じぇねれーしょんぎゃっぷ・2

スタッフNちゃんが妊娠のため10月に退職が決定し、もう一人のスタッフTちゃんに突然逃げられて、人事関係わたわたです。募集かけて、3人来たはいいけど、一人また何にも言わずに来なくなって、もう一人は勤務時間が合わず今月で退職決定。
で、今週からまた新人さんがやってきて、現在は5人です。でも来月には3人なんだなぁ・・・はぁ。
そのなかで、3人のうち一人残ることになったSちゃんという19歳の女の子がいます。
が、どうも、今まで入ってきた子とは何かが違う。
当然、歯科関係は名前はむずいし、見たことも無い機械や道具が一杯だし。まだ入って1ヶ月なので、全部覚えてね、というには厳しすぎる。
でも、院長のアシストにつく彼女は・・・何かが違う。
例えば、院長に治療器具を渡す時、普通なら、院長が手を出して、そのまま使えるように出すのに、受け取ってから院長がいちいち持ち替えなければならないような渡し方をする。
うーん、判りやすくいえば、ハサミを人に渡す時に、刃の部分を渡す人に向けるような。
これは結構口酸っぱく言ってるんだけど、なかなか直らないんですよねー。

現在、中学校の教師をしてる悪友も言ってたけど、今の子は、
「何が判らないのか判らない」
子が多いんだそう。まずはやってみてから「この方程式の解き方が判らないんですけど」という質問の仕方ではなくて、「数学自体が判らない」という言い方をするらしい・・。


感覚が合わないのかどうか判らないけど、
何となく、前途多難な予感はしているのです。

更に暑い

流石に8時には気温30度を超えていたこの日、
初めて晴れなのにバス通勤です。
だって20分この炎天下で自転車こいでたら絶対死ぬ。
死ななくても仕事にすんごい支障出る。
でも職場に新人が多いのに死んでる暇なんかない。

冷房が効いてるバスがすんごい天国でした。

その後、患者さんに何となく「暑いですねー」って言ったら、
「自転車こいでても熱風が来る」

結局、職場にはバイト社員含めて新人さんが3人。
しかも3人とも同年代で、Nちゃんが辞めたら確実に私はジェネレーションギャップに陥ります。
嫌でも感じる年齢の壁。

そんな職場も土曜日で一区切りです。
午前診療で、午後は大掃除して食事会して締め。
それから、夜中に高山に脱出してきます
少しは涼しいかな。

究極の選択。

1・話を聞いてるフリをして次に会った時に全く覚えてない人(で、また一から説明する)
2・話を右から左に受け流す人
3・最初から話を聞く気が無い人

歯ブラシの指導をしてる時につくづく感じてしまう事でございます。何番がまし?と聞くのは簡単なんですけど、同じ指導なんて出来ないですよね。その人の家庭環境や、身体の調子、家族の協力・・・全部把握出来てるわけではないけど、
「(事情も)知らない癖にそんなこと言わないで」
と思われるのも怖かったりします。
確かに、歯磨きはめんどくさいかもしれない。でも、「何で」歯磨きが必要なのか、それを上手く伝えるコトが出来たら、きっと変わってくれる・・・と信じたいのです。

今日、suicaでバスに乗ったとき、ふと疑問に思ったことを聞いてみた。

私「suicaで一日乗車券って買えますか?」

紙の一日乗車券が買えるかなぁ・・・と思ってたんですよ。
すると、バスの運ちゃんが料金箱のスイッチをぴこぴこ操作して、

運「じゃ、タッチしてください」

タッチすると、なんとsuicaが一日乗車券に!
知らなかったよぉ・・・じゃ、suicaでバスに乗れるようになってから、3ヶ月気づいてなかったんかい私。
いくら損してたんだろうil||li _| ̄|○ il||li

電車との共通は買えないとの事ですが、それでも判って良かったですよ。

教訓:聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

やばいなぁ。

患者さんとバトルした。

前歯が外れて、急患の患者さんだったんですけど、時間に余裕があるから基本的な検査をしようとしたら、
「ここ(前歯)だけやってくれたらいいの!」
ってケンカ売られる口調だったので、
「今どんな状態か検査しないと・・・」
「だってあなたがやると痛いのよ!」
思いっきりムッと来てしまいました。

言い訳するなら、この患者さん、結構歯周病が進んでて、確かに検査の時、歯茎が腫れてて正直痛そうなんですよ。
しかも、取れた被せ物が入ってた歯も助けられるかどうかギリギリの状況・・・。

しかも、痛い時だけ来て、根本的に直ってないのに来なくなるというコトを繰り返して、来るたんびに状態が悪くなってる・・・しかも歯磨き状態もよくない。
汚い口調を使うなら、
「来ないからより酷くなるんだろーこの○○○(自主規制)!」
ってツッコミたい・・・はぁ。

間に院長が入って、途端に温度が下がる患者さんと私・・・。
やばいなぁ、自分の感情をモロ出しじゃいけないよなぁ・・・。

また、明日も予約入ってるので、今度は冷静になろうっと。