Hatena Blog Tags
はてなダイアリーガイド「ポイントの送信(投げ銭)」

はてなダイアリーガイド「ポイントの送信(投げ銭)」

(コミュニティ)
はてなだいありーがいどぽいんとの

ガイドトップへ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

はてなポイント

はてなの中でお金の代わりに流通する「はてなポイント」というものがあります。

ポイントで利用できるサービスや、購入・換金などについてははてなヘルプ - ポイント制度についてをご覧ください。このほかにも、はてなダイアリーブック(送料・税込1,950ポイント〜。インフォメーション - はてなダイアリーブック)の代金やはてなオリジナルTシャツの購入時、はてなオフ会の会費支払いなどにも使用されています。

また、「平成16年新潟県中越地震」などの災害発生時にははてな義援金窓口が開かれ、このポイント送信機能によって義援金が集められています(参考リンク)。はてなアカウントを持つ人がはてなダイアリー以外のウェブサイトでポイントを受け取るための機能もあり、はてな外でのウェブマネーとしての利用も試みられています。

ポイントの送信(投げ銭)

他のユーザーに、はてなポイントを送る事ができます。面白い・ためになる日記の作者に読者としてポイントを送るような場合は、「投げ銭」とも呼ばれています。

タダで読める日記に対してわざわざポイントを送る事などないだろうと思われるかもしれませんが、感激した文章や、役に立つ無料ツールを公開している人などにポイントを送って、自分の喜びや感謝を表すのは意外と気分のいいものです。

以前からいわゆるテキストサイトの世界では、好きな文章への投げ銭というムーブメントがあり、ろじっくぱらだいす「Web投げ銭の提唱」が有名ですが、はてなダイアリーでは現在の所ユーザー同士のコミュニケーションの中で、投げ銭が行われる事が多いようです。

気軽な交流の道具として、小額のポイントを送ってみるのも楽しいですよ。

  • 【補足】ポイント送信は送信する額の5%が手数料としてはてなに支払われます。20ポイント送るためには21ポイント必要です。20ポイント以下の手数料は一律で1ポイント。
  • 【補足】ポイント送信には(1ポイント送るとして)最低302ポイントの所持が必要です。送った後に所持ポイント数が300ポイントを割り込む額は送信できません。

ポイント送信のやりかた

ログインした状態でトップ」>「Myはてな」>「はてなポイント送信画面」に移動します。必要項目を記入して「送信」すると自分のポイントが相手に送られます。

ポイントを送信・受信すると、はてなから自動の連絡メールが送られます。送信時に「コメント」を書くと、相手にその文章が送られます。

「匿名で送信する」をチェックすると、誰からのポイント送信か相手に通知されません。受け取る側では「お礼を言いたいので匿名でないほうが嬉しい」というような方もいますので、そのときどきによって使い分けてみてください。匿名ポイント送信では、嫌がらせ防止のためメッセージが送れない仕様になっています。

  • 【注意】送信完了画面は5秒間で別ページへ移動しますが、この間にブラウザで更新(再読み込み)をしてしまうと、ポイントが2度送られてしまいます。これを書いてる私は2度送りをしてしまい、半分返して〜!と大変情けないお願いをしたことがあります。
  • 【関連】投げ銭Bookmarklet(いま見ている日記の作者へのポイント送信ページに移動するブックマークレット
  • 【関連】「はてなダイアリー画像一覧」にポイント送信用(sendpoint.gif)など各種アイコン用画像があります。


はてなダイアリー以外のサイトからトラックバックに戻る← | →はてなダイアリークラブに参加するに進む

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。