり、その場の人たちも写ったりすれば
ホッとするのに・・・・・・・・
殆どのカメラマンがアップしすぎてる。なんか下品!

聖域を大切にして・・・

ふるさとに入って来る人よりも
招き入れる側に疑問を感じる。

それはともあれ
ふるさと、そして私にとっての聖域でもある春日バレエ研究所は
春日 真澄 春日亜由美 春日ひろみ 三姉妹によって
受け継がれて行く。
それぞれの伴侶の理解と協力の下に成り立ってゆく。

先生の言葉(要約)
「そして春日バレエの心は、三人の娘及び共に携わる教師と、
すでに独立している四名の教師たちの手に受け継がれました。
皆は私よりはるかに優秀です。私は万雷の拍手を送ります」

ふるさとを守ってね!!

私のふるさとは春日バレエです。
50年前に先生と出会い、バレエと出会ったのです。
乙訓バレエアカデミーで出会った生徒の皆さんは
私を通して春日先生と出会ったのです。


私たち弟子の主宰するバレエ教室は
春日バレエ彦根研究所をはじめとして、
辻孝子バレエ研究所、谷口バレエ、乙訓バレエアカデミー
です。これらはみなふるさとに繋がっています。

節電なんて・・・・

テレビジョン放送時間が少なくなれば大きな節電効果が得られる。
NHKの番組で、こんなのが有った。
「一日一時間ロウソクで過ごす」
12家族の仲間と共に実施して居るから一日12時間の節電だ。

件数が増えればもっと節電効果が得られる。
10万家族が一日一時間ロウソクの生活をすればすごい!!
但し、これは数値が大きいと言うことである。
節電効果の割合という事では僅かである。
ロウソクの消費も大きく、家屋の焼失も怖い。

テレビジョン放送時間が少なくなれば
大きな節電効果が得られる。
節電と、資源問題と、
まだまだ意識を変えなくてはならない諸問題を
番組が絶えず流せば効果が有ると思う。
其れと、重要なのは、私たち小市民では出来ない問題こそが
いま、最も重要課題なのだ、と言うことである。
いくら私たち小市民が倹約しても、何処かの大きな組織が
何かをすれば、後戻りしてしまう。


電子機器は真空管の時代と比べものにならない節電だ。
今は更に、発熱が低く低消費電力で高性能になっている。
テレビジョン受像器も液晶が普及して、小市民が消費する
電力は少なくなっている。