Hatena Blog Tags

はてな年間100冊読書クラブ

(コミュニティ)
はてなねんかんひゃくさつどくしょ

はてなダイアリークラブです。付属のg:book100に参加をお願いしています。

『自らルールを決め、それを達成するために本を読む』という地道なはてなダイアリークラブ。

目的

1 読了リストを記録することで達成感を味わい、読書意欲を高める。
2 クラブに参加して他人と競争意識を持つことにより、読書意欲を高める。
3 目標冊数には縛られず、自分が1年間で何冊読んでいるのかを数えてみる。

会員

g:book100:keyword:メンバー一覧をご覧下さい。

入会

  1. 下記の『設定』を参照し、目標冊数・期間を決める。
  2. 自分の日記にマイルールを書く。
  3. g:book100に参加申請をする。(入会受付)
  4. id:cha-cha-kiから参加許可がおりる。
  5. g:book100:keyword:メンバー一覧にある参加者一覧の一番下に自分の設定を追記する。

よく分からない場合はid:cha-cha-kiまでコメント・トラックバックをお願いします。

設定

g:book100:keyword:メンバー一覧に従って、以下の要素を決めて下さい。

No ID 目標冊数 期間 終了日 ルール 日記 カレンダー 備考
001 chachaki 100 1年 2007.08.31 [百冊] 1期目×2期目

目標冊数…目標とする本の冊数

100冊クラブと銘打っていますが、100冊でなくても構いません。
冊数の目安ですが、参考として週2冊読むとだいたい100冊となります。無理のない冊数設定をしましょう!

期間…カウントする期間

年間と銘打っていますが、3ヶ月〜1年ほどで設定してください。(短すぎても長すぎても読書日記をつけるモチベーションにいい影響を与えないようです。)

終了日…期間の終了日

上記の期間を設定した後、最終日となる日付をご記入ください。

ルール…上記を記述した記事へのリンク

上記の要素を決めてダイアリーに記述して下さい。

日記…読書日記の場所へのリンク

どこで日記をつけるかを決めて下さい。カテゴリがある場合はそれを記述しています。
大半の人は自分のはてなダイアリーにつけています。一部の人はg:book100のダイアリーにつけています。

カレンダー…g:book100のカレンダーへのリンク

正確にはg:book100のキーワード空間へのリンクです。とりあえず設定してみてください。

備考…補足事項。

何か補足事項があれば。今のところ過去の参加具合を記述しています。

参加

とにかく読書をして、感想を日記に書いてください。
また、読了本のリストをつくるだけでも構いません。他の参加者の日記を参照するといいでしょう。
プライベートモードにした場合、こちらの判断でメンバー一覧から外す可能性があります。

活動

カレンダー…自分が読んだ本を記述します。
リング…とりあえず作りました。
あしか…本の整理にどうぞご利用ください。
掲示板…掲示板です。

企画

夏の100冊フェア…2005年夏の企画。
100冊クラブの100冊…企画倒れに終わりそうなので誰か助けてください!

退会

g:book100を退会してください。
よく分からない場合はid:cha-cha-kiまでコメント・トラックバックをお願いします。

姉妹

姉妹はてなダイアリークラブです。

  • はてな年間100本映画クラブ
  • はてなコンプリート・ブックス・クラブ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。