十人十色のみなさんの「SL写真展」

 釧路在住の人たちを中心にした、鉄道写真を撮影している「十人十色」のみなさんが、SL冬の湿原号を今年(一部昨年)撮影した写真展が、カルチェラタン カフェ ルフラン(釧路市城山1-4-22 0154-42-0005、木曜定休)で開催中です。
 今シーズンは、2月中旬からDLになりましたが、その前に撮影したSLを展示しています。
 天候もよく、また、適度に「しばれた」ので、厳寒の地を走る雰囲気が最高です。
 ぜひ、ご覧くださいませ。
 6月28日までです。

「台湾で日帰り旅」発売

 台湾在住で、釧路にもよくお越しいただく片倉佳史さん、真理さん夫妻が編集しました「台湾で日帰り旅」がJTBパブリッシングから発行されました。
 台湾を鉄道を利用して巡るガイドブックで、鉄ファン必携の一冊です。
 鉄道ばかりではありません。台湾に住んで綿密に取材されている片倉さん夫妻ならではのグルメ、観光スポットも大いに充実しています。さすがです。
 1200円(税別)です。
 ぜひご購入ください!

花咲線にオホーツクブルー流氷物語号入線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です

 今日(2/7)の花咲線3625D〜5626Dに釧網本線で流氷物語号として運用されているキハ54 508オホーツクブルー号が急遽定期運用に入っていました‼
 プレスでは臨時運行期間終了後は普通列車として共通運用されるとありましたが、臨時運行期間中に定期列車としてしかも花咲線に初入線とは大変珍しいことでした!
 当路線にはキハ40JR北海道色や首都圏色も入線しておりこの冬、大変バラエティー豊かな路線になっています!

写真はJR根室駅裏にて

花咲線全区間に朱色40入線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です

 所定のキハ54に鹿による急ブレーキが原因と見られる車輪損傷が多数発生し修繕のため車両不足によるキハ40代走が10日から実施されました。
 一部の列車に代走が見られ根室まで入線は大変珍しいことが続きましたが、なんと朱色のキハ40 1758が臨時以外では単独定期運用で初めて入線しました。
 なお、代走及び野性動物の影響により最大10分程度の遅れが一部の列車で発生しています。
写真は花咲跨線橋から旧花咲駅方向からやって来た朱色1758