三沢〜大阪〜岡山へ

最終日、そろそろ疲れが出てくるころだなーと思ってたら案の定旦那が腹痛・・・食べ過ぎやんw
こりゃいかんということで、宿でゆっくりすることに。私はちゃっかりもういちど温泉へ。
12時チェックアウトっていいですねー

車の返却が13:30なので、時間つぶしに三沢空港近くの三沢航空科学館へ。

立派な建物です

紅の豚

館内にリタイアした旅客機が展示してある

外にもいろいろ展示が(よくわかりません)

三沢空港は、米軍基地と滑走路を共有しているらしく、ひっきりなしに戦闘機が飛び立ちます。
結構な爆音ですが、地元の人たちは慣れて気にならないんだろうか?

超コンパクトな三沢空港

青森上空 太平洋が見える

大阪から岡山へ高速バスで、無事我が家へ。お疲れ様でしたー

旅の目的1〜5は、達成いたしましたヽ(´ー`)ノ

十和田湖畔〜奥入瀬渓流〜寺山修司記念館〜古牧温泉

天気予報では、昨日で雨は一段落、昼から晴れるとのことだったのですが、朝の時点でとてもそうとは思えない・・・
雨はかろうじて上がったものの、風が強く、鏡のように静かで美しい十和田湖とやらは結局見えず、荒波日本海状態の十和田湖を泣く泣く後にして奥入瀬渓流へ。

奥入瀬渓流の遊歩道

アジサイ

雲井の滝

銚子大滝

マイナスイオンを浴びまくり、リフレッシュしたところで蔦温泉へ。
これがまた大正ロマン溢れる渋い温泉でした。大正時代から湯治小屋があったそうな。
夜に入ったら何か出てくるかもしれません・・・
ひとっ風呂浴びて一路三沢へ。

寺山修司記念館

遊歩道のアジサイ

遊歩道から小川原湖を望む

記念館のドア

マニアにはたまらないであろう展示がいろいろありました。

この日は三沢の古牧温泉青森屋に宿泊です。
ここの露天風呂が今回のピカイチでした。
これです↓
夕飯が居酒屋っぽいつくりのレストランでバイキングでした。
食べる量をセーブしなきゃと思いつつ、結局お腹いっぱいに。
肉も魚もお野菜もデザートも、美味しゅうございました。

八甲田山〜十和田市現代美術館〜十和田湖畔

この日は十和田湖周辺と奥入瀬渓流散策の予定だったのですが、またもや雨。
仕方なく美術館行きに変更しました。
個人旅行は臨機応変に予定変更できるのがよいですね。

大鰐温泉から十和田市への途中、雨の八甲田ドライブウェイを通過

十和田市現代美術館

フラワー・ホース

でっかいアリ

ショップの前

全景

道を挟んで向かいの工事現場に草間なんきん発見!

ラブリー♡

入ってみたいなぁ・・・

来春オープン予定の芸術ゾーンだそうです。いいなー

十和田の商店街で、アートの街中展示という企画をやってました。
マップ片手に探して回るのは結構楽しいです。
お米屋さんの白菜

布団屋さんの豚

美術館のカフェ ナポリタンとメキシカンピラフ(冷凍)美味しゅうございました。

十和田市から十和田湖畔への途中、奥入瀬渓流ホテルで温泉&お茶しました。
ホテルのロビーにある暖炉

メニュー

りんごのミルフィーユ@1200 コーヒー@800 高うございました・・・

この日は十和田湖畔のホテルに宿泊、到着するころには暴風雨状態でした。
おかげで周囲の様子がさっぱりわからず。なんだかなー(汗)
ここの夕食できりたんぽ鍋がでました。
初めて食べるきりたんぽ、なかなか美味しゅうございました。

青森〜弘前〜大鰐温泉へ

好天とは言いがたいまでも雨はやんだので一安心。
レンタカーを借りて、まずは国際芸術センター青森へ。
安藤忠雄さん建築ということで、とりあえず。

雪除けのある通路

野外ステージ

入ってみたものの何の催しもなく、掃除のおばちゃんがいるだけだったので、一通り見て回ってすごすごと退散しました。

次は待望の青森県立美術館です。

エントランス

全景

あおもり犬3連発

あおもり犬は屋外展示のため、撮影はもちろんぺたぺた触ってもOKです。落書きはダメです。

しかしでっかいな・・・

八角堂 奈良美智さんの作品がこじんまりと展示してありました。

散々美術館を堪能し、一路弘前へ。
カトリック教会

弘前で美味しいケーキ屋さんに入りケーキをいただいたのですが、写真を撮ることを思い出したのは食べ終わった後でした。残念。
しかしケーキ3個とコーヒー、紅茶で1400円て、安くね?

レンタサイクルでざざっと観光した後は、本日の宿、大鰐温泉不二やホテルへ。
熱めのいいお湯でした。ご飯も美味しゅうございました。
なんで旅館の晩御飯ってあんなに量が多いんでしょうね?

はじめに

今年の夏休みは青森旅行に行ってきました。
何で青森?とよく聞かれましたが、主に予算的なアレです。
旅の目的は
1.青森県立美術館であおもり犬と戯れ
2.十和田市立現代美術館で花の馬に人参をやり
3.温泉で関節痛を癒し
4.奥入瀬渓流マイナスイオンを浴び
5.弘前スイーツをいただく

となっております。

出発

飛行機の都合で岡山を昼過ぎに出発、高速バスで大阪伊丹空港へ。
17:10発青森行きの飛行機で1時間半、青森空港に着きました。

大阪上空

青森はあいにくの雨で飛行機が結構揺れました。
後5分続いたらえらいことに・・・(汗)
この日は青森市内のホテルで一泊しました。
地元のサラリーマンが集う居酒屋「六兵衛」で晩御飯、「貝焼き味噌」「げそ揚げ」大変美味しゅうございました。
なお、地元民の会話内容はさっぱりわからず、異国情緒に溢れておりました。

北欧の感想

・ご飯が高くて不味い。物価は大体日本の2倍だと思います。ペットボトルの水が2ユーロって・・・
 パンも美味しくなかったのでがっかり。旅行で痩せて帰ったの初めてです。
・ゴミや落書きがすごい。特にコペンハーゲン
 平気で食べかすやタバコの吸殻を路上に捨てるのはちょっとイメージダウンです。
 壁やベンチの落書きも多かったです。
・服装調節が難しい。タンクトップに短パンの現地人を真似すると大風邪ひきます。
 上着を持っていってよかったです。日陰は風があると寒いぐらい。
 でも日差しは結構強くて首が日焼けしました。
・北欧の人たちはそれぞれの国の言葉と別に、共通語として英語を使っているようです。
 なので英語で日常会話ができる人なら旅行中不自由ないと思います。
 私たちは中学生が鼻で笑う程度の英語力だったので大変でしたけど。
・治安はとてもいいです。東京や大阪よりよっぽど安全かもしれません。
 特に夏場は夜10時ごろまで明るいのでなんとなくお得感があります。

いろいろ書きましたが、北欧はもう一度行きたいです。当分無理だけど(資金面で)

おまけ  可愛いわんこ発見
自分のご飯を自分で運ぶ賢いわんこ

トラムが来るまであまえっこ