Hatena Blog Tags

いのちのはてなダイアリー

(コミュニティ)
いのちのはてなだいありー

いのちのはてなダイアリーははてなダイアリークラブのひとつです。
<注意>あくまでも、「いのちの電話」とは関係ありません。

このクラブについて

 このクラブはボランティアクラブです。
 はてなダイアリーのどこかには、精神的に疲れて助けを求めている人が必ずいます。
 その人たちに暖かい言葉をかけ、励ますのが「いのちのはてなダイアリー」です。

助けを求めている方へ

 まず、落ち着いてください。
 そして、ご自身の日記に「助けて、いのちのはてなダイアリー」などと書いてください。
 理解のある(かどうかわからない)ボランティアの方々ができる限り最善を尽くす・・はずです。
 ※はてなダイアリーの特性上、IDが必要なため、完全匿名とはいえません。
 ※不特定多数の方々にSOSが読まれることが見込まれますので、ご了承ください。
 ※ネタで「助けて、いのちのはてなダイアリー」と書くようなことはしないでください。
 ※育児関連のSOSは、「育児のはてなダイアリー」を使うといいかもしれません。

ボランティアの方の参加条件

助けを求めている人々に対し、親身になり暖かいことばをかけれる方。
あくまでも自己責任ということを理解したうえで参加できる方。
少しでも理解できない面がある方は、参加はもちろんキーワードの編集等はしなくて結構です。

参加方法

「助けて、いのちのはてなダイアリー」と書かれた日記は、何らかの助けを求めていると考えられます。
あくまでも自己責任の上で参加してください。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。