ノストリルその後

ノストリル開けたあとキリキリズキズキ痛むとか腫れるとか赤くなるとかは全くなかったです。たまにドンヨリとしたごく軽い痛みがあったぐらい。

あまりに楽なので拍子抜けしました。

 

 

そして9か月後の去年10月。もう少し小さいエンドに変えたいなーという時に日本に行ったので、エクストリーム系列のスタジオに行きました。

そうしたらなんと、見るだけでも事前予約が必要だったのですね。しょうがないから帰ろうかと思ったら、その時に居たお客さんの後に時間が一コマあいていたのでご厚意で入れて下さいました。

 

アナトメタルのスレッドレスエンドが着けているINVICTUSというメーカーの20Gの軸に入らないため、エンド交換だけでなく軸ごと変えねばならないですが良いですか?と聞かれました。

もちろんOK!

そしてアナトメタルは20ゲージが無くて最小が18ゲージなのでプチ拡張することになりました。

実は20ゲージにしてからガラスピアスが18ゲージ以上ということに気づいてシマッタと思っており、ピアッサーさんが大丈夫と仰ったので安心してお任せしました。

なおホールはまだ完治していないので輪っかはまだ無理と言われました。

しっかり相談に乗っていただけてよかったです。

 

交換の翌日起きたらトップが皮膚と同じレベルになってて、エンドこんな薄かったっけ?とナゾに思ったのですが、MAXに腫れて埋まった状態でした。でも不思議と痛くないんですよね。赤味もないし。その翌日ぐらいに腫れが引いてプロングセットの立爪が出現しましたw

 

 

で、今年地元スタジオでまたエンド替えて貰ったんですが、アナトメタルの軸にINVICTUSのエンド入りました。そして先週、そこのスタジオのオリジナルエンドに替えて貰いました。互換性あるっぽい?

しっかしこれ、自分で替えられるのかな… 手元ではなんとかなりますが。

 

 

来年はそろそろ輪っかにしようかなーと思ってます。輪ってちょっと太いほうが可愛いよなぁ… とりあえず18Gつけてみてからだな。

 

ピアス楽しいな~ 幾つになっても止めませーん

 

20ゲージ?!

2022年1月にノストリルを開けましておめでとうございました自分!

(変換ミスじゃないのよ)

ピアス開けたの久しぶりでした。(そもそも穴数が少ないので当然かもですが)

 

で、びっくりしたのはゲージが18ゲージか20ゲージか、だったことです。

「細いと安定しないので最低でも16ゲージ」というのはもはや過去の常識なのでしょうか?!

驚きながらも(飽きたり排除されたときに目立たない細いのにしようっと、という極めて女々しい理由で)20ゲージにしました。

昔はボディピアスの掲示板で小馬鹿にされてたファッションピアスの細さだよ…

 

で、エンドはスタジオで勧められたスレッドレス。

しかもいきなりCZの飾りがついた14金製にしちゃった。

ショーケースの中にちっこいキラキラの金のエンドがめっちゃいっぱいあって、老眼鏡なしだと選ぶの大変です。つかこれ見た目完全にフツーのファッションピアスじゃんね。

昔はイニシアルジュエリーは石つきも陽極酸化着色もNGだったのにねー

時は流れた…

 

スレッドレス、プッシュピン方式というのは、10年以上前でしょうか、ネオメタルでこういうのが出てるよとピアス愛好家さんのブログレポートで知りました。ちょっと棒を曲げるだけで本当に止まるの?!とビックリしましたが… 今やメインストリームみたいですね。取り扱いメーカーも増えてるようです。

 

スレッドレスだと軸の中にねじを切らないので、そのぶんかなり細くすることが可能になったということですよね。

そしてエンドが違うゲージに対応するので自分内で使いまわしできて、早くもその便利さの恩恵を受けております。わーい!

 

しかし、ピアスが細いのってなんか寂しいんですよねぇ…

16ゲージぐらいの棒が刺さってるほうがパンク可愛いくて好きなんだけどなー

 

(その後、ノストリルは18ゲージになったのでした)

つづく

 

 

 

 

 

 

 

かむばっく

ちゃんとしたブログを書こうと思いつつ、何年もたっていました。

そもそも私にちゃんとした内容など書けるわけがないので、あまり高みを目指さぬようにしようと思います。

 

みんなに愛されていたチャバさんは2022年1月に老衰で亡くなりました。14歳でした。

12月の大雪の中も普通に散歩しており、介護の日にちはそんなに長くなかったです。

 

今はご縁あって預かっていた犬がうちの子になっています。

 

ピアスホール増えました。地元のスタジオで去年ノストリル1個とイヤーロブ1個。イヤーロブは元さんに開けてもらったのと対称になるように開けてもらいました。

おへそとヘリックスを開けてくれたピアッサーさんご夫婦は引退されて、同じ場所で若い人がやっています。扱っているジュエリーもずいぶん変わりました。スレッドレスが主流なんですねー

今後もマイペースでピアスを楽しんでいこうと思います。

 

ツイッターのほうが気軽に投稿できるので入り浸っていたのですが、去年アカウントが凍結されてしまいました。別アカウントもあるけど勝手に仕様が変わってオカシクなってるので、急に消されなさそうなはてなブログを本拠地にするのがやっぱり一番だったかなーと。

 

二回目接種から2週間!

コロナワクチン2回目の接種から2週間過ぎました!

特に激しい副反応は無かったです。

 

接種翌日に微熱と頭のどんより感が出てきて、これから高熱と頭痛が来るのだな!ブログネタになるな!とワクテカしていたんですが、そのまま半日程度で退いていきました。

f:id:keitoubox:20210629195629j:plain

ファイザーワクチン2回目

自分なりに気を付けていたことは

・袖なしの服で行く(上にシャツとか羽織ってて、早めに脱ぐ)

・空腹、低血糖を避ける(ピアス開けるときと同じ。失神の予防に大事なんですって)

 

やれることをやって、引き続き用心していこうと思います。

 

 

第一回予防接種の副反応のようす

接種は午前11時でした。

その日の晩は上腕部がチョイ痛になって、そっちを下にした横向き寝はできませんでした。

それ以外は不快感なども無く熟睡。

 

翌日はちょっとツッパリ感がありましたが、普通に動かせるし重い物も持てました。

 

その晩に急に注射した部分が痒くなりました。

マイルドな痒み止め「デリケア」を塗ったらおさまりました。

(お股以外にも安心して使える優れものです!)

自分は注射跡があとで痒くなることが多いので、これは副作用というより針刺しによるものかもしれません。

 

その後特に何もなく3日経過。

もうこれ以上は無さそうです。

 

二回目は激しくなるらしいので食べ物とかまじめに用意しとかなきゃ…

 

コロナ予防接種第一回してきました

昨日どういう風にお知らせが来たか書いたけど、そのお知らせが来たのは先月下旬。

今日が接種でしたぁ~

 

 

筋肉に長い針が刺さるなんて痛そうと思ったが、大した痛みでは無かった。

注入の痛みも特になし。

いま打ってから7時間以上経つけど特に痛みとか体の具合悪いとかはナシ。

ちょっとだるいかもしれないけど、普通のだるさなので注射と関係ないかも。

 

会場の様子メモ

入口:

手のアルコール消毒とマスク着用を促される。マスクはその場で貰える。私は建物に近づく前に持参した一般的な不織布マスクを着用してて、それでOKだった。

記入済の質問用紙とID(運転免許証)確認され、第二回用の質問用紙を渡され、中に進む

 

中:

広めの部屋にブースの仕切りがあった。ブースに手招き(なぜか両手を合わせてお辞儀されたが、こういう場合にムッとすると損するので笑顔でお辞儀しとく)する男性が居るのでそっちへ進む。その人が注射する人だった。注射器置いた机と椅子があり、中で質問用紙とIDまた見せて確認後に注射。ファイザーでしたーと言われこの紙を渡される。

f:id:keitoubox:20210512014450j:plain

コロナ予防接種第一回

待合室:

接種後に具合悪くなることがあるので15分椅子に座って待ってから帰路につけ、ということで次の部屋は待合室。

けっこう人が居る。椅子と椅子の間は1.3メートルぐらいに見えた。

 

窓が一つ少し開いてて、出口の扉が開けっ放しになっていたので換気はまぁまぁ?

でもこちら2日ぐらい前まで寒かったので、その場合は結構空気が淀んでいたと思う。

大きな声で喋っている人たちがいた。

まだ免疫できてないのに安心しちゃった感じ?

ここ、感染の温床じゃないのかなぁ…

時間は自分で見て適当に出ていく。

少し早めに出口のゴミ箱にマスクを捨てて外に出ました。

 

 

 

 

 

15分の部屋が結構混んでて、大きな声で喋ってる人たちもいてちょっと嫌だったなー 椅子と椅子の距離は1.3メートルぐらいの感じだった。窓が一か所と外に出るドアは開いてたけど。先日まで寒かったのでもっと空気悪かったんじゃないのかなぁ。