猫神やおよろず


猫神やおよろず、ドラマCD応援バナーキャンペーン賞品の出演声優サイン入りドラマCD台本、当たってました。
この手のキャンペーンものの賞品って実在するんだなぁと感心してしまったり。

メイ子役の水橋かおりさんはお気に入り声優さんなので大事に保存しておこうと思います。
有り難いお話。

元が漫画なのにゲームタグが先に来ているのはレトロゲームネタが盛りだくさんだからです、スパ○タンXは私が初めてプレイしたファミコンゲームでした(遠い目)

柏木千鶴様お誕生日おめでとうございます。
これでひーふーみーの、えーとさん……何でもありません、はい。
思えばあなたが私よりお年上であった頃とはパソゲーの環境も大分変わりましたが私といえばあまり変わった気もしません。
でもきっと年というのはこういう風に重ねていくものなのかもしれないなとも最近思いいつつあります。
どうかこの一年が柏木千鶴様にとって更に良い一年でありますように。

世界で一番NGな恋

と言う訳でクリアしました、ハーミットさんの最新作ですね。
他ブランドですと戯画から出てるショコラやパルフェ等で有名な丸戸さんの作品です。
個人的には今までやった丸戸さんの作品の中で一番ボリュームが丁度良い作品でした。
や、ショコラにしろパルフェにしろ良い作品だったのは確かなのですが私にはちょっと長すぎて途中で息切れがー。
以下若干ネタばれ?も混じりつつ雑感。




今回ルートの形式が少々変わっていましてメインとなる大家さんのルートを軸にして各ヒロインのルートが枝分かれのように伸びているんですね。
まぁようは各ヒロインへのルートの入り口で主人公がそっちにぐらりと揺れてしまうとそのままルート突入、と。
障害物競走のような形式になっています、メインヒロインの大家さんは並み居るヒロインを乗り越えないとルートに入らないと言う。
この場合むしろ主人公が各ヒロインさんに攻略されるかが障害になっている辺りが丸戸作品の醍醐味である気もしますねはい(笑)


ちなみに推奨攻略順は夏夜さん>姫緒さん>麻実さん>大家さんです。
というかこの順に大家さんのルートから枝分かれしているんですね各ヒロインさんのルートが。
なので順に寄り道していくと最後にたどり着くと思われます。
大家さんのトゥルーは他のヒロインさんのEDを一通り見ていないと発生しないのでそれだけ注意?


それにしても本当にまともな人がいないゲームでした。
実は冒頭散々こき下ろされていた主人公が一番まともな人じゃないかと思えるんですが……(笑)

なんかウィルスでもはやっているのかなー。

この一週間ばかり妙にスパムメールが増えています。
少々の量なら慣れてるんですが一時間で大体200件くらい来てるんですよね。
ほとんどが同じタイトルなのでどっかでそういうウィルスでも猛威を振るっているのかなぁと思ってます。
それにしても半日留守にしてるだけで2000件とか来てると流石にうっとーしいです。
一応ウィルスバスターで自分のマシン検索はしましたが白でしたし。
この日記を見られた方はお手すきでしたら出かける時にでもウィルスチェックしてやってくださいなー。

みっくみくにされてました

割と長いこと間が開きましたが生きてます。
ニコニコ動画とか見て生きていました。
初音ミクの歌声は妙にトランス感があって癒されますね。


最近他ジャンルに移った人が型月で活動してた頃の愚痴とか引き合いに出す事があって寂しかったり。
分かれた女房に不満があったのはわかるけどまだ残ってる身としてはしんみりしてしまいますね。
なるべく皆喧嘩せずに生きていけたら良いのになー。

まぁ私に聞きに来た時点でアウトな訳で。

なんかLinksに二重登録があったんですよ。で、見に行ったら掲示板で金銭とかでも荒れてまして。
よせば良いのに「問題だと言われてるなら管理人さんに聞きに行けば良いじゃないですかー」と善意の第三者による進言がされてました。
まぁ寝て起きたらその掲示板自体消えてたんでその後そのサイト主様がどーいう対応に出るかは知りませんが。
とりあえず「問題と言うのは問題の多寡ではなく荒れてしまってると言う時点でそれが問題視されてる状況なのですから一度ご利用を差し控えて頂くのが○○様にとって一番良いご判断かと思われます」とテンプレを今のうちに書いておくのでした。
「というかそもそも私に聞きに着ておられる時点でそれだけ多くの方から規約違反を指摘されていると言うことでもあり、逆説的に言えば○○様がそうせざるを得なかった時点で規約違反についても当方としては聞かれれば『規約違反に当たります』と答えざるを得ないですのでお問い合わせ自体頂かなかった方がよろしかったかと存じます」
うん、まーこんなところかー。
さて、寝なおそう、Zzzzzzz。

障害掲示板について

んーと、その、なんです。
取りあえずうちは結局誰でも登録できる上に細かなチェックはしてない訳で。
その辺セキュリティと即能性を天秤に掛けて利用者の利便のために後者を選んでるんで結局最後は利用者の善意に頼るしかないんですよね。
三者の視点からは色々見えない事が多くて不透明な部分も多いかとは思いますがもう今後あのサイトがうちに登録されることは無いようにするくらいしかうちには出来ません。
ブラカス様が本当に人に恨まれてるのかもしれないし自作自演なのかもしれませんがうちにとってはその辺の追及して得られるものが掛ける労力と非常に見合わないんですよ。
ただまぁ言える事は一つ。前者にしろ後者にしろ事態を招くに至る過程においてうちはあくまで道具であり道具を利用して被害が起こされた場合の責任は取りようが無い旨明言してるので謝りようがありません。
それ以上して欲しかったら自分でそうでないリンク集サイト作って運営してそっちではそういう規定でやってください。
うちはあくまで個人サイトでボランティアなのですよー。
給料貰ってないので義理はあっても義務は無いのです、はい。
強いて言うなら「いつもありがとうございます」というお礼の言葉とか、
即売会などで頂ける同人誌の数々くらいがうちにとっては義理の強制力です。
誰だって自分に感謝して下さって好意を示して下さる人への採点は甘くなりますもの。
そんなわけで掲示板の件はまぁ適当に時機を見てばっさり消去します。
後はもーあちらの掲示板でやってくださいとしか言えないですよー?