自分の小さな箱から脱出する方法

最近人間関係が上手く行ってないので読み返してみました。
やはりよいですね!
自分は不真面目な人間に対して、攻撃的になってしまう傾向があるので、この本を読み深く反省しました。
結局、自己欺瞞自分への裏切りこそが人生最大の敵なのです。
早く箱から出たいな。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 551

ドグラ・マグラ

渋谷シアター・イメージフォーラムにて。

松本俊夫映画回顧展 VOL.2で上映されていたので見てきましたよ。
平日昼間でしたが割と若い女性がいました。ドグラ・マグラファンなのか松本監督のファンなのか。
以下感想を羅列。

  • 主人公の松田洋治が思ってた以上に美少年なのに驚き。この頃もうナウシカのアスベルのあとだよね。若いなあ。
  • でも途中から嵐の二宮和也君に見えてしょうがなかった。
  • 評判のとおり正木博士役の桂枝雀はすごい!!特に人形の場面の語りとチャカポコのシーン。
  • 女優さんは皆綺麗。
  • ストーリーは原作にかなり忠実。

うーん期待してた以上に面白かった。なんというか映画全体にあるいは一つ一つのカットに「みっしりと詰まっている感じ」を受ける。私はこういう映画が大好きです。
京極夏彦の『魍魎の匣』がアニメ化されてる現在ならこの作品のアニメ化も十分可能だと思います。どこか作ってくれないかしら。向いてると思うんですけどね。美少年も美少女も出てくるし。でもモチーフがいろいろぱくられているから新鮮味はないかも。


それにしてもDVDのジャケット凄いですね。

ドグラ・マグラ [DVD]
ドグラ・マグラ [DVD]
posted with amazlet at 09.02.09
エスピーオー (2004-02-27)
売り上げランキング: 23468

L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション

ジェイムズ・エルロイの暗黒L.A四部作のなかで一番最初に映像化された作品。



今まで見たことがなかったのですが、ブルーレイで出たのをきっかけにようやく視聴。
以下感想を羅列。


まあ、大雑把な感想としてはやっぱり原作小説のほうが百倍面白いよね、てところかな。あれを原作ファンも満足させるように映像化するのは絶対無理。


LAコンフィデンシャル〈上〉 (文春文庫)
ジェイムズ エルロイ
文藝春秋
売り上げランキング: 248619

ブラックダリア


原作はジェイムズ・エルロイ作品のなかでは割とシンプルなほうなのですが、映画にするとえらい複雑な印象を受けますね。原作未読で初見だけでストーリーを理解するのは難しいかも。
ところでこの映画、実は『ダークナイト』といくつか共通点があります。
アーロン・エッカートが出ていること。
彼がトゥーフェイスであること。
「Why so serious?」
etc...


[映画]L.A.コンフィデンシャル

なんと!ジェイムズ・エルロイの『L.A.コンフィデンシャル』の劇場版がブルーレイで発売されるとのこと。
L.A.コンフィデンシャル』はエルロイ作品のなかでも一番のお気に入りなんですよね。暗黒LA四部作の中では一番エンタメしている作品だと思います。

最近ブルーレイレコーダーを買ったばっかりなのでこれは嬉しいニュースです。
ぜひ買わなければ!
あと買うのはブルーレイで買うのは夏に劇場で見た『ダークナイト』かな。
これも傑作!

ダークナイト (Blu-ray Disc)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-12-10)
売り上げランキング: 9