40歳になります日記

どーもどーも。どっこいまだ生きてるゼ!というわけで10年ぶりに這い出してきました。おれです。

雨上がりにいそいそとサウナに行って、ギチギチに詰まったオジサンたち20人ほどと並んで蒸されてさ、すっかりおれっちも中年ですよ、なんたって40歳が目の前だからね。なーんて考えていた時に、そういえば昔30歳だのなんだのってはてなダイアリーに書いたことを思い出したワケ。そんで、はてなダイアリーってまだあるんだっけかね。少なくともはてブはまだ現役だけども、ダイアリーを消した記憶はないなと思って来たら、来たらまだあっただよ。おーい母さん、ここにあったよー!ほら、あのなくしたって言ってた、え?知らない、まあいいけど。

いやそんなことよりさ、元気だった?そう、お互いに色々あったよね。そりゃ10年だもんね。まあいいよ細かいことは、飲もうよ。すいません、生ビール2つください!ってあれ?誰もいない……。そこにあるのはインターネットという虚空。うつろに響く生ビールのオーダー。僕はここにいていいのかい?さようなら全てのはてなダイアリー。こんにちははてなブログ。また10年後に!


30歳になったよ日記

やあ、まだ生きてたよ。
というわけで先月三十路を超えたので2年ぶりに老化ログを更新するのだ。

  • 中年太り

これまで基本的にはずっと痩せてると言われつづけて来たおれなわけで、デブとか関係ないと思ってたわけ。それがよ、30歳になる前後から急におなかが出てきやがった。いやね、傍目には目立たないのだけど、以前と同じサイズのパンツがきついんだよ。これはヤバイと思ってWii FITを手に入れて室内運動に励むことと相成りました。

  • 駄洒落とか超言う

まあ、2年くらい前から駄洒落とか思いついちゃうようになったわけ。それが最近、スッっつて口から滑り出るからね。マジで絶望感はんぱない。

  • 記憶力がなさすぎる

昔の思い出話とかすると昔は誰よりも覚えてて、友達に「そんなことあったっけ?」と言わせる側だったんだけど、すっかり覚えてない側に入ってる。ちょっと頭大丈夫かしらね、なんて自分ですら思う。それからアレってなんだっけとか言い出す。そんなものてめえ以外は誰にも分からない。

  • 女子の会話にしったかぶりで参加する

妻や同僚から女子のファッション用語とか聞いては使いがたる、むしろ使いたガール。たとえばデニール、これはタイツの厚さを示す指標。たぶんティッシュとか2デニールくらい。それからサロペット、これはつなぎ的なやつ。あとはデコルテね、これは肩までの首周りの部位のこと。こういう単語を得意気な顔して「デコルテですよね(ドヤ!)」とか話してる。みんな苦笑い。


こんなに一気におじさんになるなんて、アタシの体ちょっとヘン!?なんて思ったりする日もありますが。私は元気です。おれ、もっとちゃらんぽらんなオッサンになるよ!

分かりやすい和食への誤解を見た


ウィーンの「銀座」というお店ですが、写真がどう見てもトムヤムクンです。

こちらもウィーンの「京都」というお店。日本人は期待して入らないだろうな。。



ノルウェイオスロの「Oishii Sushi」というお店、基本タイ料理屋でした。外から見る限り寿司メニューゼロだったが、何をお考えか。




同じくオスロの「SAKANA SUSHI」さんです。とても・・・美味しくなさそうです。




スウェーデンストックホルム空港内のレストラン。僕が見る限りヨーロッパはサーモン握り率高かった。北欧でノルウェイサーモンあるからかな。あと、あいつら焼鳥の食い方を何か勘違いしてる。



ついでに可愛いトイレのピクトグラム。みんな超切迫した雰囲気がいい味出してる。全体的に北欧はピクトグラムが可愛かったのが印象的。
おわり。

恐怖牛人間とチャリ


なんかシュツットガルトの街中にいたやつ(ポーズがかわいい)。後ろの建物にもついてるけど、自分ちの壁に「マリア様」とか「祈る民」とかの彫像がついてるのってどんな気分なんだろ。



そりゃそうだろ、というチャリ。このステッカー欲しい。

かたつむりを食べてみました


サザエのように楊枝に突き刺してグルグルと引き出して食べます。
味付けが濃かったので意外に普通の貝みたいに食えました。
特別に育てれられている訳ではなく、雨の日に捕まえるそうです。

柔ちゃんらしきやつ


バルセロナ市内のスポーツ用品店のシャッターに描かれてた。周りの壁は落書きだらけだったから、これが落書きなのかどうなのかの判断つかなかった。でもいい味出してるニコニコ顔。