昨晩、夜更かしして年賀状完了。いつもより早いな。それにしてもよく降るね。ローラーを持ってない私にとってはつらい。やっぱ、ローラーぐらい買わんとあかんか。
 今日はよーやく荷ほどき本格化。とは言え、寝不足気味だったので、息子と昼寝2時間。あー寝過ぎた。昼寝生活が習慣づきそうで怖いな。明日は朝起きれたら少しは走りたい。

冬休み中、どれだけ走れるやろうか。正月までは雨模様だし、片づけもあるしな。1度ぐらい北摂走りたいけど。正月明けからは実家巡りだから走れん。1/5に帰阪してからは1週間ほど独身生活。走れるはず!
1/5に大阪城−嵐山足湯ツアーに行きます。サイクリングペース予定です。お暇であれば、どうですか?
9時に大阪城コンビニ(AMPM)集合です。
1/6も一日あるからロング行きたい。どうすっかな。

  今日から1/7までお休み。あー幸せ。。。家の片づけより年賀状優先でよーやく書き出した。とはいえ、宛名と裏面印刷は11月末に既に済んでる。今年は引越でどたばたするやろうから早めに済ませてた。後はコメントのみ。なんとか正月までには間に合うかな。
  トイザらスに行ってよーやく自転車用のヘルメット購入。息子は自転車乗りたいみたいだけど、あいにくの雨だね。

門真市中央環状線摂津駅−JR千里丘−府14−茨木カンツリー−彩都


今日で一足早く仕事納め。帰りは摂津駅付近からJR千里丘に抜けて帰宅。こちらの方が距離は若干短いけど、時間短縮って訳ではないかな。茨木カンツリーの道は夜も街灯があって走りやすいな。最後の彩都へ向かう道は逆にまったく明かりがなく、真っ暗。怖いよ〜


47min // 16.6km // up 140m // 11℃ // ケイデンスave 95rpm


彩都−茨木カンツリー−府14−大正川−中央環状線門真市


  今朝は6時過ぎに起きるも、自転車のものを段ボールから出して整理とかしてたら、めちゃ時間たっとった。結局、8:20にONIXで出発。昨日、走ってて思ったのはポジションがanchorに慣れてしまってるってこと。ONIXに乗るとなんかしっくりけーへん。そりゃそうだ。ONIXに乗る機会がめっきり減ってるんやから仕方ない。でも、やっぱ、主戦機はONIXなんで、こっちも乗ってポジション慣れとかんとって思ったわけ。町の駐輪場じゃ盗難も怖いけど、床の間自転車にはしたくないので、もう少し乗る機会を増やそうと思う。
  大正川沿いを走ってると向こうから数名の通学生が来たので、芝生へ回避。で、舗装路に戻ろうとしたときに段差+落ち葉にやられて、すっってーんコロリン。あー転けてもた。スピードも出てへんかったし、人車服ともに大丈夫やったけど、久々に落車。やっぱ、コンクリは痛いや。
  中環に出てからは相変わらずの渋滞。写真は高架橋で渋滞にハマってる状態。こんなとこすり抜けて行きます。けっして良い環境とは言えん。朝の中環だけはもう少し何とか迂回路さがさんとあかんな。


43min // 17.0km // up 60m // 6℃ // ケイデンスave 96rpm

門真市中央環状線−奈良(中環)−府14−R171−彩都


  帰りは少し遅め。鳥飼大橋は常に渋滞やな。もう1本、橋を架けるべきやで。そこからはトラックぺーサーで50km/h走行。50kmも出ると流石にちょっと怖いな。あんまり無理しちゃいかん。それにしても暑い。12月は寒さも緩めやったよね。正月寒波が来るようだけど。


43min // 17.3km // up 120m // 9℃