WEB拍手のレス

こんばんは、間違いを見つけたので報告です。http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai/sonota/ouen.html
キサラギGOLD★STARのバナー削除って書いてありますけど、実際は削除されてません。
by JITSU

 ご指摘ありがとうございます
 改めて削らさせていただきました
 というより、今日の更新はそれの削除だけ…
 新たなバナーも早いうちに追加しないと


シンセミア公式人気投票でさくやが1位を取るのは
わかってましたがあの壁紙はうれしいですね

 1位以外ありえないほどの人気でしたね
 それに比べて千波は……
 結果発表は月末ですが、こちらも発表前に分かってしまいましたね

WEB拍手のレス

比較のページになかった作品があったので、お知らせを・・・
 
甘い刻 -Sweet Time-(2010年 2月26日)
「蘭鈴」 腹違いの妹。ほんの少ししかない前世パート(?)に登場。兄は源頼雅(前世の主人公)。妹ゲーとしての価値は有りませんが一応。
 
Nightmare Knight 〜淫辱のレジスタンス〜(2008年 1月25日)
「アイシャ=ド=ミリエール」 義姉。アイシャの義弟である第二皇子=主人公と作中で判明。

 
 ありがとうございます。
 『Nightmare Knight』は追加させていただきました。
 『甘い刻 -Sweet Time-』は今年中にプレイして、その後追加しようと思います。
 
 
実妹スレにも投稿したのですが「星空へ架かる橋」の湊はOHPだと2年ですがシナリオ的には1年みたいです(よっちゃんの態度から)。
そうなるとやっぱりあかね色の開始前ですね、二人で兄貴について話してるときも婚約者の優姫や後日談なら恋人になっている他のヒロインの話題も出ませんし。
ちなみに湊の立ち絵は新規です。

 なるほど、立ち絵も新規でしたか。
 結構、湊の登場にも力を入れてるみたいですね。
 しかし、私が買ってもプレイ出来なさそうです。他の実妹ゲームの消化にも追われている身なので…。

ちょっと眩暈がする

 今日から部署変更です。
 ……
 まだ色々時間食われそう
 
 そういえば昨日の『俺サマのラグナRock』の報告で書いていませんでしたけど、私がプレイした限りではバグは見つけられませんでした。
 バグの心配はする必要ないと思います
 だからといってどうだという事はありませんが
 

遂にフルコンプ

 すいません。
 HPの更新とWEB拍手のレスは、明日行います。
 今日は休日出勤とラグナRockのプレイでへとへとだ…
 
 『俺サマのラグナRock』が遂にフルコンプできました。
 ゲームの難度はものすごく簡単なのに苦労しました。
 妹エンドを見る条件が、オーディンルートで全員を仲間にして全てのイベントを見た上でエンドを迎えるってきつすぎる。
 主にユミルを仲間にするのが。
 
 簡単な評を書いていきます。
 
 
○女装ゲーとして
 体験版の時点でも分かってましたが、女装モノとしてはこれっぽっちも期待してはいけません。
 声が無いだけでも減点材料なのですが……
 女性として振舞って見せるシーンが1つもないというのは致命的。一応、女のアイドルとしてメディアに出ている設定なのに……。本当に民衆を騙しきれてるのか?
 Hシーンも女装っ子的なものに焦点を当てることはない。
 女装主人公を使って何をしたかったのか疑問が残る……。
 
 主人公の見た目の可愛さ以外に女装ゲーとして褒めるところはないです。
 ライター、もうちょっと頑張ってくれよ。というより少しは女装だというのを意識してくれ。
 ニヨルドのふてぶてしいキャラは結構好きなのですが、それは女装とは関係ないしな……。
 
 
実妹ゲーとして
 兄妹シナリオをみた場合……見事なくらい語ることはありません。
 いや、本当に何を語っていいのやら……。
 とりあえず、ネルトスのキャラは結構好きです。
 
 義理オチとはありませんでしたが、妹ネルトスの設定は少々難しいです。
 オーディンとニヨルドが結婚したその日に、妹のネリーの中に魔王ネルトスが生まれた?(理由は分からん)
 そして、オーディンに兄妹揃って殺された際、魔王ネルトスは封印された?
 でも、最終的に分かった事は、実は今までネリーだと思っていたのが魔王ネルトスで、魔王ネルトスが実はネリー?
 色々ややこしいですが、実妹でいいと思います。
 魔王ネルトスを実妹としていいのか意見は分かれそうですが、どちらにしろ肉体的には実妹だし、どうせHシーンは両方ともあることだし。
 
 オーディンルートの最後にネルトスエンドが派生します。
 妹に専用ルートがなくエンディングしか無いというのが批判の対象になっていますが、それは大した問題じゃないと思います。
 どうせ、このシナリオで、専用ルートがあっても、とても評価が上がったとはとても思えないです。
 どっちにしろ実妹ゲーとしてはオススメできないです。
 
 
SLGとして
 かなりぬるいSLGです。
 そして、お世辞にもゲームバランスが取れているとは言いがたい。
 1回の戦闘に5人まで出撃させれますが、どんな戦い方をしても5人も使いません。弱いキャラを出したところで足を引っ張るだけです。
 強いキャラが数人育てれば、もう負けることなんてありません。
 しかも、ルート確定後は、ターン制限が一切なくなります。
 好きなキャラを育てようと思えば、いくらでも育てられますが、クリアだけを目指すならその必要もありません。後半仲間になるキャラは完全にお荷物……。
 スルトも才能開花後に育てれば結構強くなるのですが、その時期にはもう今までの主力キャラでクリアするだけの状態。
 ユミルを仲間にするのは苦労するかもしれませんが、それも難しいのではなく時間が掛かるだけです。
 
 
○総評
 褒める箇所を見つけるのが難しい…。
 ガッカリやら期待はずれというより、むしろ発売前から想像していた通りの出来です。
 女装ゲーとしては全く駄目だし、実妹ゲーとしてもかなり厳しい、SLGとしてもぬるい。まあでも、どれも体験版の時点で分かっていたことですし。
 巷では地雷やクソゲ呼ばわりされているゲームであり、私もそれを否定しませんが、私的には嫌いなゲームではないです。

俺サマのラグナRock、攻略中

 すいません、HPの更新はまだ先です。
 そして昨日、明日『俺サマのラグナRock』の感想を書くといいましたが……これもすいません。まだ書けません。
 今日は会社から帰って来てやり続けてますが、妹ルートが未だ発見できないので。
 妹ルートの分岐点はもっと分かりやすい形で出てくるんだと思い込んでましたが……全然見つからない。
 ちなみにこのゲーム、あると予想されていたバグは、今のところ遭遇していません。
 しかし、妹ルートの入り方が分からないのはバグよりも辛い。
 妹ルートをやっていない以上、総評は書けやしません。
 
 即座にやって感想を書くつもりが実に情けない。
 もう、攻略情報待ちにした方が良さそうです。
 明日明後日と休日出勤がありますので、プレイする時間も限られてますし……
 とりあえず、感想はクリア後します。
 
 あと、WEB拍手のレスも後日します。