アニメ
「贄姫と獣の王」
おすすめ。
「氷属性男子とクールな同僚女子」
「あまり感情をおもてに出さない人」の感情の表現の仕方がすばらしい。
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」
「豚のレバーは加熱しろ」
現時点の人類が設計できる最大スペック上の「美少女」を見いだす。
配信者/ゲーム実況
赤見かるび
主にTwitchでゲーム配信をしている配信者です。
単純におもしろいのと、価値感や倫理観を自分の中に強固に持っていて、「一般的にはこう考えるはず」というバイアスに流されないという意味での純粋さを感じます。悪意なく悪事(と一般的にはみなされうる行為)をはたらく姿は至高のエンターテイメントです。
ストグラ
配信者がGTA5というゲームの中で架空のキャラクターとして生活する企画です。2022年から継続的に運営されており、とても多くの配信者が参加しています。
現実の「あまりおもしろくない側面」までもがゲームの世界に取り込まれている生々しさがあり、単純に、人間のおもしろ(くな)さ、社会のおもしろ(くな)さがそのまま反映されるコンテンツ生産装置になっていると思います。
性質上、代表的な1つのコンテンツを決めることは難しいですがこちらを挙げておきます。
舞星みりん/GOODBYE WORLD
印象的なサムネイルから拝見しました。タイトルが"Hello World"のもじりであることや「ゲームボーイのバグった起動画面」などのネタをていねいに拾い、話し方もゲームの雰囲気に合っていてすてきな実況でした。
ジャック・オ・蘭たん/“賽の河原”
賽の河原と蘭たんの親和性高いからやってくれて嬉しい
コメントオブザイヤー2023。
知識
G.M. ワインバーグ『スーパーエンジニアへの道 技術リーダーシップの人間学』
(メイン)タイトルがダサいですが、「技術者(気質の人間)がリーダーをすること」について洞察に富んだすばらしい本だと思います。
「あれ? (ソフトウェア/システム)エンジニアが(技術的にしろ人間的にしろ)悩むことってもうすでに全部ワインバーグが言っているんじゃ……」という不安と安心にかられました。
どこに書いてあったか忘れたけど(もしかしたらこの本じゃないかもしれない)レビューで「まともに読むには1年かかる」みたいに書かれていて「何を言っているんだ?」と思ったけれど、本当にその通りで、むしろこの本を1年で読めるなら大したものだと思います。
青砥瑞人『HAPPY STRESS』『4 Focus』
同時期に読んだ同著者の本で、どちらも興味深かったのでまとめて挙げます。
『HAPPY STRESS』では、明確な目標はあいまいな状況に対するストレスを軽減してくれるという前提のもと、記憶という観点から目標を「覚える」方法を教えてくれています。抽象的な目標は具体的な体験と結びつけて、しかも心を込めて毎日思い出すことで記憶に刻まれるといいます。なんて精神論な、と思うかもしれませんが、記憶というものの性質を考えたときに「心を込めて何度も思い出す」というのは理に適っていて納得しました。
「知識を自分の人生に都合のいいように使う」ことに対してもっと可能性を見いだしたというか、原点にかえったというか、なんか「知識」にあらためて興味をもちました。
謝辞
この投稿は id:tonizaburou さんの(毎年の)「私的コンテンツ10選」にインスパイアされたものかもしれません。