SRC開発版Ver.2.3.1リリース

SRC開発版のVer.2.3.1をリリースしました。
今回はインターミッションの自作のための機能追加が主となっております。リクエストに応じた機能追加をやっていたのですが、Resetコマンドについては未実装です。リセットを処理を個別にするには難しいですし、かといって現在ステージ終了後に実施しているリセット処理をそのまま実行すると実行中のイベントファイルの実行がそれ以上続けられなくなってしまうのでステージをそこで終了する必要があり、Execコマンドと分離できないので実装は見送りました。
あとMP3ファイル再生に使われるVBMP3.dllの設定をSrc.iniからコントロールできるようにしました。バグ掲示板に寄せられたMP3がうまく再生できない症状への対策として実装したのですが、その方の症状は結局改善されず……(^^; でもせっかく実装したので他の人には役に立つかと思い、公開しています。
さて、次は何の機能を実装しますかねえ。

SRC安定版Ver.2.2.22をリリース

先ほどSRC安定版のVer.2.2.22をリリースしました。なかなかきれいな数字のならびになりましたね〜。次に連番になるのはVer.3.3.3ですがはたしていつになることやら。
開発版の方ですが、現在インターミッション自作のための機能を実装中です。大体は出来上がったのですが、ひとつ困った事があってちょっと思案中。
インターミッションからeveファイルを実行するときはインターミッションのコマンド用のeveファイルなのか、それとも通常のステージなのかによって制御を変えているのですが、リクエストの内容だとうまく処理が出来ないんですよね。Execコマンドにオプション指定を追加しようかなあ。

新年あけましてリリース

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末にSRC開発版を、先ほど安定版をリリースしました。
約1年ぶりの開発版リリースでしたが、あんまり機能が増えていなくて申し訳ないです。(^^;
乾さんの拡大戦闘アニメの方がインパクトが大きくて楽しめると思うので、こちらとペアでお楽しみください〜
正直簡単に実装出来るような機能は実装してしまったorイベントデータで自作可能なので、追加したい機能はなかなか実装が大変なものが多くて苦戦中です。
とりあえず年が明けてからパイロット用特殊能力「遊撃」を実装しました。行動後に残った移動力を使って移動が可能になる特殊能力です。SRWのヒット&アウェイでは無くFEの騎兵と同様な能力になっているので、「移動→攻撃→移動」なんてことも可能ですよ。Ver.2.3.1までお待ちください〜

SRC安定版Ver.2.2.20リリース

昨日久々にSRCの安定版をリリースしました〜
前回からかなり時間があきましたが、これはUpVarコマンドのデバッグに手間取っていたのが原因でした。
乾さんが現在新機軸の戦闘アニメを開発されていまして、この戦闘アニメでUpVarコマンドをサブルーチンの各階層で呼び出し、サブルーチンの引数全てを引き継がせて判定させるという事をやっているんですよね。簡単なテストパターンでは通っても実際の戦闘アニメだとうまくいかないといった症状もあってなかなか大変でした…… ここしばらく忙しくて週末しかデバッグ出来ない日々が続いていたので週末ごとに「乾さんに修正した本体を送る→乾さんからバグレポート→さらに修正→……」という感じで3週間くらいかかったのかなあ。
仕事のほうが忙しかったのが一区切りついたので、今度のリリースは開発版にしようかと思っています。新機能の追加については以前ここで書いたものから進化していませんが、リリースを重ねながら追加していくということで。(^^;
なお、乾さんの新規戦闘アニメは開発版に合わせたリリースを考えているとのことです。楽しみですね〜

発掘完了

妻の実家で行方不明になっていたVisualBasic Ver.5のCDを発掘しました!これでSRCの更新作業が新PCで開始できそうです。(^^)
いくつかバグレポートがよせられているのでまずは安定版のほうをやろうかなと思っています。
ただ次の週末は妻が台湾の友人の婚約式に出席するので空港に見送りに行ったりしないといけなかったりして結構忙しいので更新できるかはちょっと微妙です。

PC来ました

PC届きました〜
旧PCからいろいろとデータを転送したり、ソフトをインストールして大体のセットアップが完了した感じです。
しか〜し、VisualBasic5.0のCDが見つからない。(^^;妻の実家のPCにインストールした時におきっぱなしにしているのかなあ…
ということでSRCの開発環境ができるまではもうちょっとかかりそうです。
それにしてもさすがに新しいPCは性能の余力が段違いですね〜 以前は複数のソフトを立ち上げるのはしんどい感じでしたが、今は余裕な感じです。早く3DゲームでもプレイしてGPUのパワーも体験したいなあ。

パソコン買いました

とうとうパソコン買いました!
dynabook Satellite AW6です。もちろんNVIDIA GeForce Go7600搭載版。今まで使ってたのは1999年の統合チップ内蔵のマシンだったので大幅なグレードアップになりました。というかWindows98だったからなあ……
今まではSRCのデバッグ時にVisual BasicテキストエディタFirefoxを同時に立ち上げていたりしてマシンが落ちまくっていたのですが、これからはそんなこともないかな?
ネット注文なので、納品は2週間後くらいの予定。むっちゃ楽しみです。
という訳で週末は外付けHDDを買って今のマシンのデータを落としておりました。という訳でSRCの開発版更新は新マシン立ち上げまでお預けになる予定です。すみません〜