本を読むといこと

没頭するあまり、灰皿では無く、小銭入れにてタバコをもみ消してしまう。

そんな没頭感が得られる本を読むという行為は、自分にとって他の行為では得られない

感覚である。

本がこの世にあって良かった。

奥田 秀朗という作家がいて、サウスバウンドという本がある。

トリックスターとしての父親が出てくる。

母もなにげにトリックスターである。


であるが、なんとも感銘を受けてしまう。

「これがちがうと思ったらとことん戦え。負けてもいいから戦え。人と違ってもいい。

孤独を恐れるな。理解者は必ずいる。」

こんなココだけを読んだらこっぱずかしくなる科白がある。

父親が息子にしばしの別れの際に言う科白だが、

よいな。


どのセンテンスも切り取ってみても良い。一つ一つそれだけでも自分の胸に刻みつけたいもんだ。

今そんな感じ。

自分探しをするということ

ハチクロが如く自転車で、一人旅で自分探し

でなくても、どうやら出来るみたいだ。



会社を辞め2ヶ月半

ねばならないことが特にないのか、色々と考える。

幸い実家で両親ともに健在&日々の暮らしに困るということはなく、

もっとも辞めなくても色々考えろよ、という向きは無くもないが

思考停止になりがちなので、良い機会が到来した、といったところだろうか。

できれば、三十路を迎えようとしている今でなく、もっと前にそれをしたかったが

まぁいい。


とまれ、金は命の次に大事なものではない、ということと

働くことは嫌ではない、ということと

給料よりも働き易い環境で働きたい

ということが今のところ確認出来た事は喜ばしいことのように思える。


もっとも今そう思うだけで、今後変心はするであろうが、まずは今の自分の考えとして

確認できたことは良い


(表現違いで繰返すぐらい良い)


と共に、言いようの無い不安は常にあり、が死ぬほど悲観もしておらず、

それは今のPCもあり、ブログをアップできるような環境にいるせいでもあり、

とりあえずは空模様のようにジグジグしてるのも又事実。


自己の環境・立場を省みて生きているのは本当にありがたい。


もっとも死ぬ気はないがね。


もう少し色々ないままでとりあえず答えを無理やり出してきたことに対して再考察し

悶々としておこうと思う。

そして決断をする準備はしておこう…と。

蒼天航路孫権が如く。

酔うということ

友人宅で七夕を肴に一杯やる。
入り口に笹が飾ってあり、ちょっとした小料理屋風情が良い

年に一回の逢引を他人様に見られてなるものか、の曇り空もまた良い

はじめにギネスドラフトを2杯。枝豆をつまみに飲む

友人の実家から来た、というヤンメンジャン?なる調味料をちびちび嘗めつつ

レーベンブロイを更に2缶追加


七夕の願い事に、よく分けのわからんことを書きつつ、

おきっぱなしにしておいたブランデーをソーダ割りでボトル半分ソーダ割りで飲みきる

つまみは人参のスライスしたものに、ジャコをちらし梅シソドレッシングをかけたもので。


始まって3時間たつが、飲む気醒めずズブロッカソーダ割りで。

つまみは冷麦だが、食欲はさすがにない。

2時まで、話して話してお開きとなる。


酔っているからか、金がないのを理解しつつも歩いて帰る気に満ち溢れている。



スタートは太子堂。ゴールは瀬田


AM2:10 世田谷区民会館突破 区民会館の時計で時間をしる。

AM2:30 上馬から弦巻を抜け用賀へ向う道途中、携帯の時計を確認

AM2:45 用賀駅着 派出所の時計で時間を確認
       酔っているが、限界ではない感じ。

AM2:55 自宅着。汗をかいているので、風呂で頭からぬるま湯をひとっ被り。


さて、酔っていないとしても選択枝は歩いて帰るしかなかった様に思われる。

まぁもっとも電車で帰れる時間にお暇すりゃ良かったことではある。

翌日眠るだけ寝て二日酔いもなく、ありがたいっちゃありがたい。

うわ、久し振り

自分のPCだと、フォントが化けてなにも出来なかったので、更新出来んかった。
親父のPCから入力。
(多分今後も)

とりあえず6月は

就職2社おちる。
バイトもおちる。
ゴルフとテニスを2回ずつやる。
POGの持ち馬を決める。
競馬はあんましやらず。ただ、ダービー・オークス・安田・宝塚ははずす。
箱根のマージャン大会で3位になる。
頭を刈る。

といった具合。

今月はとうとう30になってしまうらしいが、実感なし。

酒をどれだけ飲んだら乱れるか知りたくもあり知りたくもなし。

とりあえずこれか?

AM8:00 起床 「ファイト」なぞをみつつ朝食
AM10:00 面接 ハローワーク経由の健保系のところ
       面接官が艶っぽい人で困る
       実は受かると困ったりする
       一応普通の受け答えをする
       慣れは必要かな・・・と

       本日はこれだけ