ケーキと食器。


3年ぶりに携帯の機種変更をしました。電話をあまりかけないので普段使うのはメールとカメラ機能。カメラは頻繁に使うのでもっと性能がいいのがほしいなと思ってました。見た目がデジカメっぽいので使うの恥ずかしいかなと思ったけどすぐに慣れました。データを簡単にPCに移せるようにもしたしこれからがしがし撮りたいと思います。



 
ずっと気になっていたケーキ屋さんへ行って来ました。前の店のシェフが勧めていた店です。カフェスペースが少しだけあるので店で食べて来ました。なかなかいいお値段だったけれどおいしかったー。特にムースが!甘すぎず、でも味はとても濃厚で1個をしっかり味わって食べるケーキだなと思いました。よくばって3人で5個も頼んでしまって後悔しました。コーヒーがもっと濃いとよかったな。ドリンクに力を入れている感じではなかったので。
長女へのお土産にマカロンを買って帰ったのだけどそれがものすごくおいしくて!また行ったときには自分用にも買ってこよう。




ケーキ屋へ行く前に中古の厨房機器の店へ寄り道。お皿やグラス、カラフェ、小さめのバットなど色々買って来ました。一番のお気に入りはしずく型の黒い小さなお皿。早く使ってみたいです。食器棚の整理をしたらまた色々買いに行こう。

2010→2011

3ヶ月ぶり!去年の後半は仕事仕事で疲れ果ててました。途中体をこわして熱が1週間下がらなかったり色々あったけど働いて4ヶ月がたち、だいぶ慣れてきました。ちょっと変わった職場だけど周りの人がよくしてくれるので楽しく働いてます。


 

去年のクリスマスに焼いたタルト。ココア生地にチョコレートのフィリングを入れて焼きました。上に乗ってるイチゴはハート型にしてみました。



年末は久々におっとの実家で過ごし、次女と初売りに参戦。帰ってきてからは友達とセールに参戦。気になっていたものを色々買って大満足です。



↑のミネトンカの黒いブーツは12月に買いました。少しずつ皮がいい感じになってきました。どんどん履くぞ。


2011年、ずっと待ち遠しかったんです。長く続いていた厄年がやっと終わるので。おみくじが大吉だったし今年はいい年になりそう!!色々と目標があるので叶えられるよう頑張ろうと思ってます。

プリン

  
娘と出かけた先で食べたかぼちゃプリンがおいしくて家でも作ってみたのですが火が入りすぎて食感が違う。今日また作ったのですがかぼちゃを買うのを忘れたので家にあったサツマイモで代用。だいぶ思っていたものに近づきました。次はあれを足してみようとか焼き時間を短くなどと考えるのが楽しいです。



買った本。

ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

夜明けの街で (角川文庫)

夜明けの街で (角川文庫)

春を嫌いになった理由(わけ) (光文社文庫)

春を嫌いになった理由(わけ) (光文社文庫)

深紅 (講談社文庫)

深紅 (講談社文庫)

破線のマリス (講談社文庫)

破線のマリス (講談社文庫)

ちょんまげぷりん2」は今読んでいるところ。「夜明けの街で」は東野作品ワースト3に入るほどに面白くなかった…。がっかり。他の3冊はまだ読んでません。

Yonda?

 
あらら、2週間ぶりの日記。最近はツイッターで気軽につぶやいています。仕事をはじめてもうすぐ1ヶ月。だいぶ環境に慣れてきました。楽しいか?と聞かれると複雑ですが(自分がやってる仕事は楽しいんだけど)少しずつ周りの人とも仲良くなってきたし頑張って続けようと思ってます。
楽しみに待っていたYonda?のバンダナが今日届きました。かわいい!あと2冊買ってもう1枚応募したかったんだけど読みたい本がなかったの。残念。
先週末は前の職場の仲良しだった人たちと飲み会でした。ものすごく楽しかった。あの辛かった日々も笑い話になり、みんなで乗り越えてよかったなとしみじみ思いました。1次会で4時間以上盛り上がったあとは上司と仲良しの子と3人でスナックへ(笑)スナックなんて十数年ぶり!上司に連れられなければ一生行く事がなかっただろうな。昔のヒット曲を歌ってきましたよ。


今週末は両親が遊びに来ます。大通りでやっているオータムフェストへ行く予定。おしいものいっぱい食べてこよー!

陶芸。


友達の家で陶芸を教えてもらいました。家の1階に工房があるのです。電動ろくろや焼き窯が家にあるなんてすごい。友達が14年くらい前に誘ってくれて習いに行ったのですがわたしはつわりが始まって辛くて断念。友達はその後もずーっと続けて今では個展を開くほどに!本当に尊敬しています。
電動ろくろ、難しいんだろうなとは思っていたけど思っていた以上でした!すごく力がいるし、どこに手をあてるのかさっぱり分からないしで悪戦苦闘。あっという間に数時間がたち、へんてこりんな作品が何個か出来上がりました。へんてこりんでも自分が作ったと思うと嬉しくて…。準備したりと色々友達には迷惑かけちゃいますがまた教えてもらいに行こうと思ってます。画像は友達の作品。早速飾って眺めています。

 
涼しくなって温かいコーヒーがとてもおいしい。
頂いた桃、甘みが少なくいまいちだったので煮てジャムにしちゃいました。たくさんあるのでミルクとハチミツと一緒にミキサーにかけて桃ジュースにしたり。今年も来年の夏まで食べなくて大丈夫っていうくらい食べたよ。


今日は本当は少し遠出して洋服でも見たいなと思っていたのだけど予定が狂ったため(朝早起きしてもたなくて昼寝した)近場をぷらぷらしてきました。古本屋でいまいち本達を売って新しいのを仕入れてきました。


新品を買おうか悩んでたのでラッキー。読み応えありそう。

空白の叫び 上 (文春文庫)

空白の叫び 上 (文春文庫)

空白の叫び 中 (文春文庫)

空白の叫び 中 (文春文庫)

空白の叫び 下 (文春文庫)

空白の叫び 下 (文春文庫)


ストロベリーの方は酷評が多いのでどうかなと思ったけどシリーズ物は最初から読みたい。

ストロベリーナイト (光文社文庫)

ストロベリーナイト (光文社文庫)

ソウルケイジ (光文社文庫)

ソウルケイジ (光文社文庫)


天使のナイフ、先が気になって一気に読んじゃいました。なかなか面白かった。「空白の叫び」も少年犯罪がテーマなんだよね。色々考えてしまいそう。これで8冊ほどストックできたのでしばらくもつことでしょう。