レンタカー記録?

今回は昨年お借りした、今ある意味話題の三菱アウトランダーPHEVです。

タイムズさんがなぜか札幌の店舗で貸していた車です。グレードはGセイフティーパッケージです。

変わったレンタカーでした。社外アルミに、メッキミラーとボンネットにエンブレム、バンパーのシルバー部分もオプションでしょうかね?

三菱のディーラーでこの車の1泊2日無料貸し出しのキャンペーンをやっていますが、大体Gナビパッケージなんですよね。なので、そのグレードがあたると思っていたら違いました。残念…

でも、オプション仕様のおかげでかっこいい見た目です。レンタカーっぽくないし。

マイナー後の赤いテールよりもクリアテールの方がかっこいいと思います。

内装です。カーナビもレンタカーで初めてのナビでした。ハンドルのパドルシフトなのですが、回生ブレーキの強さをいじれるので、フットブレーキはあまり使わず走れました。シフトが安っぽいのと、Pの位置が悪いです。

私、初めてのダイアトーンサウンドナビです!音にこだわってるモデルとか。使い勝手は普通の三菱ナビよりは良かったです。音響の設定をいじってみましたが、言われれば音がいいような(笑)正直、車のスピーカーによるのでは・・・

シートはハーフレザーです。長距離乗ると若干腰に痛みを感じる。私にはいまいちあっていないようです。
写真がないのですが、ラゲッジスペースも十分広く、運転席がしっくりこない以外大きな不満はない車でした。

北広島のアウトレットにて。充電というものをしてみました。なんだか、初めてなのでどうさせばいいのか戸惑い…

イオン、アウトレット、ディーラーにて3回充電してみましたが、やっぱり時間かかりますよね。買い物しても満タンにはなりませんでした。

あと、燃費ですよね。カタログ燃費よりは悪いです。(不正の影響?)充電で走るのも無理がありました。すぐなくなります。

セイフティーパッケージなので、追走式クルコンを使ったのですが、便利ですね!ただ、カーブで前車を見失うと急加速をするのが怖かったですが。

この大きさの車はバックモニターないとつらいですね。それを痛感しました。

走りは、なんとも不思議な感じ。ミューンと札幌の地下鉄のような走りに、まったく変速がないのでショックなどはありませんが、慣れるまで気持ち悪い感じでした。

値段は高いですが、蓄電器と思って買うならいいかな(笑)また、タイムズでこのキャンペーンやらないかしら。

レンタカー記録4

今回は日産レンタカーのエクストレイルです。

グレードは20Xエマージェンシーブレーキパッケージです


外装ですが、残念ながらハロゲンライトです。


たぶんパーキングソナーかな?

インパネです。質感高いですよね。普通にいい車だと思います。
座り心地もどっしりとしていて楽に運転できました


ドアのつくりもいいですよね!複雑ながら質感も良く、しかも閉めやすい!


スイッチ類ですが、若干スカスカな…


後部座席もスペース十分ですよね。エアコンの吹き出し口もあるので驚きです。



最後にラゲッジスペース。この防水の板が取り外し可能なので、非常にいろいろな使い方ができますよね。

=走り=
踏んだ時にエンジンがうなり、ちょっと力不足な感じもしますが、必要十分な余力があり問題ないです。
峠を走ったのですが、余裕でした。
すごく燃費が良かったのですよね。函館→札幌を一般道でリッター15km近く走りました。非常に燃費が良くて驚きです。

ただ、パーキングソナーがピーピーうるさいが、どこが鳴ってるのかわからないのでそこが残念。


=総括=
レンタカーとしては、非常にいい車です。割とおすすめです。

個人的にはかなり欲しい車です。正直ハイブリッドよりもこの車はガソリン車がいいと思います。たくさん物を積んで、あちこち遊びに行きたくなる車です。

レンタカー記録3

かなり間が空きましたレンタカー記録です。

このときはじめてOTSレンタカーさんを使いました。

今回は日産のノートをお借りしました。

現行のマイナー後です。マイナーで変わったのはパッと見グリルがメッシュになったのと、ハンドルがマーチと同じものからセレナと同じものになったぐらいでしょうか…?

この型のノートは前期後期両方を運転したことがあるのですが、私ノート遭遇率が非常に高いのですよね。OTS、日産、駅レンタ、タイムズカーなど何度も運転したある意味思い出の多い?車です(笑)

早速外装をグレードはXfourです。自動ブレーキもついてます。


デザインとしては個人的には、メッシュのグリルは気に入ってます。なんというかシンプルですよねこの車。側面のえぐったデザインなどを見ると旧型よりもいい車に見えます。

ノートとマーチのスマートキーのボタンなんですが、これが嫌なんですよね。トヨタ車みたいに触れればOKみたいなのが使いやすいと思う。ホンダとかスズキもボタンなのですが、なんか日産反応がいまいち…

そしてインパネです。

ハンドルはこっちのほうがましですよね。

このノート、残念ながらちゃっちいですよねw 今時のコンパクトカーもうちょっとマシなのに、使い勝手には全く影響ないのですが、この安っぽさは…オートエアコンを選べばよくなるのですがね〜

エンジンのプッシュスタートの位置が押しにくいんですよね〜。ワイパーのレバーの後ろにあります。あと、給油口とボンネットの操作ノブが横並びなんです!結構白色でマークがついてるのですが、ノートはただ彫ってあるだけなので、薄暗いと見えません。返却時に間違えて、ボンネットを開けてしまい、ガソリンスタンドの店員さんが無言で閉められたので、非常に恥ずかしい思い出がありますw

メーターは見やすいのですが、やたらタコメーターが上下するのですよね(笑)そういうエンジンなのでしょうね。


あと、カップホルダー上の何に使えばいいかわからない収納。


そして、シフトの後ろの何の仕切りもへったくれもないトレー。どう使えば正解なのかわからん。
あと、これが後部座席の足元に飛び出しているので、みんなに蹴られたのか傷がついてるレンタカーが非常に多いです。


プリクラッシュのスイッチ類


後席のドア収納。後席のドアにカップホルダーだけでなく、小物を置くスペースがあるのはいいですよね


後部ドア。ドアだけ作り凝ってますよね。布はったり、メッキのドアノブだったり。


後部座席です。足元はスペース十分。長距離でも大丈夫です。


トランク容量も十分。コンパクトカーではかなり大きいほうです。

=走り=
燃費もそこそこ。はしりもそこそこでした。なんというか印象が薄い…ただ、タコメーターの上下が気になるくらい。
高速でかっ飛ばして(安全運転で)札幌まで移動したこともあったのですが、普通に走ります。カーブもスイスイ、駐車も楽々な車です。運転席のホールド感はやたら高いです。
ですが、このノートのミラーが非常に死角が多いので、車線変更のときはヒヤッとしたことがしばしば。

=総括=
レンタカーとして北海道旅行には最適なコンパクトカーですね。大体インテリジェントキーとプリクラッシュがついていますから、割と快適。広さも十分で4人でも大丈夫だと思いますが、あまり余力は…

個人的に買うなら、無しな車かな〜。値段の割には質感が低いのと、死角が多いのが気になりますね。

レンタカー記録②

(())

ということで、第二回はフィットハイブリットです!

グレードは「ハイブリットFパッケージ 4WD」です。

珍しくカーナビはストラーダでした。


後部座席の足元も十分広く、4名乗車でも荷物も積めますね!

リアシートを倒せば、強引ですけど27インチのママチャリもつめましたw

これだけ、窓が小さいならあんまり意味がない気も・・・

リコール多いけど走りもよく、燃費も20kmを超えてくれたので非常に満足できる車でした!これほしいな〜でも、これで200万超えるのはちょっと…(笑)

久しぶりの更新:レンタカー記録①

久しぶりの更新です。暇なので、最近借りたレンタカーの記録でも・・・

ということで、3月に借りた日産ノートです。

グレードは「1.5X SV」だと思います。だいぶ昔に借りたので、記憶はあいまいなのですが、全体的に軽い感じでしたね。ちょっと安っぽいというか(笑)


スマートキーが装着されていました。排気量的には1.5Lなので余裕はありますが、振動など安っぽさが残念でした。設計も古めなので仕方がないとは思いますが・・・

ただ装着されていた、カーナビがワンセグはついていたのですが、AUXのコードがなくブルートゥースもなかったので、残念でした。

全体的には満足な車でした。やっぱりライダーのほうがかっこいいよな(笑)

札幌に行ってきましたよ

久しぶりの更新です。最近もっぱらツィッターで更新してますので、正直このブログは放置気味ですww

そんなこんなで、札幌行きました。

北広島のアウトレットに行くので高速を快調に飛ばしていると、邪魔ものが・・・

江別西ICから合流し、札幌JCTでお別れかと思えば、大谷地ぐらいまでお供となりました

遅いので、やや煽り気味に走行(笑)

カメラ目線ww

相変わらず札幌南ICは大盛り上がりですね!!

覆面パトカーの廃車

先月載せましたが、この前春の日差しに誘われて、サイクリングをしに行き、みごと花粉症で酷い目にあいながら、撮ってきました!




廃車コーナーに置いてあった、新車のエスクードを発見!
多分、この車は美幌署に配属された模様。またスズキなんだねwwスイフトとソリオ以外のスズキの普通車を覆面で採用するのは辞めた方がいいと思うwwどっかのキザシとかねww
次はスバルというか、レガシィも山ほど納車しちゃって、インプレッサの時といい、スバルセダンってあまり走ってないから目立ちよね。キザシよちはマシだけど・・・


シルバーのオートカバーの旧55-38。そうえば、49-30のオートカバーがシルバーに戻っていた!!一昨日確認した時は、この廃車のオートカバーはシルバーのまんま。どっからもってきたのかな!?


大量のミニパト。プラッツとスイフトは希少になるんですね〜
旧ソリオはいまだ多く見ますが、新型の配備は進んでんのか!?
アリオンとかまだキレイそうだけど・・・それよりV35スカイラインとかゲタになってる幹部車を廃車にした方が・・・