今日もお疲れ様でした。そちらの暮らしもなかなかのご様子、安堵のため息さ。こちらはおかげさまで食費が大幅にダウン、超節約生活ができていますよ。呑んべえさんがいなくなったおかげでねえ。その分と言っちゃあ何ですけど、洋服が増えたり、お出かけしたり存分に楽しませていただいてますよ。それはそうと、津波が来ますよ、とマーシくんが。竜巻の次は地震、天災にはなすすべがない?? 
お隣さんが家の塗装工事をはじめられました、我が家も今週中にはおんぼろ家をぶっ壊す予定。この事は言ったよね、今度帰ってきたらさっぱりして広々してびっくりすると思うよ。りゅうさんがいなくなったおかげであっさり決心できました。
キコさんの日記はずっとご無沙汰だったけど、このページを見てると言われるとたまには更新しまっしょ、ね。

いい季節になりました、二胡の音色も美しく響くはずなのですが〜〜〜。
最近知ったことですが、馬のしっぽは多いほどよい弓だと思っていたんですが、そうではないそうです。多すぎるとかなりばっさりと切ってしまうのです、びっくりです。ならば私のもまだまだいける、かなり切れて少なくなっていますけどね。それから松脂を塗るときには、一度弓を外して塗ったほうがよい、一手間を惜しむなということですかね。また、北京型となんとか型があるそうで、そのあたりのことはよくわからなかった。ちなみにお薦めは北京だそうな、よく分からん。

おけいこ日でした。おそるおそる弾きはじめた、弾きながらもっと大きい音で弾かないと、と思うけど練習のときのようには弾けない。覚えて弾けるのに楽譜を見てしまうし、音程もずれっぱなし。でもいつものことだから気にしない。明日も練習、15日にむけて。

ひめだより

ひめたちの水槽(これもちょっと古くなってきた、新しいのと変えてあげましょう)のなかでホテイアオイが三つ花を咲かせた。初めて見た。ホテイアオイの花。夏って感じ。ユウスゲも名前のとおり夕方になると花が開く。ほっと和む時間。

毎日蒸し暑くて、終日エアコンのお世話になっている。二日ほど練習できなかったので、明日からがんばろう。やっぱり毎日少しでも弾いていないと指も腕も滑らかに動かない(もともと動いていないってか)、休まずにがんばろ。覚えて弾きなさいと言われそう、はーーい。でも私、8月15日にみなさんが弾く曲は弾けません、今度のおけいこのときに弾いてみてから。わたしがいなくてもかまわないと思う。