今年の夏は

うん十年ぶりに熊牧場にいきました。この日だけ急に寒くなって夏風邪を引いてしまいました(T-T)。でもまあ寝込んだせいで、久々にのんびりできた(笑)

ああインボイス

写メは能登のウミネコです。 インボイス制度の開始まであと3ヶ月ですね。 さすがに最近はインボイスの質問が多いです。 どうか答えるか悩むのが「免税事業者が消費税を請求してきたら 払わなくていいの?」という質問です。 国税庁のQ&Aをみてもすっきりしま…

他是非吾

(毛布にもぐるごろー) 禅用語。たわこれわれにあらず、とか、ほかはこれわれにあらず、と読むみたいです。小難しい理屈はともかく、歳と努力を重ねてこの心境になりたいものです。 最近よんでるのは「旧約聖書を知っていますか」

わかるかなあ

(写メは旭山動物園のあらいぐまくん) ICO,STO,NFT,OpenSea,DeFi,Compound,Uniswap,DAO 少しづつだけど、さいきんはこんな用語を勉強しています。

確定申告、インボイス、電帳法

(写メはさいきん偉そうな態度のごろー) 確定申告シーズンですね。ことしは国外不動産の譲渡とかRSUとかM&A関連の株式譲渡とかやっかいな(?)申告が多かったのでとても勉強になりました。 税理士法人時代の先輩に電話したら「そりゃよかったじゃない。自…