素朴な疑問

前々からあたまの中でもやもやしていたことがあったんで、法律とか詳しい方、ぜひご意見、解説を・・。

「ジブリ」転売目的で大量購入、逮捕

何度か全国規模のニュースとして扱われてますよね、これ。

その逮捕された容疑としてあがっている茨城県入場券等の不当な売買行為の防止に関する条例なんですが、俺の読解力では、この条例は転売目的で公共の施設なんかに並ぶ行為、そして売る目的でうろついたりする行為(分かり易く言えば、つまり、「ダフ屋」行為)を防止するためのものに読み取れます。

1)転売目的で入場券を1枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。
2)転売目的で入場券を10枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。
3)転売目的で入場券を157枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。

a)転売目的で入場券を1枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。
b)転売目的で入場券を10枚買いました、10枚ヤフオクに出品しました。
c)転売目的で入場券を157枚買いました、157枚ヤフオクに出品しました。


c)は逮捕らしいです。

その他はどうなんでしょ?基準が曖昧すぎて、これで逮捕されるってのは変な話やな・・と思っちゃうんですけど。

i)転売目的で入場券を157枚買いました、身内に定価で157枚売っちゃいました。ii)転売目的で入場券を157枚買いました、出品したけど1枚も売れませんでした。
iii)大連番しようと思って157枚チケ買いました。他に重要イベントが重なってしまって、全部キャンセルされてしまい、泣く泣く全部出品して全部売れました。っていうか、実は儲かっちゃいました。

なんかいろいろとパターンはあると思うんですけど、どの行為が実際に黒なのか、考えたことないですか?気になりません?

たぶん、ここ読んでる人の大半はヤフオクでチケの売買してますよね?それは多かれ少なかれグレーゾーンに足を突っ込んでるということで、こういうニュースちょっとは気になると思うんです。

この事例の場合、「Loppiで」「転売目的で」「157枚」購入して「ヤフオクに出品した」。結果「利益が出た」。どれがまずいのか、それとも、どれとどれの組み合わせがまずいのか。全部の合わせ技なのか。

暇な人いたらつきあってください(笑)

プロの解説も結局、よくわかんなくね?

最近

非ごまヲタさんたちに、現場系ごまヲタは妙に楽しそうだな・・と言われることが多い。

実際楽しいわけでw。

そう思われてるってことは、こんな日記を書いてて良かったと思えるよ。

どんどんうらやましがってくれたらいい。

そして、俺に「んぁ〜!おまいら楽しそうだ!俺も現場いくー!」と思わせる日記を提供してくれたらいいのさ。

GW終わった・・・

って、まだ今日もお休みだけどね。

昨日のいま底のアクセス解析見てたら、708Hit。

それだけごまヲタが暇な一日だったってこと?(笑)

時折ベリ工のニュースを見つつ、FS2時代の亜弥ちゃんのボーカルに感動。ものすごく今更。亜弥ちゃんに関しては映像無しで歌だけのほうがドキっとすることが多い。ごっちんは歌無しでOi!Oi!言ってる時にキュンとくるw

そんなFS2に収録されている「オリビア」中澤Verでまたごまコンを思い出しちゃったりして。なはは。

そういえば、FS4買ってないじゃん >俺

ちゃんちゃかいま底に辿り着いた検索ワード達。

・オタ, マジ, 応援, 後藤真希

べつにマジヲタサイトではありませんので、勘違いしないでくださいね(^▽^)
ショマキとかだいすっきですよ☆


スカイマーク, 水着写真集

この2つを組み合わせて検索してくるとは、いったい何を求めているんでしょうか?


簡保, 紺野

組み合わせの妙。
紺野あさ美じゃなくて職員の紺野さんでも探してました?


・, 稲葉, 運命, 先生

これもなかなか謎

身内から逮捕者がでないことを祈るよ。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20040503_100.htm

事情聴取は確実ですかね。
http://d.hatena.ne.jp/oz-kids/20040427#p2

おそらく、ここのBBSのNo.753あたりのことかと。
http://risaky.hp.infoseek.co.jp/

フジのニュースで紹介された時間帯あたりで一度404になり、その後、「私達はやってません、ああいう書き込みをしたことは反省してます」(大意)という文章をTOPページに掲載。(→キャッシュに残ってたので保全)

再び404に。

フジのニュースがTOP扱いで、フラッグ、横断幕強奪の防犯ビデオ映像を丸ごと流し、ぼかし入りとはいえ知り合いなら完璧に判別できるであろうアップ映像も(´_U`)

すでに、うちの知り合いでもキッズイベントで一緒に並んでた○○さんだね・・と判別できちゃってる状況。しょぼぼーん。

たしかに、この報道によってまんまとベリ工の宣伝になるわけで、事務所サイドとしては痛くもなんともないわけですがw。一般ニュースでも普通に取り上げられているんで、日本って平和だなぁと思いつつ、見事に地雷を踏んだ犯人さん達が今ごろTVの前でどうしているのかと妄想中。

追記:http://coromoni.com/imasoko/cn5/image/flag_yybbs.htm
たぶんそのうち404になるだろうなと思ってほぜーんしてたんですけど、だーっと読むと、犯行計画をしてたらすでに他の集団にフラッグ盗られたから集合フラッグを狙いますか!GW後半にでも!ってところで未遂に終わっているようですね。

下手にサイト消したことによって余計な疑惑を生んでるんじゃないかな・・・。

イライラ・・・

仕事が暇。ここ一週間何も仕事していない。でも、早く家に帰れるわけでもなく。きぃ!
おかげさまで死亡したサイトの移転作業なんかがすこぶるはかどったわけだけど、コンソールからUNIXコマンドを打っている時、コマンドを間違えないようにぼそぼそと口で発声していたのだ。

>tar

ファイルの連結を行うコマンド、読み方は「た〜」。

「た〜」「た〜」「た〜」

その度に頭の中には

「哀さん!」「哀さん!」「哀さん!」

暇すぎる。病んでる。