改めまして?初めまして?

どーも、きんぐるです。

いつまでも学生時代の記事をそのままにしておくのもアレなので、ほとんどそのままの状態でリニューアルしてみました。

で、最近やってることって言うと、仕事と本と音楽と映画と料理と…みたいな感じで、当時とそんなに変わっていません。

とはいえ30歳になって昔のようにフォント弄りをやるかってのもちょっと違う気がするので、自分のコミュニティの中ではマイナーな、自分の大好きなあれこれを淡々と語っていこうという次第であります。


ちなみにmixiでは雑記とリクエスト記事、twitterでは有用な情報の拡散と下ネタ、podcastでは書くのが面倒くさい話と意味が分からない話、といった感じで住み分けてますので、興味のある方はお好きにどうぞ。


さて、レビューです。
雑にいきます。

↓これ。

Masked Monkey Awakening

Masked Monkey Awakening

アニメ「ノラガミ」のOPになったことでちょっとは知名度が上がったであろう、Hello SleepwalkersのNewアルバムです。
Newっていってももう2ヶ月以上経っちゃってるんですが。

このバンド、曲の構成が変則的で、スペースシャワーTVでチラ見した瞬間からドハマリしちゃいました。

調べてみると、Aメロを詞・曲・アレンジ全部やってからBメロを作って、っていう作り方をしてるそうで、そのせいで変則的になってるそうなんですが、いやいやそれで良く曲としてまとまるよなって感じです。

あと、リフが、すごく、いい。

特にこのアルバムの3曲目の「あ、そこ上げるんだ!!」っていうとことかすごく自分好みなんですよ。

なんにせよ、聞いてみるのが早いってことで、ちょうど全曲抜粋トレーラーがあったので貼っときます。

見てたら持ってるのに欲しくなった。

窮鼠猫をcome。

タイトルはただの変換ミスですがどーも、ネズミ年生まれのきんぐるです。


バイト先の営業時間が今日からしばらくの間延長されるんですよ。
で、いつもより30分短い時間でダウン業務を終えねばならぬと言うことになるんでいつもより気合が入って何だかんだで自分の仕事以上のことができたようなできてないような。
まぁなんにせよ疲れました。




話は変わりましてえびちゃんに借りてたメトロを読了いたしました。

地下鉄に乗って (講談社文庫)

地下鉄に乗って (講談社文庫)

面白かったんですが、なんか展開が読めちゃったし、ちょっとあっさりだったなぁと。
個人的には浅田次郎の本はもっと泥臭い方が好きです。


今はとりあえず蒼穹の昴を読み返してるんですが、これを読み終わったら何を読もうか…
うちには読んでない本がいっぱいありすぎてどこから手をつけようか迷うんですよね。
ま、そのときの気分で。

日が変わってからのこと。

やぁ、きんぐるだよ。


日が変わったそのとき、僕は車の中にいた。
その車は豊田に向かって走っていた。
もともとの予定ではドライバー宅でポッドキャストの録音を始めようとしている時間帯なのだが、ドライバーが実家に米を取りに行くと言ったので付き合うことにしたんだ。


車の中だとAMの入りがいいので、僕達はニッポン放送を聞きながらパーソナリティの言葉に突っ込みを入れたり、ネタをかぶせたりしながら笑っていた。
僕がふと窓の外を見ると、パトカーがいた。
トロールカーがいた。
そのパトカーは、十字路の角にあるコンビニの駐車場に入り、そのまま違う出口から出て行った。
僕が不思議に思い前を見ると、そのパトカーがちゃんと道路を走っていた場合、左折する際に赤信号に引っかかっていたことに気付いた。
僕は「ショートカットかよ。」って思った。
だから「ショートカットかよ。」って言った。


しばらくすると豊田に入った。
ラジオのリスナーアンケートでの好きなハカセナンバーワンはやっぱりハカセタロウだった。
そして廃線になった線路に少し切なくなった。
そして米泥棒の運転する車は僕らを乗せて名古屋へと戻っていった。


時刻は午前1時、ナインティナインのオールナイトニッポンが始まった。
岡村さんがいじめ問題について熱く語っていた。
カッコイイなと思った。


途中でコンビニによった。
さっきショートカットに使われていたコンビニだ。
このコンビニはドリンクが充実していて、なんか三人で興奮してしまった。
ちょっと高級なビールとそのほかに少々の飲み物とぺヤングとつまみを買った。


ALTA前を通った。
この時間にALTAではタイムサービスが行われており、アニメとアダルトのVHSやDVDが100円になっていた。
さらに、ALTAではサマーキャンペーンが行われていた。
すごい季節感だ。


ようやくドライバー宅へ着いた。
少しマイクテストをした後録音を行った。
僕は当初ゲストとして出る気満々だったので、結構テンパってしまった。
これが僕の恥なんだ。


その後、常識力を測ったり、ぺヤングの麺を半分近くこぼしたり、ゴルフをやったりといったイベントをこなし、ちょっとだけ寝た。


起きた。


帰った。


寝た。


起きた。


シャワーを浴びて、インフルエンザの予防接種を打ってもらいにいった。
そのまま先生にご飯をご馳走になった。
メンツ的にやっぱり僕のやっちゃった感がだいぶ出てるんだけど、気にしないように頑張った。
ご飯とっても美味しかったです。


そして帰って、今ここに至る。



どうです?イライラしたでしょう?
少なくとも僕は書いててイライラしました。
「小学生かよ!?」って思った。
だから「小学生かよ!?」って言った。


おしまい。

プリズンホテル読了。

どーも、きんぐるです。

はい、号泣しました。
電車の中じゃなくてよかった。

プリズンホテル 3 冬 (集英社文庫)

プリズンホテル 3 冬 (集英社文庫)

プリズンホテル 4 春 (集英社文庫)

プリズンホテル 4 春 (集英社文庫)

あ、アマゾンで注文したラーメンズのDVDが届いたのでしばらくの間は発作が出るかもしれません、ご注意ください。

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

Rahmens 0001 select [DVD]

Rahmens 0001 select [DVD]

と!!

まらっない♪
あ、どーも、きんぐるどすえ。


まぁ平たく言えば風邪で倒れてたんですが、変換を間違えると風で倒れてたことになるようです。
俺はどんだけ薄っぺらいんだと。
もうぺらっぺら。


そんなことより倒れてもただではおきない私は腹痛と戦いながらも読書をしておりました。

プリズンホテル 1 夏 (集英社文庫)

プリズンホテル 1 夏 (集英社文庫)

プリズンホテル 2 秋 (集英社文庫)

プリズンホテル 2 秋 (集英社文庫)

前々から読みたいとは思ってたんですが、ちょっと前に生協で15%offやってたから買ったんですよ。
二巻の半ばで泣きました。
なんでこの人はこう人間らしい人間が描けるのか。
あ、でもこの手の作品は好き嫌いが分かれる(っていうか予備知識が無いと読みにくい部分もあるかも)と思うのでまだ浅田次郎を読んだことがない方には↓の方をお勧めいたします。

天国までの百マイル (朝日文庫)

天国までの百マイル (朝日文庫)

ちょっとマジメに。

どーも、きんぐるです。
今日は日本語についてのお話をしようかと思います。


自分にとって目上の人に誘われてご飯に行く事って結構あるじゃないですか。
しかもそこがその人一押しの店だったり。
で、自分の味覚にはどうも合わないなぁ…と言うときの便利な言い回しを今日は皆様に学んでいただこうかと。
そして私にご飯を誘われた際にガンガン使っていただこうかと。
そして私はご飯に誘えなくなって寂しいなっ☆


では参ります。
case1: 「この料理はどこに味付けがなされているんですか?」
 ありますね、味付けを忘れたんじゃないかというくらい味が薄い。こんなときにはこう言えばいいじゃない!!


「じょ…上品な…お味ですね。」


case2: 「うっふぉう!!生活習慣病になってしまうがね!!!」
 ありますあります。濃すぎ!!もう、お前はどこの原哲夫ですか!?ってくらい味が濃い!!こんなときにはこう言えばいいじゃない!!


「し…しっかりした…お味ですね。」


case3: 「コレハヒトノタベルモノデハアリマセンヨオクサン。」
 これはやばい!!表情を繕ったまではいいものの「不味い!!」以外の言葉が出てこない。こんなときにはこう言えばいいじゃない!!


「うおっふぉい!!斬新なお味でござるなりよ!!」


番外編:学食のラーメン


「OH!!麺ガノビノビシテマスネ!!」


ご馳走様でした。