けいおん!!

いよいよ2期が始まりましたね。
僕はキモオタでないし普段全くテレビは観ないのですが
4月6日深夜1時29分にたまたま偶然テレビの電源が入っていて、
これまた、たまたま偶然チャンネルがTBSになっていたわけでありまして。
断じて30分前からスタンバイしていたり、酒と肴を用意しておいたりなどしていません。
従って、明け方にはOPとEDが弾けるようになっていたのもなにかの間違いです。
それで思ったのですけど、けいおんの曲って難しそうに聞こえるけど弾いてみれば意外と簡単なんですよね。
基本的なコードカッティングが出来れば大半の曲は弾けるんですよね。
それでいて、かっこいいポイントは押さえている。
上手に作られているものです。


あずにゃん俺の嫁

読みっぱなし

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

折角本を読んだのに頭に残っていないなら読んでいないのと同じではないか。
そのような事態に陥らないように読書ノートを作ろうというのがこの本のテーマである。
筆者は、読書という行為を、本を探す・買う・読む・記録する・活用するという一連の流れとして
位置づけ、それぞれどのように行えばよいかを章立てて説明している。
特に、ノートの作り方・アウトプットの章は必見である。

ギター購入

初の更新が雑記というのも若干残念な気もしますが何せ駆け出しなもんで大目に見ていただきたいです。
タイトルの通り今日ギターを購入しました。
ちなみにギター暦は所有3年、実質1年弱といったとこですかね。
愛器のテレキャスのネックの反りがいい加減酷過ぎて、先日修理に出したのですが
その間の約2週間ギター無しで過ごすのもきついので買ってしまいました。
フレットのすり合わせも含めると結構かかるものですね。
とりあえずはネックの修理だけにしておきました。
ハムバッカー乗ったギターも欲しいと思っていたところだし丁度良かったです。
ちなみにエピフォンのSG。
エピだけあってお値段もお手ごろ。
ただ、お値段以上の商品を販売してくれるのは日本全国を探してもニトリだけであって
これもそれ相応の音です。
まあ、ヘタクソな僕にはこれ位が丁度いいのではないでしょうか。