朝練

都内で打ち合わせがあったので朝練。

5月頭で海外へ帰ってしまう宿敵ブライアンと久しぶりにスパー。宿敵とはいっても勝手にそう言ってるだけで実力差は相当あるしナイスガイなのでとても好感を持っている。一緒に茶帯になった仲だしね。今日も全く持ってボコボコにされたので帰るまでにもう一度手合わせしたいところ。

 

フリーレンを夫婦で視聴中。

本当に出来が良いアニメだ。

お悩み中

月曜カルペディエム

エルメスのマウント月間。スパーは軽めの2本。ダニエルの怪我が少し心配かな。

火曜カルペディエム朝練。

平日はこちらに通いたいという倉本さんを連れて。この日は最近見なかったくらい人数集まって活気全開だった。テクニックはXパスとスマッシュの展開。スパーはほどほどに倉本さんのプチセコンドで且つ追い込んでみた。かなり気に入ってくれたようで何より。5月から通うみたい。

 

そんな俺は環境を変えてみるべく水面下で他ジムを色々検索している。パトスタジオが大塚に新しい道場を出して実は通えそうだと分かったのが大収穫。今月どこかで体験してみてどうするか決めよう。

週末グランドスラム

柔術ジムは設備と皆さんがすごくよい人ばかりなんだけど、このままここに居ても以前のように毎回の成長が見込めないかなあと少し思案中。

 

土曜カルペディエム

まあ普通。というか追い込めない自分を奮い立たせる訳でも無く淡々と。こんな時期もあるわな。

土曜グランドスラム

カイキのフットロック。これは良いね。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:サイドポジションからのエスケープとスイープ。ソンさんのディテールを真似てみて好評。柔術:各種絞め技とベイビーボロ最終回。皆さん上手になってたし参加人数がいっぱいで嬉しかった。次回予告はかっこいい技を見せておいたのできっと次も多いはず笑 あと太陽がものすごく強くて驚いた。グラップリング:腕十字色々とオクトパスガード。女性陣が軒並み強かった。MMA首相撲全般。肘サポーターが欲しいところ。あとそろそろ誰か変わってくれ、、笑

博多3、4

川崎に帰ってきた。

仕事は大変だったけど概ね順調に終わったので夜はホテルで「ザ・ファブル」と「SPEC」を一気見。ファブルでいえばまあ面白かったけどドンパチ戦は段々と嫌いになってきたかな。SPECは堤監督だよね。相変わらずドラマ尺での前半は良くて、後半は同じ展開で、最期に映画で評価ダダ落ちという毎度パターンだなと。というわけでまあまあ楽しめた。

 

お土産は明太子とゴマサバ。ゴマサバは最終日の朝食で食べて美味しかったのでね。明太子はイカ明太も一緒に買ってみた。食べるのが楽しみ。

 

バウンディのLIVEが当選していた。来年1月に夫婦で見に行こう。

それまでにおれも曲聞いて覚えないとな。

博多1、2

移動日は雨。暖かい。

着いて早々に駅内でもつ鍋ランチを食べる。8割葉物ばかりだったけど普通に美味かった。

夜は出稽古に行こうと思ったけど大雨だったのでコンビニで晩御飯買ってホテルでゆっくりした。

作業1日目。内容は大した事ないものの姿勢がキツイのでとにかく腰が痛い。な訳で早めに終わったけどこれまた出稽古はやめて天神ホルモンを食べた。どこもかしこも店員も韓国人。

最終日に買うお土産を物色してホテルに戻る。ここの風呂は一般家庭にありそうな普通の風呂なのでお湯を溜めてゆっくり入った。途中まで観てたフリーレンを最後まで。凄く良い出来だったな。

思いと裏腹に

昨日は朝練を初担当。

レクチャーしたのは投げ技2つと絞め技3つ。毎週やるわけではないので技を多めに紹介したのだけど、トーマスから「少し技が多かったね」と言われた。詳しいフィードバックは後でくれるみたいだけど少しモヤモヤ。まあ結果を聞いてみてだな。

 

来週は福岡出張。

カルペディエム博多にも連絡したので数回は出稽古いく予定。食べ物の検索はこれからだけどきっと何食べても美味い気がしてる。移動は飛行機ではなく新幹線をチョイスできたのも嬉しい。空を飛ばないので怖くないし新幹線は快適なので大好きだしね。仕事も大変なものではないので観光気分で行ってきます。

 

 

短時間追い込み

昨日は久々にカルペディエム夜練。

相変わらずテクニックの時間帯にはほぼ間に合わず。シングルレッグXの展開だったみたい。

その後は3人で組んでパスorスイープor極めを全力での元立ちを繰り返し。おれは茶帯なので面子の中で1番強い人2人+黒帯のフジサワも加わって4人でひたすら。短時間だけどめちゃくちゃ追い込まれた。。

途中爪が中途半端に伸びていたせいで少し痛かったのと気になったのが反省点。あと疲れてくると簡単にポジションを明け渡してしまうのが課題だな。