Hatena Blog Tags

愛媛県

(地理)
えひめけん

四国にある県の一。愛媛

名産品としてみかんポンジュース)、真珠、タオルが有名。
観光地として道後温泉松山城内子座、通称:しまなみ海道*1梅津寺パークなど。あと日本食研の“宮殿工場”なんてのも。
愛媛県総合科学博物館には、世界一(ドーム直径が30m)のプラネタリウムがあるらしい。

四国三大祭りの一つである新居浜太鼓祭りという祭りの他に野球拳祭りという県外の人が聞くとあり得ない名前の祭りがある。ちなみに脱がない。
愛媛出身の有名人として、正岡子規秋山好古秋山真之藤田元司大江健三郎松本零士福西崇史玉田誠水樹奈々眞鍋かをり友近村上ショージほか。

人口は約 144万人 ((平成21年7月1日現在 愛媛県統計BOX による推計人口 1438463人))。 

面積は約 5678平方キロ ((平成20年10月1日現在 愛媛県統計BOX による市区町村別面積をとりまとめたデータによると 5677.73平方キロ))。全国第25位。

県庁所在地は松山市。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ