Hatena Blog Tags
はてなダイアリーガイド「はてなダイアリー初期画面説明」

はてなダイアリーガイド「はてなダイアリー初期画面説明」

(コミュニティ)
はてなだいありーがいどはてなだい

ガイドトップへ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

はてなダイアリー初期画面とは

はてなダイアリーにログインして最初に表示される画面です。
自分以外のユーザーの日記も同様の表示になります。

日記のない状態の画面

まだ日記を1日も書いていない場合は、下のような画面になります。
※記号をクリックすると項目説明にジャンプします。

A:ヘッダ
A:ヘッダメニュー
B:日記タイトル
日記初期画面

最新日記画面

何日分か日記を書いている場合には、最新日記画面が表示されます。
※記号をクリックすると項目説明にジャンプします。

A:ヘッダ
A:ヘッダメニュー
B:日記タイトル
C:前後の日付へのリンク
D:1日分の日記
E:コメント欄
D:1日分の日記
E:コメント欄

各項目説明

A:ヘッダ・ヘッダメニュー

「はてな」トップへのリンクや編集画面へのリンクなどがまとめられたメニューです。このヘッダを非表示にすることは禁止されています。ただし、有料オプションを利用すればヘッダを消すこともできます。

a:「はてな」へのリンク
「はてな」のトップページを表示します。
b:「はてなダイアリー」へのリンク
「はてなダイアリー」のトップページを表示します。
c:検索フォーム・検索語入力欄
検索したい言葉を入力します。
d:検索フォーム・検索ボタン
日記内の全文検索やキーワードの検索を行います(関連ガイド:導入部「日記の便利な読み方(パソコンのみ) - 検索フォームの使い方」)。
e:「はてな」へのリンク
「はてな」のトップページを表示します。
f:自分の日記へのリンク
自分の日記の最新日記画面を表示します。
g:最新の日記へ
表示されている日記の最新日記画面を表示します。
h:日記を書く画面へ
自分の日記の入力画面を表示します(関連ガイド:基本編「はてなダイアリー入力画面説明」)。自分以外のユーザーの日記を見ているときには表示されません。
i:管理ツール画面へ
自分の日記の管理ツール画面を表示します(関連ガイド:基本編「管理ツールのくわしい説明」)。自分以外のユーザーの日記を見ているときには表示されません。
j:ログアウト
ログアウトします(関連ガイド:導入部「ログインとログアウトの説明」)。
k:「はてなダイアリーのヘルプ」へ
はてなダイアリーのヘルプ」を表示します。

↑図に戻る

B:日記タイトル

日記のタイトルです。タイトルの変更は管理ツール画面で行います(関連ガイド:基本編「管理ツールのくわしい説明 - タイトルの設定」)。

↑図に戻る

C:前後の日付へのリンク

表示中の日記の前後の日付へのリンクです。

m:前の○日分の日記へ
前の○日分の日記を表示します(「前の5日分」なら前の5日分。「前の日」なら前の1日分)。何日分の日記が表示されるかは、日記の設定によります(関連ガイド:基本編「管理ツールのくわしい説明 - 1ページの表示日数」)。前の日記がなければ、このリンクは表示されません。
n:次の○日分の日記へ
次の○日分の日記を表示します。最新日記画面では表示されません。

↑図に戻る

D:1日分の日記

1日分の日記の表示欄です。

p:日記日付リンク
その日付の日記1日分を表示します。
q:日記編集画面へ
自分の日記において、その日付の日記の編集画面を表示します(関連ガイド:基本編「はてなダイアリー編集画面説明」)。自分以外のユーザーの日記を見ているときには表示されません。

↑図に戻る

E:コメント欄

日記へのコメントが表示されます。コメント欄を表示しない設定にもできます(関連ガイド:基本編「管理ツールのくわしい説明 - コメント許可」)。

r:コメント入力画面へ
コメント入力画面を表示します(関連ガイド:基本編「はてなダイアリーコメント入力画面説明」)。

↑図に戻る


はてなダイアリーガイド基本編目次に戻る←


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。