ぐ戒

テレビに政治家が出てきて新しい紙幣を差し上げますと言われたので懐柔するのかと思っていたらもうテレビの前に封筒が置いてあったし開けてみるとおもちゃみたいな紙幣が出てきて今度からこうなるのかとびっくりしつつ財布に入れようとしたら組番号のない紙幣が出てきて元々銀行員だった家族に見せたら確かにすごい見たことないと大騒ぎになったので満足してコーヒーを作りに行ったら外から別の家族が窓をトントンしてきて開けたら外壁にヒビが入っていると教えてもらえるという夢を見た。最後のやつ地震の影響受けまくりだな。
またもや長らく日記書く期間が空いてしまった。なんというかツラいことが起こりまくりなんだよな。で、おれはツラいことは日記に書きたくない。暴露療法に意味があるとしても書きたくないんだよね、インターネットが楽しくなくなるから。なのでこの先も基本的には書かないんだけど、期間が空いてしまった手前ごく薄くだけ書いておくと、大地震から、歯医者に行き、耳鼻科に行き、眼科に行き、そのすべてでツラい結果をもらったので、ツラいことの四連鎖はないだろってことで心療内科に通うことになったわけ。たびたび日記にメンタルのツラさを仄めかしてきたのでそれは別にいいし、まあほかのことに比べればツラいわけでもないが、日記を書くためには、たとえ日記にツラいことを書かないとしても、そのツラかったことの生のデータをおれが見る必要があるわけじゃん。まあツイッターのログなんだけど。それ自体がツラいのにどうやったら日記が書けるんだよって感じだったんだけど、まあ心療内科に通って治療をしているので手元には幸いなことに抗不安薬がある。ログ集めや日記を書くための追体験は(おれはこの追体験というものがめちゃくちゃ得意なので)非常にツラいのだが、とりあえず終わったら抗不安薬を飲むということにすれば書けるのではないかということに気付いた。ので、まあ日記の続きを書こうかなと思ったわけで、これが言い訳。おれの日記なんか通りすがり以外誰も読んでないだろうと思っていたら二三人は多少読んでてくれたみたいで感謝だね~という話だが、そういうわけで文脈上しょうがないときは医者に行ったということを書くだろうけど、特に今後もツラいことを詳細に書くつもりはない、ただそのときはその分の記述を抜くわけだから記述が極端に薄いことがあるかもしれないねということだけは書いておく。まあまとめると、インターネットで遊ぶぞという話。
この日は起きてみると、またおれが出かける時間を狙い撃ちする雨雲がやってきていて、ムキーとなっていた。なんか数日前に被災地の自販機がチェーンソーで破られて金と飲料が取られたっていう記事が読売新聞に出てて、それを地元の新聞が否定してたんだけど、その後も訂正が出てなかったので、いいのかなあという気持ちになっていた。でも元記事は削除してるんだよね。などと考えていても天気は良くならなかったが、出かけるつもりだったので街の方面にでかけた。その結果天気予報がずっと外れててずっと雨が降ってて、何それって思っちゃった。そんな雨の中ガレージに行って、しばらく滞在して中国説話文学の本を購入。雨宿りも兼ねて何十分も滞在したのにずっと雨が降ってて、帰りもずっと雨が降っていた。常に金沢は天気が悪くて小規模災害だと言い続けてきたけど、それとは別に大規模災害が起こって、その上でさらに雨だらけという小規模災害も終わってくれないんだよな。この日のネガティブ要素は歯だったな。先にネタバラシしておくと翌日が耳です。まあ詳しくは書かないのでできるだけおもしろ日常だけを書くつもりですが、おもしろもクソもおれはいつもキレ散らかしてるだけのような気もする。

パジェロは悪路に役立つから人気者だしみんなを助けてあげてねと言ってる女がいてこいつはドライバーに語りかけているのかそれともパジェロに語りかけているのかどっちなんだと思う夢を見た。夢はこれだけだけど、道の悪さもはっきり覚えている。まあ地震の影響だろうなこれは。テレビの映像の影響というか。
一応国旗掲揚はしたぞ。あんまり民放は見ないんだけど、地震の影響で様々なCMがACに切り替えられている中、「帰りた~い 帰りた~い あったかい我が家が待っている~」というセキスイハイムのCMは堂々と放送されていて、それこそじゃないのか? と思ってしまった。地元の震災関連ニュースでは、被災者は無料で銭湯を使えるというニュースをやっていたんだけど、また男湯の中だけが放送されるという異常な倫理が実行されていた。男女平等!! とか抜きにしてもそもそも入浴シーンは必要ないだろ。マスコミが大浴場の中を取材するとき何故か男湯しか映さないのもアレだけど、その中でもさらに男児などは映さず大体ジジイばっかり映すし、なんで逆にジジイの裸は唯一映してもいいモノだと思ってるのか聞いてみたい気もする。
今日は近所に出かけた。ブックオフ見て、高いな~と思って何も買わずに店を出た、もう本当にブックオフはダメかもしれない。それから近所のホームセンターに向かったけど何もなし、お花屋さんが無事だったことを祝ってちょっと高めのフィカスプミラ・クエルキフォリア(天使のいたずら)を衝動的に購入した。普通のフィカスプミラの値段から言えばちょっとっていうか相当高いが、本当に葉っぱが小さくて密集していて良かった。葉っぱ小さい植物といえば去年の春か夏にピレア・グレイシーを買って速やかに枯らした良くない思い出があるが、それを乗り越えられるかってところ。なんか普通のプミラより弱いって書いてあったのも気になるが、まあ直射日光を避ければ楽かな~。

光り輝くアイスだとみんなが騒いでいたので一回溶けてまた固まっただけじゃないのその証拠にアイスの棒が極めて変な位置にあると指摘する夢を見た。夢はこれだけ。
なんか起きてみたら、読売新聞の自販機チェーンソー記事が消えてたので、おれが寝てる間に面白いことしやがってと思った。お詫びと訂正みたいなのないかなと思って読売新聞のサイト見に行ったけど、何もなかったので、新聞社としては結構すごいことをしてるなという感じだった。あとなんか、被害が少ない金沢の観光客も減ってる! という記事も読んだ。まあ確かに少ないんだよな、おれが古書店巡りをしてたときも観光客全然いなかったし。でもまあ金沢は割と被害が少ないとはいえまだグラグラ来てるんだし、すぐに観光に来いというのは難しい気もする、クロカワもこんなに怖がってることだしね。そんなこんなの事情があってしょうがないとはいえマジで走れてないので走り方を忘れないようにウォーミングアップを兼ねて家の中を少し走ったりしてた。あと室内運動もした。

二対二の特殊野球をすることになりしかも自らのネタで野球をするんだということでさらに味方敵味方敵の順番ではなく味方味方敵敵の順番でネタを見せ合えと指示が出て人間カメラか中央分離帯カメラのどちらかを選ぶように言われたので迷っていると敵の教授がわたしには必勝法が分かったと大声を上げていたしおれは無難に近所の中央分離帯を見ることにする夢を見た。これ積雪監視カメラっぽかったな。しかし、内容あhこれで間違ってはないはずだが、メモした直後に見てもどういう夢なのか理解できなかった。
誰もいないところじゃなくて普通に避難所として使っている学校に来て避難者が見ている前でチェーンソー使って自販機破壊した、というニュースがあって、それを見たときにはホエーすごいなと思っていたんだけど、夜ぐらいに否定記事が出たので余計すごいという気持ちになった。なんか取材したっぽいニュアンスがあったので余計にびっくりしたよ。あと金正恩からお見舞いの電報が届いたというニュースもあって、そんなことよりJPCZ止めてくれと思ったね。今日は悪天候で出かけなかったわけだが、天気悪いのに変な太陽が出てきてちょっとイライラしたりもした。夜に中国の昔話を読んでいたら、夫が妻に昔あなたを殺そうとしたことがあるのだと打ち明けたあと、妻が不思議なご縁ですねと応じてそのあと仲良く暮らしたみたいな話が出てきた。今の感覚でいうと不思議で片付かない気しかしないので奇妙な牧歌だなと感じた。そう言えば、今日も殺人未遂の事件のひとがいわゆる「無敵の人」呼ばわりされていたけど、今その言葉で検索したらゲームでイカれた行動を取ることぐらいで「無敵の人」を自称してるひととかいるし、だんだん使われ方がいわゆる「サイコパス」に近付いていってる気がする。

同行者に自転車で先に行かれてしまったので追いつかなきゃと思って信号無視ギリギリで横断歩道を渡るなどかなり際どい運転をして奥の町へ向かい本当はコーヒーの店に行く予定だったけど予感がしたのでワインの店の前に行くと果たしてそこに同行者がいてよくここにいると分かったねと言いつつワイン三本を手に店から出てきてたしそのまま当初の予定だったコーヒーの店に行くことになったけどワインが重そうだったので大丈夫かと声をかける夢を見た。なんか懐かしいような風景ではあったものの、現実世界に存在する風景ではなかった。以前も夢で見た風景だということかもしれない。あと、公園に色々な部分がかなり巨大な女がいてかなり目立つ感じで悲しんでいたので慰めてみたところ一緒にホラーを見てほしいのと言われたので嫌だなあと思ったが元気づけた手前無下に断ることもできずしょうがなく別の人間も連れてそいつの居宅に向かったらそこは病院で十八番の病室にビデオがあったのでここでいいのかなと話し合う夢を見た。この公園は現実世界に存在する公園。起き抜けには、ラジオで大の字になってるディレクターがいてパーソナリティーがそれだよそれ~と盛り上がっている夢を見た。
今日は軽く水やりしてから出かけた。古書店巡り。新竪はアナウンス通り営業してたけど、なんか本を積んだ車が店の前に止まってて忙しそうにしてたから引き返しちゃった。ガレージはアナウンス的なものがないので家族の情報頼みだったけど営業していた、地震があっても負けずにオープンしていた古書店に入ってすぐ、クロカワはエロビを目撃した。元気そうで良かった~。資料価値があったりするんだろうか。で、地震で傷付いた中国の漢文の本や中国の民俗の本を三冊購入した。話を聞いたら店の本は倒れたりしたと言っていたし、それに伴って配置も多少変わっていた。帰宅しようと思ったら雨が降ってきた。なぜ……? そういえば、街に行くときに小規模に陥没してる道路を見かけて、こんなところでも被害を喰らうんだなあと思っていたけど、帰りに同じ道を通ったらもう直っていた。詰め物的なコンクリ? みたいなのが流しこまれていたというか。業者がすぐ来たのか、それともコンクリみたいなものを自前で用意できるつわものがいたのか。深夜にはヤングガンガンを読んだ、いつもの通り感想はなし。ただ途中から胃痛がしてきて中断してしまった。胃痛を覚えながら意味分からんなりに漢文を読んでいたら意識がいい感じに逸れて治ってきたので、ここでまんがに戻った。ただもう寝る三十分前とかだった。おれが漢文を読む一番の理由は漢字がいっぱいあるからというしごく単純な理由なので、正直般若心経とかでも良い。

ゲームでバグなのに丁寧に活動するんだなとバカにされたのでじゃあこいつはどうなんだと行動を観察していたらああああみたいな適当な名前でバグでしか現れないお師匠様をとことん愚弄していたので随分ナメた態度だなと怒りに震える夢を見た。夢はこれだけ。しかも起き抜けの夢なので記憶が薄い。
昼、ご飯のあとにビタミンB群飲んでテレビを見てたけど、うっかり震災関連でショッキングなニュースを見ちゃった。なんか個人がハードに悲しんでるやつね。地元の人間だから能登地震の被害状況は一応知りたいんだけど、ひとりの人間に密着した悲劇はあんまり見たくないんだよね、おれは感受性が強くてトラウマを作っちゃうし、そうなったところで別にマスコミが責任を取ってくれるわけではないので。日記に地震のことをあんまり書きたくないのもそのためだけど、まあ地元なんでうっすら触れねばならないのはしょうがないな。その震災の物資の集積場所が、だいたいいつも中古車の展示販売やっている印象しかない産業展示館になってるらしい。あそこの公園にコロナ(これも嫌な記憶!!)かかってしばらく経ったときに息抜きに出かけた気がするが、しばらくは使えないんだろうな。今日もその物資を運んだり救助に向かうヘリがバリバリ飛んでいる中、今日こそはちょっと出かけようという感じになった。
で、近所のブックオフと近所のホームセンターを回ったけど何もなかった。というかブックオフはセール中とはいえ百円の商品が二百円になってるんだからいよいよワゴンの中にしか買うものがない。ちなみに元々回れるような時間ではなかったとは言え、ちょっとだけ通りかかってみたらお花屋さんはまだ営業してなかった。そういやニュース見てたとき、県内のホームセンターでポリタンク売り切れ行列ってニュースがあったので、ちょっとホームセンターに行くのは良くないかなと思っていた。そう思いつつも誘惑に負けてホームセンターに行ってみたら、入り口すぐのところに赤いポリタンクが山積みになってて、まだ結構あるじゃんと思いきや、近付いてよく見たら「福袋」って書いてあった。夕方にはその能登の揉め事というか、ハイエースに気をつけろ、いやそのハイエースは悪者ではない、みたいな言い合いをネットで見ていた。ハイエースの普段の行いが悪いばっかりにハイエースというだけで悪者にされている、かわいそうだね。

爺さんのコレクションを売ろうとしているひとがいてそれはたくさんのワイングラスだったのでこれは二束三文で売らない方がいいんじゃないとアドバイスしたところリサイクル業者にも同じことを言われているという夢を見た。あと、昼過ぎぐらいに、夢の中で洋書を見ていた記憶が少しだけ蘇った、なんか蛍光ペンで線が引いてあったはず。
起きてすぐ家族と喧嘩したんだけど、通常時よりテンパるゲージが短いとか寝起きであることを抜きにしてもおれが悪い感じの喧嘩をしてしまったので謝ってきた。そんなことがありつつも国旗掲揚をしたね。まあ何を祝っとんねんという気持ちも若干はあるのだが、室内の国旗掲揚なので周辺住民から文句を言われることもないわけ。時事的にはもうそろそろ北陸新幹線福井延伸というビッグイベントがあるけど、それはあんまり能登に関係ないので復興につながるかどうかは分からんな。能登(特に奥能登)は地震抜きにしても行きにくい場所だし。あと視野を広げて外国の記事読んでたら能登が日本の西海岸と表現されていた。夕方にはいきなり身体をめちゃくちゃに動かすと筋をいためそうなのでビギナーワークアウトを検索して、取り組んだ。おれは別にギチギチに筋トレしたいわけではないので常にビギナー向けでもいいのだが……。今日も店のことが気になってお花屋さんのホムペ見てみたけど、特に更新がない。能登古書店のことも心配は心配だけど、おれもメンタルクソザコなので、ほんのり心配しておきます。店のひとは無事らしいことは分かったので、ほんのり心配しつつ、おれは楽しく暮らすことにするね。買って応援! みたいなのも資本主義ど真ん中過ぎて好きじゃないので、おれは普通にいつも通り古書店巡りをして、良くなったら良かったね~と考えるぐらいかな。