ついに見つけた!老化した髪を元気づけてくれるミラクルなシャンプー!


この髪のアンチエイジングの記事をはじめて書いてから約丸一年。

歳も重ねてますます髪の老化への心配も深刻になる〜

と、美容師さんおススメのシャンプーや
テレビで見かけるCMのシャンプーなど試してみましたが、

ついにこのうねってパサ付いて、
どうしようもなかった老化した髪にぴったりのシャンプーに当たりました!


この、リマーユっていう馬油のシャンプーです。

ちょっと高かったですけど、
以前温泉で使った馬油シャンプーがすごくよくて
髪がサラサラになったのを覚えていたので、
思い切ってセットで買ってみました。


ふつうシャンプーからすると4倍くらいするので
結果が悪いとがっかりだなーと思っていたのですが、

5日間続けて使ったら、
もう髪の毛がツヤッツヤでしーーーっとり!!

手触りがものすごくよくなったし、
ツヤも出たし、なにしろバサバサしていた髪がしっとり〜^^

うねって首の周りにまとわり付いていた髪も、
なんとなく大人しくなったみたい。


どれくらいサラサラになったかというと、
ヘアークリップが勝手に落ちてくるほど!


それに、朝起きたときに気づいたんですけど、
髪の毛がほわっと立ち上がってるんですね。

ほら、髪が弱くなるとべちゃっとなるじゃないですか?


あれがなくなって、ほわっと立ってるんですよ、若者みたいに(笑)

めちゃくちゃ嬉しい成果です。
馬油効果バッチリ〜!


すごいシャンプーだなーって思いました^^

高いといっても、ちょいと外でのランチを我慢すれば
買える値段ですし、
ちょっとこの仕上がりのスバラシさは値段に変えられないかも・・・


余談ですけど、リマーユ使ってしばらくしてから
同級生の男子3人と飲む機会があったんですけど、
「ちゃんとメンテしてるよね〜」って褒められて
めちゃくちゃ嬉しかったです♪

髪が残念だと印象違いますから。


そんなわけで、テンションだだ上がりの(笑
髪のアンチエイジングに使えるシャンプーのお話でした。


本気でおススメします!→リマーユ公式サイト

リンク集

お気に入りのリンクを公開しています

【美容系のブログ】

富士フィルム 新シリーズ「ルナメア」お試しセット一週間体験記
フジフイルムのスキンケア「ルナメア」を使ってみた感想

米ぬか美人NS-K お試しセット送料無料
日本盛NSKのトライアルセットの口コミレビュー

空気清浄機 PM2.5除去できるのはどの製品?
大気汚染で深刻な問題のPM2.5を除去できる空気清浄機を紹介

髪が痩せるって、実際どういうこと?

年齢とともに「髪が少なくなってきた」という声が多く聞かれますが、
これ実は実際に髪が少なくなっていることに加え、
髪の毛が老化により「細く」なっている現象もあるそうです。

では一体「髪の毛が細くなる」とは、
髪がどういうことになっているんでしょうか。

まず、遺伝的な問題があります。
それ以外では、通常は成長した毛髪が細くなることはないそうです。


「壮年性脱毛症」というのが起こってしまうと毛周期が短くなり、
髪の毛が通常の太さまでに成長する前の細い段階で抜け落ちてしまうため、髪の毛が細くなったと感じることがあるそうです。

でも、体重を気にして極端なダイエットをしたりすると、髪の毛を作る元となるタンパク質の摂取量が不足してしまったり、血液中の亜鉛(あえん)の量が激減するために、髪の毛の形成に必要不可欠な体内でのタンパク質の合成がうまくできず、髪の毛が細くなってしまうことがあるそうです。

過度なダイエットは生理不順やめまいのほかに、
髪の毛まで細くしてしまうんです。コワイ!


このことは老化にもつながります。
体の老化で、髪の毛に必要なたんぱく質が形成されにくくなってくるので、髪の毛に十分な栄養が届かなくなってしまうのですね。


そして髪が細くなる原因としては食生活も影響するそうです。
しかしこれも絶対というデータは存在しないので、
気休め程度にしかならないでしょう。


ちなみに髪のために食べておいた方がよさそうな食品は、
良質のタンパク質(大豆、魚など、毛髪に必要なビタミンE(緑黄色野菜など)、C(ミカン、トマトなど)。
特別な食材ではないのですぐ手に入りますね。


「髪に悪い食べ物」
というのは特別ないそうです。
食材よりも、体全体の健康に気を使って良質のたんぱく質や、
野菜、肉、乳製品などふつうにバランス良くとって、
健康な体を維持するのが髪にとって最善の食生活のようです。

加齢で髪にうねりが出てきた私がとった行動は・・・


近頃うねりがどんどんひどくなってきた私の髪。

特に45歳を過ぎたとたんに、
首筋の辺りの髪の毛が違和感を感じるくらい首筋に当たるようになってしまった。

あんなに自慢の漆黒のストレートヘアだったのに・・・

洗いざらしだとモッサリおばさんヘアになってしまう。

時計回りに渦輪巻いている髪なので左側はぺちゃんこ、
右側はピンでも押さえつけられないくらいもっこり。

さらには艶もよく言われているように本当にツヤがなくなってしまった。


もうどう足掻いても自分だけではどうにも出来ないと思ったのは
同い年の美容師さんが同じ悩みを抱えていて、
パーマを当てないとまともにならないのよ、といった時。


ついに私は漆黒のストレートへアとさよならする時が来たと思いました。


45歳で黒のストレート。


顔は普通に老けているので、
冷静に考えればまともじゃない外見なのです(涙)


今の私はまさに、ベラ。

しかも髪のうねった、ベラ。


コレではいけないとようやく気づいた45歳の夏。


思い切ってうねりの分だけでもパーマをかけることにしました。

この歳でツヤもなくパサついてはさらに見られたものじゃなくなるので、
ちょっとお高めのパーマにしてもらい、
なんとか荒れるのだけは防いでもらうことに。

結果、やはりパーマをかけてよかったです。
歳相応の外見になれたし、何よりパーマでうねりではない
緩やかなウェーブが生まれて顔も少し明るめになりました。

こんなことならもう少し早めにしておけばよかった…


加齢で髪がうねっているとお悩みの皆さまで
しかもストレートの45歳前後の方、
もう足掻いてもどうにもなりません。

45歳以上でストレートヘアが似合うのは、
松田聖子さんと万田久子さんくらいのものです。
黒木瞳さんだってボブにしています。

清く諦めてパーマを当てましょう。


ワタクシ、もう少し歳が行けば禁断のミディアムヘアーにしようと思います。


年齢に逆らいすぎるのは、得策ではないと気づきました(笑)

髪は加齢にともない「うねり」が出てくる?

[:large]

私自身、今悩みの真っ只中にいる髪の老化現象にひとつの「うねり」。

なぜこんなことになっちゃうのか知りたくて、いろんなサイトをググってみたら、同じような悩みの人がたっくさんいらしてビックリ!

まさにこの方たち↓と全く一緒!

                                                                                                            • -

30代後半ですが、最近、髪の毛の質の変化が気になっています。
以前はストレートでサラサラだったのに、ここ数年、ゴワゴワ、チリチリといった感じになってしまいました。
特に根元のゴワゴワ感が気になり、抜いて観察してみると、波打ってるというか、凹凸があるというか、くせ毛の様というか・・・

最近髪の毛が長くてだらしなく見える様な気がしています。 なんかぼさぼさっぽいし、毎日アップにしていたのですが、単におろしたい日もあります。 でもヌボーとした感じです。 歳も40間近だからでしょうか・・・

最近、生え際に少し白髪が混じってきたり、髪の量が減ったり、コシが無くなってきました。
どこか髪の老化を感じるようになって、あせってます。

30代前半の女性です。加齢と共に髪のうねりがひどくなってきました。
全体的な見た目は、うねりがある上、あほげ?が大量にある…という感じです。また、前髪もパカッと分かれてしまうか、うね〜っと、S字を描いてしまいます。その上、脂っぽくて、夜シャンプーしても翌日の昼ごろにはべっとりした感じに見えるのです・・・

                                                                                                                            • -

では、なぜ歳を取ると髪がうねってしまうのでしょうか??


その原因ははっきりとは分かっていないようですが、

もともとくせ毛になる遺伝要素をもった人に起こりやすく、年齢とともにホルモンバランスが変化して、髪に変化が出てくると考えられているそうです。

また加齢による髪質(水分量や髪の太さ)の変化や、
頭皮のたるみによる「毛穴のゆがみ」なども、くせの原因になることもあると言われているそうです。


確かに私の祖母はくりんくりんのクセ毛でした(−−;)


頭皮のたるみやホルモンバランスが原因の人は、
毎日のマッサージや食事管理でツヤ髪が期待できますね♪

今すぐ始められる 髪の成長にいいこと

髪の毛が生えてくるときに、頭皮のたんぱく質が変性してしまっている頭皮では、
髪の毛は日に日に老化してしまっています。

美容院に行ったり、シャンプーを選んでいる間も刻々とすすんでいるので
今スグ実行できることを始めて
大切な髪の毛を守りましょう!!

出来ること1.今日から規則正しい生活!
髪の毛が成長する時には、熟睡中に分泌される成長ホルモンが欠かせないそうです。毎晩遅くまで起きていて慢性的な睡眠不足になっていたり、遅かったり早かったりの不規則な生活は、成長ホルモンの分泌を減らしてしまうかもしれません。
人によってリズムもありますから、早寝早起きとまでは行かなくても、
なるべく同じ時間にお布団に入るようにしましょう。


出来ること2.頭皮ケアをやってみる
元気な髪の毛の成長には、頭皮の血の流れも関係しているそうです。
なので毎日のシャンプー中には指全体で頭皮をやさしくモミモミしたり、お風呂上りに肩を回して頭部をリラックスさせたり、こめかみや耳の周りを円を描くようにマッサージしたりしてみましょう。
無理に頭皮をぐりぐりと動かしてみたり、強く押しすりぎるとかえって良くないですよ。頭皮のケアは、就寝前3時間以内に行のがいいそうです。



出来ること3.食生活を見直す

生き生きとした髪の毛が育つには、シスチンとチロシンというアミノ酸が髪にいいことが分かっています。
この2つの栄養をが入っている代表的な食材は、サバやアジの青魚、牛肉、大豆、たまごなどです。いつでもどこでも買える食材なので、今日の食事からさっそく始められますね!!
あ、でもビタミンなどのお野菜も一緒に、バランスよく食べることを忘れないでくださいね!


出来ること4.今生えている髪の毛のケア

髪を洗うときに使ったシャンプーは、髪の残らないようにしっかり洗い流しましょう。髪にツヤをつけたいために使うコンディショナーやトリートメントは、頭皮に残ったままにしておくと、毛穴をふさいでしまう原因になるので、使うときは出来るだけ頭皮にはつけないように、髪の毛だけに使いましょう。
水道水の塩素も髪が痛む原因と言われるので、塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使うのもお勧めですよ!

私の実家は塩素の取れる活性炭入りのシャワーヘッドを使っていますが、実家へ行ってシャンプーすると本当に髪の手触りが変わるんですよ!
なので今どれが言いか検討中です。


以上、今日から出来る髪にいいこと、でした!

どれもとってもカンタンにはじめられることですよね♪

昆布などの海藻類は本当に髪にいい?


ミネラル分をたっぷり含んだ海藻類が髪の毛に良いというのは
特に科学的根拠はなく、迷信に近い話だそうです。

その昔、海藻の一種である「ふのり」が髪洗に使われていたことから
海藻は髪によいと思われているらしいのです。

この「ふのり」は髪に栄養を与えるわけではなく
油落ちがよく、消臭効果があって、ぬめり成分で光沢がでると好まれた、天然洗髪料でした。


とはいえ、海藻は直接は髪に働かないけれど、
ミネラル、カルシウム、ビタミンなどさまざまな栄養素が含まれている海藻は、体や頭皮・髪の毛のためのバランスの良い食事のためには必要不可欠。

気にかけて毎日摂る様にしたいものです。



では、何を食べると髪にいいのでしょうか?


それは髪を作る源となるたんぱく質です。


卵黄、牛乳、チーズ、牛肉、魚などが代表的な食べもので、

毛髪を作るためには、シスチンが多く含まれている含硫アミノ酸
がよく、
白髪対策にはチロシンと言うアミノ酸が多い食材がいいそうです。


このシスチンとアミノ酸の両方を持ち合わせている
ありがた〜い食材は、
アジやイワシの青魚、牛肉、大豆、鶏卵などだそう。


髪にいい栄養分の入った食材を毎日の食事に上手に取り込むと、

いきいきツヤツヤした髪が生えてくるようになるかもしれませんよ!


私もさっそく、今日は油抜きをした牛肉と大根でおでんを作り、

ランチはチーズトーストも食べました!


「キレイね」って言われる髪を目指して、がんばるぞぉ!