Triple
【XY】
バクーダトリパ | |
ガルニンフクレセ | |
奇形叩きパ | |
ゴリラパ | |
ガルーラ入り砂パ | |
砂晴れ | |
メガカメックス入り構築 | |
メガガルーラ入り構築2 |
Double
Single
【XY】
パメラのパクリ |
Rotation
スペシャルor特殊ルール
ロリプル構築 |
ジャングルや 兵どもが 夢の跡
レーティングバトルのサービスが終了してからトリプルを始めた人が多数いたらしく大変驚きました。すごい変態だ!!!(誉め言葉) 嬉しい
これを踏まえるとオンラインサービスが完全に終了した現在もしくは未来の時点で新たにトリプルを始めるもっとヤバい人たちがいるかもしれません。そんな人たちの助けになればと思いゴリラパについて再度書くことにしました。良かったら見てください
パーティコンセプト
・超高火力である全体技であるヒードランの晴れ噴火や眼鏡ニンフィアのハイパーボイスでダメージレースで圧倒的優位に立つ
・晴れヒヒダルマの超火力フレアドライブで相手の頭数を減らす。(Hマリルリや水ロトム程度の耐久なら半減でも確定1、HB特化クレセリアも高乱数1)
この2点が強いお手軽な超高火力パーティです。
また全体的に種族値も高いため、分かり易い弱点もなく苦手なパーティにもゴリ押しが効きやすいです。多種多様なパーティが存在するトリプルというゲームでは完璧な全対応は不可能なので、ゴリ押しできることは割と本当に偉い強みです。よくわからないパーティは数値の暴力を使い、殴って黙らせましょう!
個別
ヒヒダルマ@こだわり鉢巻 ちからずく
フレアドライブ/いわなだれ/ばかぢから/よこどり
いじっぱり 181(4)-211(252)-75-x-75-147(252)
晴れ鉢巻フレドラで227-189HB特化クレセを高乱数1(13/16) クレセはおいしいバナナ
晴れ鉢巻フレドラで206-101、207-100マリルリを確定1
威嚇1回入ったフレドラで157-115カポエラー確定1
威嚇2回入った晴れ鉢巻フレドラで無振りメガガルが乱1(12/16)
フレアドライブの火力は上記の通り洒落にならないため無視されることはほとんどないと思います。自動この指とまれポケモンです。が、フレアドライブが上手く決まった時の快感は本当にすごいのでぜひ狙ってみてください。一瞬で相手が溶けます
馬鹿力や横取りは自由枠です。使いづらいと思ったら蜻蛉帰りや炎のパンチ等々に変えましょう。自分好みにアレンジしてください
ちなみに岩雪崩はバンギラスの珠岩雪崩よりも2,3ダメージ強いくらいの火力なので相手を大きく削ることができます。実戦だと一番使う技かもしれないので火力のイメージを正確にできると勝率に寄与すると思います
リザードン@リザードナイトY
かえんほうしゃ/めざめるパワー地面/おいかぜ/まもる
ずぶとい 185(252)-x-132(172)-182(24)-137(16)-126(44)
・194サザンドラの眼鏡流星群耐え
・167-171ギルガルドを火炎放射で1発
天候取り合戦になりやすいトリプルでは天候ポケモンは耐久に振った方が使いやすいことが多いです。不意のいわなだれ等に耐えられる図太いを私は選択していますが、HCベースのひかえめリザードンYも勿論強いです。好みで選択してください
ヒードラン@命の珠 貰い火
ふんか/ラスターカノン/だいちのちから/まもる
れいせい 配分自由
命中100で高火力全体技を打てる偉いポケモン
ラスターカノンはメガサーナイトやニンフィア意識です。比較的フェアリー半減の多い構築ですが、フェアリー特にニンフィアは早めに処理したいポケモンです。ワイドガードを警戒しなくていいときは噴火ゴリ押しの方がよさそうなケースが多いと思いますが、ワイドガードがちらつくときはラスターカノンで処理しましょう
豆知識ですが噴火ヒードランは通常色♂しかいないので♀や色が来たときは噴火を警戒しなくて大丈夫です
ニンフィア@こだわり眼鏡 フェアリースキン
ハイパーボイス/ムーンフォース/はかいこうせん/めざめるパワー地面
控え目 187(132)-76-86(4)-177(248)-150-96(124)→追い風時最速ゲッコウガ抜き
冷静195(196)-70-93(60)-177(248)-150-58→対トリパでの強烈な返し
命中100で高火力全体技を打てる偉いポケモン2
メガ枠を除いたら、このポケモンがトリプルで一番強いと私は思ってます。皆さんご存知の通りポケモンというゲームはフェアリータイプの技の通りが非常に良いので、命中100高火力全体技であるハイパーボイスは比類なき強さです
この構築に限らず真ん中でハイパーボイスもしくはニンフィアの苦手なポケモンの対角線上にニンフィアを置いて安全にハイパーボイスのどちらかを繰り返せば相手の構築が崩壊します。トリプルバトルに慣れないうちはニンフィアのハイパーボイスをどう通すかを念頭に置きながら試合を組み立てることがお勧めです
破壊光線はただのロマン枠ですので、変えたい場合は寝言や電光石火が選択肢になります
性格はお好きなほうをどうぞ
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり
意地っ張り168(28)-216(252)-110-112-100-140(228)
最速ドーブル抜きです。テラキオンやスカドー意識でスカーフ持たせていますが、環境的にあまり刺さっていないなと感じた時は突撃チョッキやこだわりハチマキ等に持ち替えても面白いと思います
ハリテヤマ@突撃チョッキ 厚い脂肪
インファイト/ねこだまし/フェイント/はたきおとす
勇敢 219-187(236)-98(140)-60-97(132)-49
猫だまし枠。猫だまし枠の中では珍しく自身も殴り合いに参加できるのが偉いです。
グリーンに学ぶトリプルバトル http://blog.livedoor.jp/nunicchi/archives/1029122927.html
今回は上の記事を参考にしてPTを作りました(ぬにっちさんに感謝)
この記事を読んでわかったことは世界最強の方のパーティもまた世界最強であるということ。真似するしかありませんね
という訳で真面目に考察して自分なりにアレンジした構築が今回の追い風ありスイッチトリパ構築になります
ポケモン | 持ち物 | 技 | 特性 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ピジョット | ピジョットナイト | ぼうふう | ねっぷう | おいかぜ | まもる | ノーガード |
ウインディ | こだわりハチマキ | フレアドライブ | インファイト | ワイルドボルト | しんそく | いかく |
フーディン | きあいのたすき | サイコキネシス | きあいだま | アンコール | トリックルーム | せいしんりょく |
ナッシー | オボンの実 | リーフストーム | サイコショック | まもる | トリックルーム | しゅうかく |
サイドン | 進化の輝石 | いわなだれ | じしん | ドリルライナー | まもる | ひらいしん |
ギャラドス | ラムの実 | たきのぼり | こおりのきば | まもる | ちょうはつ | いかく |
ポケモン | 性格 | 配分 |
---|---|---|
Mピジョット | ひかえめ | 159(4)-x-100-205(252)-100-173(252) |
ウインディ | いじっぱり | 166(4)-178(252)-100-108-100-147(252) |
フーディン | おくびょう | 130-x-66(4)-187(252)-115-189(252) |
ナッシー | なまいき | 201(244)-x-109(28)-145-126(236)-54 |
サイドン | いじっぱり | 181(4)-200(252)-140-x-97(252)-60 |
ギャラドス | いじっぱり | 202(252)-194(252)-100(4)-72-120-101 |
パーティ
ピジョットC135,フーディンC135,ナッシーC125,サイドンA130,ギャラドスA125,ウインディA110と非常に高い攻撃能力を持ったポケモン達で構成されたパーティです。しかもナッシー以外は全て攻撃に全振り。これによりダメージレースには絶対に負けないという強い意志を表現することに成功しました。何気に特殊3体物理3体と極めてバランスのいいパーティになっております
立ち回りは序盤はMピジョット、フーディンの高速高火力アタッカーで掻き乱し、終盤トリックルームを決めてサイドンナッシーで相手を殲滅させるのが理想です。が、理想は理想です。そんな簡単には出来ませんので実際の試合では柔軟に対応してください。追い風トリル両方あるので対応範囲は広いはずです
個別
ピジョット@ピジョットナイト 159(4)-x-100-205(252)-100-173(252)
CS
212-120ガルーラを暴風で確定2
ニンフィアを暴風で低乱数2
Mユキノオーを確定1(臆病だと乱数)
臆病だと絶妙に火力が足りなかったので性格は控えめに途中から変更した結果、絶妙に足りなかった火力も足りるようになりました。またSを見てもコジョンドはまだ抜けるのでこの選択は正解だったと思います
残念ながら控えめ特化でもチョッキハリテヤマは倒せません。頭に入れておきましょう
ウインディ@拘り鉢巻き 166(4)-178(252)-100-108-100-147(252)
AS
このパーティの苦手なキリキザンやバンギラスをインファイトで処理します
ファイアローを上から叩ける貴重なポケモン
フーディン@気合の襷 130-x-66(4)-187(252)-115-189(252)
CS
気合玉でASバンギラス確定1、Hバンギラスを乱数1(8/16)
このパーティの苦手なキリキザンやバンギラスを気合玉で処理します
精神力を知らない人が多いのか猫だましされることが意外に多く驚きました。いくらB耐久が低いとはいえガルーラの猫だましを耐えることはできます。フーディンの特性を相手の方が知らない、またはフーディンが舐めらていたおかげで拾えた試合は少なくありませんでした。影のMVPかもしれません
アンコールで使ってましたがどう考えても光の壁の方が強いです。ブログを書いているときに気付きました
ナッシー@オボンの実 201(244)-x-109(28)-145-126(236)-54
世界最強のグリーンさんがナッシーの配分を公開していないのでWCS2014世界2位のWolfさんの配分を参考にしました!Wolfさんはナッシーの配分を公開している人の中では間違いなく世界最強のトレーナー。何耐え調整かは知りませんが、なんか色々ものすごく耐えてくれました。収穫強い!
このポケモンを適当に替えると勝率が0になるのが懸念されるくらい活躍しました。間違いなくこのパーティの大黒柱です。ナッシーやオーロットはトリプルでも謎の詰ませ性能があるのは知っていたのですが、これほどとは認識していませんでした。機会があったらまた使ってみたいですね
サイドン@進化の輝石 181(4)-200(252)-140-x-97(252)-60
AD
167-170ギルガルドをWダメ地震+威嚇込Wダメ地震で倒せる
特殊耐久は進化の輝石でHガルーラ並の耐久
ギャラドスやピジョットを守りながら相手のサンダーを腐らせることができます
タイプ一致A130の岩雪崩は非常に強力です。この岩雪崩で相手を怯ませトリル起動を止めたり、割ときつめなニンフィアのハイパーボイスを打たせないようにします
ギャラドス@ラムの実 202(252)-194(252)-100(4)-72-120-101
HA
威嚇無しA0ランクの時164-110ランドロスをたきのぼりで乱数1(15/16)
滝上りと岩雪崩を重ねて相手のポケモンを動けないようにする立ち回りがこのパーティでは重要です
2枚目の威嚇でもあります。このパーティ、フーディン以外は物理耐久それなりにあるので物理多めのパーティに対しては結構強いです
レート
まず最高レートについて。1850前後です。一位が1900いってないぐらいのシーズン途中ですが毎日更新されるランキング発表ではレート3位まで上り詰めることができました。ランキング更新間の最高レートは暫定2位まで行きました。ただ1位をとろうとした試合で見せあいエラーをしてしまって僕の心が何故か折れました。もう一度一位を目指す気力はないです。ごめんなさい
ガルニンフや叩きパ、バンドリ、バクーダトリパ等様々な相手に勝てたので、見た目よりは遥かに強いと思います
最終的には1800強くらいで落ち着きました
最後に
グリーンさんのように頂点を目指すと吐くほど辛いのですが、この構築上を目指さなければ負けても全く悔しくないのでお勧めです。勝ったらグリーンさんと同じパーティで結果を出したことを自慢できこの上ない喜びを手に入れることができます。ノーリスクハイリターンなこの構築をみなさんも是非使いましょう!!!
シーズン2つか3つくらい前に使っていたパーティ。東京トリプルオフで使用する予定だったパーティ(参加できませんでした)
気分が乗ったら追記
ポケモン | 持ち物 | 技 | 特性 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
バクーダ | バクーダナイト | ふんか | ねっぷう | だいちのちから | まもる | ちからずく |
ニンフィア | メガネ | ハイパーボイス | ムーンフォース | ねごと | - | フェアリースキン |
マリルリ | とつげきチョッキ | たきのぼり | じゃれつく | アクアジェット | はたきおとす | ちからもち |
ドーブル | スカーフ | ダークホール | ねこだまし | このゆびとまれ | トリックガード | マイペース |
サマヨール | 進化の輝石 | ナイトヘッド | よこどり | いたみわけ | トリックルーム | おみとおし |
ズルズキン | ラムの実 | けたぐり | はたきおとす | ねこだまし | ちょうはつ | いかく |
ポケモン | 性格 | 配分 |
---|---|---|
Mバクーダ | れいせい | 177(252)-x-121(4)-216(252)-125-22 |
ニンフィア | れいせい | 191(164)-x-108(180)-166(164)-150-58 |
マリルリ | いじっぱり | 207(252)-112(252)-101(4)-x-100-70 |
ドーブル | ようき | 131(4)-40-87(252)-x-65-139(252) |
サマヨール | なまいき | 147(252)-x-151(4)-x-200(252)-27 |
ズルズキン | いじっぱり | 172(252)-144(164)-137(12)-x-140(36)-84(44) |
ズルズキン
・威嚇込みで181-120Mガルーラをけたぐりで確定2
・威嚇込みで146鉢巻きブレイブバードを確定耐え
・222ラスターカノン2耐え
・追い風時Mガルーラ抜き
ニンフィア
・197スカイスキン捨て身タックル耐え
・最遅
・167-171ギルガルドをハイパーボイスWダメで確定5(赤なら倒せるということ)
持ち物/特性 | 命の珠 | ちからずく | ||
---|---|---|---|---|
技 | フレアドライブ | ばかちから | 自由枠 | 守る |
性格/配分 | いじっぱり | 201(164)-177(4)-107(252)-×-78(20)-124(68) |
自由枠 | いわなだれ、じしん、ストーンエッジ、よこどり、ちょうはつ、アンコール |
ゴリラガラス並の耐久を誇る肉体を持ちかつ知性を持ったゴリラ
晴れ鉢巻きゴリドラは相手の体力を200〜400%削る粋な大技である。だがポケモンは体力を100%削れば倒れるのだ。過剰にダメージを与えてもバナナは一本しか食べられないのだ。そこで火力を大きく削り耐久に回した実戦型がこのゴリラである
とはいっても陽気メガガルーラの捨て身タックルの1.1倍も火力はある。一般的な鉢巻きASには大きく劣るが、火力としては申し分ない。もし火力が物足りなくても天候晴れでお手軽に強化できるのが素晴らしい
耐久を上げたことによりランドロスの地震やガルーラの捨て身タックルを耐えて相手を爆砕するという今までになかった立ち回りも出来るようになった。また多少の攻撃なら何度も受けられるようになり攻撃の試行回数がASダルマの時よりも格段に増えバナナをより多く食べられるようになった。正に剛と柔を兼ね備えたポケモンといえる
おまけ エンテイと比べてみたのコーナー
この配分のヒヒダルマの"持ち物なし"ゴリドラの火力は"いじっぱりA全振り鉢巻き"エンテイの聖なる炎と同じ火力だ。つまり少なくともエンテイより1.3倍も火力があり、火力アイテム無しのエンテイと比べた場合約2倍火力があることになる。50%の火傷に頼りしかも技が貧相なエンテイよりも、相手を1撃で倒し技も多彩にあるゴリラの方が遥かに強そうである。ダブルでは単炎タイプ枠としてエンテイが流行っているらしいが、あなたの構築が真に欲しているのはエンテイではなくゴリラかもしれない