汗ダラダラと悪夢とバランスと

悪夢をよくみる。
寝汗をびっしょりとよくかく。
叫びながら、暴れながら起床することもあったり、発作を起こしながら起床することもあったり、起床時のコンディションは常に最悪というか、「睡眠=疲れがとれる」というのは、健康な人に限るよなあと実感するばかり。
今朝の悪夢はおとなしい悪夢。自分の存在を誰か他人に知られると、殺されるという世界に生きて、ひたすらに息を潜めて逃亡するかのように生き続ける、そういう夢だった。
生きている以上、人はいくつかのコミュニティに属したりしてるとは思うのですが、そのうちの一つで、実際にこういうようなことをここ数年強いられつづけて、当たり前なのですが、それは自分のしたいことから相当なへだたりがあって、つまり、悪夢のようでいて、日常そのまんまな夢だったのだなあ。日常ではいくつかのほかのコミュニティがあるからなんとかなるんでしょうけどね。
まあ、あんまり、大好きな場所で「存在しちゃいません」と強いられすぎると、こうもなるのかもしれないねとも思ったりも。
そうね、これもそれも普通の日常のひとこま。


昔、おひめさま扱いされることが多かった。それはそれで、おひめさまならではの困難やなにやら、途方も無い苦しみはたくさんたくさんあったけど、まあ、おひめさまにはかわりない。
ここ数年、ゴミ扱いを一部でされてきたけど、それもそれで、ゴミならではの気楽さはあることはあったり。
どこかにいいところがあれば、どこかにやなところもある。
そして人生、平均すると標準になるように、おひめさまみたいにありえないものになっていたりすると、ゴミみたいにまた別の意味でありえないものになって、バランスがとれるんだろうな。
これを天罰ととる人(逆さに、報われたとか救われたというのも)もいるのかもしれないけど、単純にバランスがいいっていう、そういうことなんじゃないかなとも思う。
そういえば昔高額納税者だったが、最近はずっと無収入で生活保護をすすめられたりしている。
これもバランスだよなあ、あきらかに。
体の闘病は生まれてからずっとあった。
そして今もある。
心の(っていうか脳の、ですね。萎縮した脳って治るのかなあ)闘病も、体とのバランスと勝手に考えてみちゃおうかな。

ほんとにごめんね

いい年をして親不孝にもほどがあるようなことをやらかしてしまった。
どう償えばいいのかわからない。
いや、元気になって稼げるようになればいいのだよね、あたりまえの暮らしを送れるようになれれば、解決すること。
病気に、莫大なお金がかかった。
友達が以前狂言誘拐されたのだが、そのときの要求金額の2倍になる。
いや、実際にはもっとかかっているわけで、かるく家買えるな・・・

生きるコストがかかりすぎ



そんな中、神様は見放さなかったというか、健康保険料が返還されることになった。
なんで国民健康保険が0円になるのか、算出のしかたがわからないのだが、返してくれるということらしいので受け取っておこう。

治療って難しい

PTSDの悪化がすさまじいらしい。
自分では正直わからない。
治療できる状態にするまでに回復させる治療というわけのわからないようなわかるようなものを開始しないことにはどうしようもないということがわかり、そうすることになった。
いろいろな病になってしまったために、治療自体が非常に難しい。
今、私になにかカウンセリング的なものを行なうと、私がとんでもないことになるらしいのだ。
たしかに悪夢やフラッシュバック他、もう生きてるのがいやになるような瞬間は多いし、ふとしたことから人格が壊れてしまうのをなんとかふんばって防いでいるギリギリの状態ではある。
なお、PTSDの人にいっちゃいけない言葉集みたいなのをいただいたが、ほぼ全部言われたことがあるっていうか、日常的に頻繁に言われる言葉ばかりだったのでびっくりした。
本人はまったく気にしていなかったけど、いろいろな悪化要因があったのね。
難しい。
本当に難しい。
さらに免疫が弱っていることについて、とんでもない数値が出ているのだが、「こんなもんでしょ」って感じだった。
精神免疫学という学問があるらしく、免疫がしっちゃかめっちゃかになるのはむしろ当たり前らしい。
はー・・・
闘病は続く。
リラックスできるようになることからはじめてほしいといわれても、はい頑張りますってこたえてしまうこの性格が、微妙に治療を難しくしているのかもしれないな。気をつけようっと。

バッグさがし

競馬用のバッグがほしいなと思い立ち、珍しくショッピングにでかける。ただし病院の帰りに寄るといったていどのことではあるけれど。
介護の人といっしょに歩いたのだけど、私が反応する商品に結構驚かれる。今ではこういうものを身に付けていたとは考えられないと。
そりゃあ、病気にお金もかかってしまったし、体の状態がなんとか保てるように、おしゃれ度外視の着心地重視のよそおいになるからねえ、といったところか。実際寝巻きにコートを着てごまかしているようなものだ。
お目当てのバッグ屋さんは、リニューアル中なので、ここのこれのこのサイズのにしようって見当をつけてはいたものの、吟味すらできずに帰宅。
しかしヤフーオークションでなかなかよさそうなものを発見したので適当に入札しておいた。
競馬雑誌と競馬新聞が入る大きさで、使いやすいかわいいのがいいや、ということでみていったので、サマンサタバサのオルラーレの中型。新作みたかったなあ。でもヤフーには安く出ているのでいいかな、まあ、いいや。
オルラーレは小がバランスよくもてるので小を買ってしまうのですが、中でないと競馬には厳しい。
ついでに通院にも厳しい。検査結果のファイルを入れるのには小では難しいし、薬も入れないといけないしで。
落札できるかはわかりませんが、手に入ったら活躍しそう。

検査結果

レントゲンこそ問題なかったものの
通常時(元気な時、アレルギーでないとき)に、アレルギーの抗体みたいなのが他人の6倍くらい出てるのかな、とんでもないみたいだ。
しかし昔よりは改善されてる自覚があるので、昔はどうだったんだか。
息を吸ったり吐いたりするには、気管拡張剤なしには難しい。
拡張剤での改善率が相当に高い。

そしてまた検査

最近検査するためにばかり生きているような気がする。
今日は検査疲れがひどかった。
臨床の先生に、「具合大丈夫」と途中できかれた。
ああ、でもいつもこんなもんか。
かなりよろよろにみえるらしい。
しょうがない。