Hatena Blog Tags

はてなダイアリーガイド「日記の編集画面について」

(コミュニティ)
はてなだいありーがいどにっきのへ

ガイドトップへ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

日記の編集画面について

一度登録した日記の文章を編集する方法などの説明です。

画像の削除や張り替え

input6
input7

日記に登録した画像を削除するときは、編集画面で(eが今登録されている画像です)、fの「画像を削除」をクリックしてチェックされた状態にして、そのまま「この内容を登録する」をクリックします。

画像を張り替えるときは、元の画像を削除してから他の画像を登録すればOKです。

  • 【補足】日記で画像を削除しても、画像のあったアドレスにはまだ画像のファイルは残っています。これは直接削除できないので、適当な画像ファイルhttp://d.hatena.ne.jp/images/dot.gifなど)を登録しなおして、上書きすると良いでしょう。

ちょっとした更新

編集画面のちょっとした更新

編集画面でiの部分をクリックし、チェックした状態で「この内容を登録する」をクリックすると「ちょっとした更新」になります。「ちょっとした更新」では、次のことが行われません。

はてなアンテナの更新

あなたの日記を登録しているはてなアンテナに、日記が更新されたことを知らせません。

アンテナはたった今更新された日記が、一番上に表示されます。あなたが「この内容を登録する」で日記を更新するたびに、あなたの日記はこのアンテナのトップに表示されるでしょう。あなたの日記を登録している他のアンテナがあれば、同様に日記の更新に反応しています。

けれど日記の更新の中には「ちょっと間違えた文字をなおす」といった、特にアンテナ読者に知らせたくない更新もあります。そんなときに「ちょっとした更新」を使います。

また日記を最初から「ちょっとした更新」で書けば、気軽に書き直せるので下書き代わりに利用できます。(たまたま見てしまう人は仕方ないとして)

  • 【補足】「ちょっとした更新」は一時的にアンテナに反映されることを避けられますが、はてなサーバが定期巡回で内容の変更を見つけたときにはアンテナに反映されます。
  • 【補足】逆にアンテナを更新させたい時は?→手動更新チェッカーを使います。

キーワード自動リンク

「キーワード自動リンク」とは、登録した文章中にキーワードを発生させることを言います。後のガイド項目になりますが「キーワードを編集」したあとに、もう一度更新をすると消したキーワードは復活して元に戻ります。消したままにしておきたいときなどに、「ちょっとした更新」を使います。

自動トラックバック

他の日記にリンクしたとき、リンクしたことを相手先に伝えて表示させる機能がトラックバック(TrackBack)です。はてなダイアリー内では文章中で他の日記にリンクを張ったとき自動的に行われますが、「ちょっとした更新」ではトラックバックが起こりません。

  • 【補足】キーワード自動リンクはしたいけれど、自動トラックバックはしたくないという場合は、日記をいったんプライベート設定にすると普通に更新しても自動トラックバックが起こりません。そして編集後パブリックに戻すという方法もあります。
  • 【関連ガイド】→基本編自分の日記から意見を送る(自動トラックバック)」


はまぞうを使ってみる(本や音楽などの紹介)に戻る← | →日記のキーワードリンクを消す、編集するに進む

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。