ニコマステクノ祭 NoNoWire19

 こちらの記事は、企画終了まで常時トップに上がる記事となっております。
 


 
 
 『企画名
 ニコマステクノ祭 NoNoWire19
  
 
 『開催期間
 2019年11月1日(金)〜11月15日(金)
 2019年11月16日(土)20時より作品紹介生放送を開催予定。
 予定を変更する場合がございましたら再度当ブログ、主催Twitterにて告知致します。
 
 『レギュレーション
1.上記期間内にご自分の制作されたニコマス作品に、
 タグ「NoNoWire19」を付けてロックしてください。
 新作、旧作は問いません。
 但し、旧作の場合は2019年発表の作品とさせて頂きます。
 
2.参加の際に、作品で使用する音楽は、電子音楽のジャンルの音楽にしてください。
 電子音楽の判断については、参加者の皆様の判断に委ねたいと思います。
 
 **ジャンル例**
 Techno,Electronica,Hip-Hop,Drum'n'Bass,TechnoPop,
 NewWave,Dub,Gabba,Future Bass,Dubstep,EDM,Trance,
 Ambient,Downtempo,Experimental,GameMusic etc...
 
 既存の曲以外にも、自作曲、アイマスRemix、iM@shup、音MAD
 などのアイマスMADのご参加もお待ちしております。
 
 
 『公式ロゴ
 こちらからダウンロード
 ロゴにつきましては、文字色別、背景有無、
 計16種類ご用意いたしました。
 
 宜しければ、自由に加工して動画制作にご活用下さい。  
 
 
 今年もニコマステクノフェスティバル、NoNoWireを開催致します。
 去年に引き続き、今年も秋フェスとして開催させて頂きます!
 
 
 今年は約5年ぶりにNoNoWire on floorを開催致しました。
 参加下さいました皆様、興味を持ってくださいました皆様、
 改めましてありがとうございました。
 ここ最近までon floorで燃え尽きておりましたが、
 今年もニコニコ動画にてNoNoWireを開催したいと思います。
 
 
 レギュレーションにつきましては例年と同様の形での開催となります。
 皆様のご参加、お待ちしております!!!
 
 
 御提案、御意見、御感想などがございましたら、
 Twitterやメールなどにてお気軽にご連絡下さい。
 
 連絡先:twitter E-mail
 
 
 企画名の元ネタ並びに参考にさせて頂いたフェス
 WIRE

NoNoWire18、NoNoWire on floor 5、終了致しました。

 ニコマステクノフェスNoNoWire18にご参加いただきました皆様、そして秋葉原MOGRAで開催致しました、NoNoWire on floor 5にご来場いただきました皆様、残念ながら来れずとも気にかけてくださいました皆様、NoNoWireに興味を持ってくださいました皆様、本当にありがとうございました!

  

 まずはNoNoWire18のお話を致します。

 NoNoWireというニコマスの催しを行うのは、早いもので10回目となりました。10回目ということは、年1回のこのイベントを開催し始めてもう10年経ってしまったということになります。同時に、アイドルマスターもこの10年間で巨大なコンテンツとなりました。10年前には考えられないくらいの公式供給が行われ、ニコマスを作るにあたっては素材を探すだけでも選択肢は恐ろしいことになり、欲しい情報に辿り着くだけでも大変な状況になってしまったのではないかと感じております。その中で、NoNoWireがこの10年間、様々な方の様々なインスピレーションをぶつけられる場であり続けられたなら本当に嬉しいです。

 今回開催するにあたりまして、去年夏は私事でかなりどたばたしていたこともあり、開催の準備が遅くなってしまいまして、ニコマスの夏フェスと呼ばれていた祭にも拘らず、9月、10月を経て11月になり秋も終わりごろにようやく開催の運びとなりました。2018年のNoNoWireは開催されるのかと気にかけてくださいました方にはご心配をお掛け致しました。

 例年よりも遅く開催させていただきましたNoNoWire18ですが、今回も本当に多くの方にご支援、ご参加をいただき、沢山の作品に恵まれまして、無事終了いたしました。改めまして今回も楽しんでくださった方、今回初めてNoNoWireに触れてくださった方、本当にありがとうございました。

  

  

 続きましてNoNoWire on floor 5のお話を致します。

 今回約5年ぶりにNoNoWire on floorの開催するにあたりまして、本番前から多くの方が労をいとわずに告知の段階から色々な仕掛けを提案、実行してくださり、当日には出演陣、MOGRAスタッフ様が全力でイベントに関わってくださり、来場者の皆様が思い思いの楽しみ方、過ごし方をしてくださってNoNoWireの空気を盛り上げてくださり、今回も無事にNoNoWire on floorというイベントが成立したんだと思っております。そして、5年ぶりの開催にも関わらず本当に多くの皆様にご来場いただきまして、大変感謝申し上げます。

 今回はon floor 4から年月を経て一回りも二回りもパワーアップしたDJ、VJ陣の音と映像を楽しめるメインフロアのほかに、新しい試みとして前回開催時にはMOGRAにはまだ存在していなかったラウンジフロアにて、NoNoWire参加作品の上映会を行いました。過去のNoNoWireでは、DVJという形やVJでの作品の使用など、クラブイベントの中でNoNoWireの作品を登場させるという形でインターネット上のイベントのNoNoWireと現場のイベントNoNoWire on floorを繋げていましたが、一方で自分の中では作品そのものにも現場でフォーカス出来る場面を作りたい思うこともありました。on floor 4から年月を経てMOGRAにラウンジフロアが出来た時、次にon floorを開催することが出来れば、そこで様々な人と同時に同じ作品を見て、感想や反応が共有出来る空間が作りたいと思っており、今回ようやく実現出来ました。

 当日はラウンジでは、様々な反応をいただき、企画したこちらも非常に嬉しく思いました。自分自身も、上映を行うために過去10年間にNoNoWireに参加してくださった作品をじっくり見返す機会が作れたことで、本当に様々な選曲、技術、アプローチ、感情があったんだと改めて見ることが出来、嬉しかったです。その一方で、14時から終演までの5時間半では紹介出来なかった作品も数多くあり、ニコニコ生放送とは違って現場にて行う動画紹介の難しさも強く感じることもありました。ただ、上映した作品につきまして開催中や終演後にリアルタイムで目の前やTwitterで反応や感想がついていくのを見て、NoNoWireとNoNoWire on floorがこれでさらに繋げられたと実感しました。

 ご来場いただきました皆様、残念ながら来れずとも応援してくださいました皆様、開催に伴い柔軟に対応してくださいました会場のMOGRAの皆様、全力でイベントに関わってくださった出演者の皆様、本当にありがとうございました。そして、今回も長期にわたりイベントの取り纏めをしてくださったthumbさん、本当にありがとう。

 次回、本当にいつになるかは分かりませんが、また開催を実現させたいと思っておりますので、その日を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

  

 

 最後に、改めてNoNoWireに関わってくださいました全ての皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 
 See you next year NoNoWire
 
 See you next NoNoWire on floor

NoNoWire on floor 5

 


 
 『イベント名
 NoNoWire on floor 5
 
 『開催日時
 2019年1月27日(日)
 開場 13:00
 終了 19:30
 
 『入場料
 2500円(1ドリンクチケット付き)
 当日、会場受付にてお支払いください。
 
 『場所
 秋葉原MOGRA
 住所:東京都台東区秋葉原3-11
 URL:http://club-mogra.jp/
 
 『出演者
 
 ushiwaka
 DJ DAI a.k.a. ニット帽P
 GEN-ZOP
 gekko
 shisotex
 syatten
 thumb
 ごまP
 orgoneP
 和田アキホ
 ふぃる
 
 『グッズ情報
 イベントオリジナルTシャツの物販あります。(事前予約販売制)
 詳細はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/kidding247/20181203
 
 『御挨拶
 
 寒気の候、ますますご健勝のことと存じます。 
 
 さて、アイドルマスター電子音楽のコラボレート、
 というテーマで生まれましたNoNoWireですが、
 約5年ぶりに秋葉原MOGRAにてクラブイベントを開催致します。
  
 5年という歳月でアイドルマスターの世界は大きく変わり、
 また、アイドルマスターに限らず皆様に置かれましても
 公私共に様々な変化があったのではないかと思います。
 アイドルマスター電子音楽、どちらも好きな方、どちらかが好きな方、
 仲間と出会いたい、再会したい方、アイドルへの愛を語らいたい方、
 前回以前にも来て下さった方、今回初めて来て下さる方、
 様々な方々が同じ空間、同じ時間を共有することで、
 新しい発見や楽しみに繋がるイベントに出来ればと考えております。
 
 また、前回に引き続き今回も開催場所となります秋葉原MOGRAですが、
 メインフロアの音響、映像設備がバージョンアップされ、
 出演陣が皆様に届けたい音、映像を
 より一層楽しんで頂けると感じております。
 さらに、5年前の前回と大きく変わりまして、
 1Fにラウンジフロア、バーカウンターが新設されております。
 様々な方との遭遇、交流も楽しんで頂ければと思います。
 
 新年早々のお忙しい時期の開催となりますが、
 皆様の御来場をお待ちしています!
 

NoNoWire on floor 5タイムテーブル&当日の注意事項

 寒い日が続きます1月ですが、皆様におかれましては日々ご健勝のことと存じます。
 さて、Twitterでは既に告知されておりますが、こちらのブログでも開催が迫りましたNoNoWire on floor 5のタイムテーブルおよび当日の注意事項について申し上げます。
 
タイムテーブル
 

 
 ※あくまでもタイムテーブルは目安になります。
  当日時間に変更がある場合が御座います。ご了承下さい。
 
 
 
当日の注意事項
 
ご入場、ご退場について
 本イベントはデイイベント開催のため、未成年のお客様も参加可能です。ご来場お待ちしております。
 会場となります秋葉原MOGRAは、いつも賑わいを見せる秋葉原の中でも比較的静かな場所にあります。イベント終了後は19時半頃と少し遅い時間になりますので、地域の皆様に配慮していただき、MOGRAの入り口付近に固まって大声でお話されないようご協力お願い致します。
 
酒類販売について
 本イベントはデイイベント開催のため、顔写真付き身分証明書がなくても入場は可能ですが、入場の際に顔写真付き身分証明書を提示を頂き、リストバンドを受け取った方のみ酒類の購入が可能です。際しまして、会場内で酒類をお求めになりたい方は必ず顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、住基ネットカードなど)をお持ち下さい。
 未成年のお客様の飲酒は厳禁です。また、飲食物の持ち込みも御遠慮下さい。
 
持参されるお荷物について
 本会場の秋葉原MOGRAは1Fバーカウンタ横にロッカーがありますので、預けたいお荷物がある場合にはそちらで保管下さい。ロッカーには数に限りがございますので、複数人のグループでご来場の際は1つのロッカーを共有いただくなど、多くのご来場の方々にロッカーをご利用頂けるようご配慮頂けますと幸いです。
 また、大きなお荷物になると会場のロッカーに入らない場合がございますので、近隣のロッカー(秋葉原の駅のロッカー等)をご利用されますようお願いいたします。

 
 現在都内ではインフルエンザが大流行しております。体調にはお気をつけてお越しください。また、開催日に体調不良、特に発熱されている方は、誠に残念ですが大事を取ってご来場を見合わせ下さい。
 
 
 
 その他、緊急の際にはスタッフの指示に従ってくださいますよう皆様ご協力宜しくお願い致します。
 
 それでは当日、MOGRAにてお待ちしております、よろしくお願い致します!

NoNoWire on floor 5 出演者情報

 寒さが厳しい日々が続いておりますが、皆様益々ご健勝のほどお喜び申し上げます。
 さて、開催を来月に控えましたNoNoWire on floor 5ですが、
 出演者を紹介したいと思います。
 
 DJsVJs
 
 ushiwaka
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212834.jpg
 福井県出身。テクノ、ハウス、ディスコ等を軸に、
 いい感じの曲をいい感じにかける努力をしている。
 NoNoWire on floorが5年ほど開催されない間に東京から沖縄へ移住。
 親族の披露宴にて、500人ほどのオーディエンスを前に
 琉球舞踊「かぎやで風」を踊るなどの実績を持つ。
 また、NoNoWire on floorにおけるTシャツデザイン担当。
 
 DJ DAI a.k.a. ニット帽P (にくじゃが教)
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212832.jpg
 電話口にて御老体にいわれのない理由でどやされる仕事の傍ら、
 ウォシュレット使用後の便座を拭かない賊に対し
 順次脱肛する呪いをかけながら日々を過ごしておりました。
 当日は、数年ぶりの「いつも通り」をしようと思います。ご期待ください。
 
 GEN-ZOP
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212829.jpg
 GEN-ZOPと名乗って動画投稿してたの10年前ってマジかよ!
 そんなわけないでしょう、と思いながらも元気です。

 消えていった仲間も、いなくなったあの人も増えてきたインターネットの海の中、
 こうして思い出したようにみんなで遊ぶのは本当に素敵なことだと思います。
 
 やったるぞ!!やったるぞ!!!やったるぞ!!!
 
 そんなわけで「死んだはずでは」と言われる覚悟で外界に降りてきました!
 よろしくおねがいします!
 
 gekko (あにパレ!!/たてあに/FirstFantasy/Back 2 Bellforest/サガアニ/PROJECT SUNRISE)
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212827.png
 2013年にVJとして、2014年にDJとして、2015年末にPとしての活動を開始。
 主にエウレカセブンの影響からアニメーションとテクノを
 クロスオーバーさせるDJを得意とする。
 「アニメと言えばエウレカセブン」と言う人生を送ってきたが、
 偶然視聴したアニメ版シンデレラガールズに心底のめりこんでしまい、
 無事城ヶ崎美嘉担当Pになる。
 現在ではデレステにて全ての城ヶ崎美嘉を揃え、
 自身が公募優勝を飾ったRe:animation10にて初披露した
 TOKIMEKIエスカレートRemixの冒頭部分に
 城ヶ崎美嘉のボーナス・トラックを挿入するまでに至る。
 好きなBPMは140、そうハードテクノでありTOKIMEKIエスカレートである。
  
 shisotex
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212824.png
 2010年頃からインドネシア発祥のダンスミュージック「Funkot」に打ち込む。
 現在は活動を縮小中。新幹線と腕相撲をするおじいさん。
 
 
 syatten
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212910.jpg
 Progressive Houseを中心に曲を作りながらお酒を飲むおじさんから、
 YouTubeを中心に動画を見ながらお酒を飲むおじさんにジョブチェンジしました。
 
 thumb
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20140223/20140223035747.jpg
 2011年よりDJとしてのキャリアを開始、2014年11月にシンガポールへ出征するも、
 Google先生のナイスアシストによるTwitterアカウントリアルバレ、
 ラ◯ライブ!への過度な傾倒によるSoundCloudアカウントBANなどの
 不運に見舞われ、仏に転生して雌伏の時を過ごす。
 ULTRA Singapore, ZoukOutといった
 シンガポールの大型ダンスミュージックフェスの現場で得た
 インスピレーションとバイブスを届けるべく
 このたび緊急来日が決定した。NoNoWire, shiok lah!
 
 ごまP
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212903.jpg
 2007年11月、アイマスMADの魅力に惹かれ
 ニコニコ動画アイマス×コサキンMADを投稿し活動を始める。
 2014年、VJデビュー、札幌、大阪のイベントに出演し旅行にハマる。
 2018年、運動にハマり、ハーフマラソンを走ってしまう(記録:2時間11分31秒)
 アイマスで繋がった縁で気がついたら出会いに恵まれていた運のいい男
 久々のNoNoWireの開催、そして2回目のVJ出演、どちらもとても嬉しいです
 よろしくお願いいたします。。
 
 orgoneP (DESCO GRAPHICS)
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212900.jpg
 総合エンターテインメントユニット「DESCO GRAPHICS」の山岳踏破担当。
 今年も好きな映像を音楽に合わせて流したり止めたりします。
 みんなで泣いたり笑ったりしましょう。
 
 和田アキホ (DESCO GRAPHICS/湯WIRE)
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212908.jpg
 ガチムチパンツレスリングのテクノパーティ「HIWIRE」にて
 DJキャリアを開始するも、いつのまにかVJとしての年数の方が長くなり幾星霜
 「なんたらWIRE」と表題される催しには大体居る変なおじさんとなりつつあります
 
 ふぃる
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kidding247/20181211/20181211212905.jpg
 5年ぶりの開催ですが、今回も主にブログの更新しかしてない主宰です。
 今回のNoNoWire on floorも楽しんで頂けたら何より光栄です。
 
 
 このメンバーで皆様をお迎えしたく存じます、宜しくお願いいたします!

NoNoWire on floor 5 Tシャツ出来ました!

NoNoWire on floor 5開催を記念致しまして、Tシャツを制作致しました!
TシャツのデザインはうしわかPが行って下さいました、ありがとうございます!
 

Tシャツ着用イメージ

 
  
胸部デザイン図



   
 胸部にはうしわかPがデザインされましたNoNoWire on floorのモチーフが記されています。
 NoNoWire on floor開催を記念しまして、こちらのTシャツを販売したいと思います。
 
[価格]
 
 全サイズ 2000円
 
[Tシャツ購入手順]
  
 こちらのTシャツは受注生産となりますので、
 御購入は事前予約制とさせて頂いております。
 購入のご予約はこちらの購入フォームから承ります。
 https://form1ssl.fc2.com/form/?id=867483
 
1.Tシャツ用購入フォームを開きましたら、ハンドル名、メールアドレス、
 サイズ別の数量(サイズ表はこちらになります。単位はセンチになります。)、
 その他連絡事項がございましたらフリーコメント欄にご記入の上、
 確認ボタンを押して下さい。
 記入された内容が表示されますので、内容をご確認頂きまして、
 相違がなければ送信ボタンを押して下さい。
 なお、購入受付締め切りは2019年1月10日24時となっております。
 
2.後日、フォームに記入頂いたメールアドレス宛に、
 整理番号を記載した確認メールをお送り致します。
 そして確認のメールへの返信をして頂き、注文が確定致しますので、
 お手数ですが返信しお忘れのない様お願い致します。
 
3.NoNoWire on floor 5の当日、1Fのキャッシャーにて
 その場でTシャツの代金をお支払い頂き、Tシャツをお受け取り下さい。
 大変お手数ですが、なるべく釣銭の出ないようご準備をお願い致します。
 
 なお、大変申し訳ありませんが、通販等の販売方法は行わず、
 事前にご予約され、会場に来られて商品を受け取れる方への販売となっております。
 ご了承ください。
 皆様のご予約、お待ちしてます!

ニコマステクノ祭 NoNoWire18

 こちらの記事は、企画終了まで常時トップに上がる記事となっております。
 


 
 
 『企画名
 ニコマステクノ祭 NoNoWire18
  
 
 『開催期間
 2018年11月3日(土)〜11月24日(土)
 2018年11月25日(日)20時より作品紹介生放送を開催。
 予定を変更する場合がございましたら再度当ブログ、主催Twitterにて告知致します。
 
 『レギュレーション
1.上記期間内にご自分の制作されたニコマス作品に、
 タグ「NoNoWire18」を付けてロックしてください。
 新作、旧作は問いません。
 但し、旧作の場合は2018年発表の作品とさせて頂きます。
 
2.参加の際に、作品で使用する音楽は、電子音楽のジャンルの音楽にしてください。
 電子音楽の判断については、参加者の皆様の判断に委ねたいと思います。
 
 **ジャンル例**
 Techno,Electronica,Hip-Hop,Drum'n'Bass,TechnoPop,
 NewWave,Dub,Gabba,Future Bass,Dubstep,EDM,Trance,
 Ambient,Downtempo,Experimental,GameMusic etc...
 
 既存の曲以外にも、自作曲、アイマスRemix、iM@shup、音MAD
 などのアイマスMADのご参加もお待ちしております。
 
 
 『公式ロゴ
 こちらからダウンロード
 ロゴにつきましては、2種類のデザインで文字色別、背景有無、
 下文字あり、なし、計16種類ご用意いたしました。
 
 宜しければ、自由に加工して動画制作にご活用下さい。  
 
 
 
 今年もニコマステクノフェスティバル、NoNoWireを開催致します。
 今年は去年よりもさらに開催が遅れてしまい、秋フェスとなってしまいました。
 
 2009年から弾みで始まりましたNoNoWireですが、今年で開催10回目を迎えます。
 10年前を考えると、10年間でアイドルマスターは本当に様変わりしたと思います。
 シリーズ、ゲーム、メディア展開が増え、新しいプロダクションが出来、
 アイドルの数も膨れ上がり、アイドルマスターの世界も広がりました。
 その10年間で電子音楽ニコマスも映像技術も表現も様々な形が出てきました。
 NoNoWireもこの10年間、インスピレーションがぶつけられる場であったならば
 とても嬉しいです。
 
 レギュレーションにつきましては例年と同様の形での開催となります。
 皆様のご参加、お待ちしております!!!
 
 
 御提案、御意見、御感想などがございましたら、
 Twitterやメールなどにてお気軽にご連絡下さい。
 
 連絡先:twitter E-mail
 
 
 企画名の元ネタ並びに参考にさせて頂いたフェス
 WIRE