スペランカーの話

Wiiバーチャルコンソールスペランカーが配信される。
子供の頃、あのゲームが得意だった。
あれをセコセコやったことにより、忍耐力というか、
めったにイライラしなくなった。
昔のゲームはシビアだ。一撃でダメですと言われる。
今の時代のゲームのように親切なところは
ほとんどなく、突然、ホレとストーリー関係無しで
スタートするのだ。
なんで、幽霊がいるのだ。
そんなの知らんわい。
なんで探検するのだい。
スペランカー 意味:アマチュア洞穴研究家
なのだからです。

子供とゲーム

会社帰り電車の中。
僕はニンテンドーDSをモリモリやっていた。
途中の駅で子供が乗り込んできて、僕のDSの画面を覗き込んだ。
なんだ?と思ったが、子供は礼儀正しく
「すみません、それはゼルダですか?」とおっしゃる。
そうでございますと、僕が言うと
彼は、あそこが分からなくて、とても困っているどうしたらよいのですかと
おっしゃるのです。僕も丁寧に、あそこはこーやってあーやるのだよと
電車の中なのに、ゲーム談義を二人でやいのやいのとしていた。
彼は巣鴨で体操教室にかよっていてその帰りだそうで
「駅はどちらでおりられますか?」とおっしゃるので
あそこですばいと言うと、同じだとお話をさせて下さいと
ゲームの話をもっと聞かせてくださいとおっしゃる。
わかったわかったと、話して駅についた。
最後に彼は、お辞儀をして
「帰ってさっそくプレイしてみます」と言った。
とても礼儀の正しい子供だった。

スーパーペーパーマリオ

Wiiスーパーペーパーマリオ
新しいなぁと思った。
二次元と三次元で、あーだのこーだの
フガフガとやるのだけど、非常に考えられているなぁと。
パッと見は、なんかペラペラだぜと
思うけど、中身はペラペラじゃなくて、十分な内容なのである。

マリオはすごい。知らない人はいないくらい有名人だ。
ヒゲ面でオーバーオールに変な色のキノコを食べて
大きくなるスゴイやつだ。

ひさしぶりに書いてみます。

いろいろ書く事がたくさんあるのですが
何を書いたら、良いのか正直わかんないので
ゲームの事でも書こうと思う。
今、DSが凄い人気だ。もうそれはもう
凄い人気だ。ゲームをやらなかった人がゲームって面白いねぇと言う程に
人気なのだ。任天堂はやっぱり凄いと思う。
ゲームって面白いねぇと、言う人の中にうちの会社の社長もいて
キャッキャとゲームをゴリゴリとしている。
そんな僕は小さい頃からゲームばかりしておりまして
ゲームは目に悪いとか、ゲームは悪影響だとか
そんなん話を聞くと、少し悲しくなったりするくらいゲームっ子である。
僕はゲームをしてから視力があがった。
ゲームをして友達とたくさん遊んだ。たしかにそればかりしていたら
不健康だと言われるだろうて、でもなんでも、そうだと思うし
やりすぎってのは、なんでも不健康に向かって行くのではなかろうか。


かくいう僕も、いわゆる時代のゲーム離れの中にいまして
もうこれから大人になるとやらなくなるのかなぁ、、、なんて
思っていたのだけど、結局いまも元気にゲームしておるのです。
しかしながらWiiを買ってみても、猫にじゃまされるしまつ。
DSは便利で売れるわけが分かります。
みんなでやると面白いです。
ゲームの話ですた。

浅草に行ってみた。

味噌煮込みうどんを食べようと浅草に行ってみた。
地下鉄から外にでてみると、うんこのオブジェがあった。
ずいぶん昔に友達と観光に来たときに、すげなぁと「ろくでなしブルース」と
同じじゃぁーーっと、同じ感動があった。
きっと、しょべも見たら、よほど僕よりも感動するのだろうと思う。
浅草の仲見世は、おらが住んでいるとこよりも、数倍りっぱで
さすがじゃ、さすが本場じゃと、
念願かなって食べた、焼きたてのせんべいは、
あまりに普通でおどろいた。焼きたてはウマイという僕の方程式は
くずれ、少し落ち着いた方がせんべいはウマイのじゃという事が分かった。
お客さんが来たら、つれってったらきっと喜ぶなぁと思うのです。

アゴがまだいたい。

まだアゴが痛い。どーなってんだよー。
おいおい、直るんじゃないのかよー。
他の病気じゃないのかよー。そー思う。


仕事の打ち合わせ中も痛い。困る。
社長に冷やしてみればと言われ、熱さまシートをはってみる。
痛くない。すげぇ。すげぇや。
ぜんぜん、痛くないや。少し痛いけど。
うれしいなぁ、飯が食えるなぁ。
うれしいなぁ。早く直らんかなぁ。

骨がとける。

朝からアゴが痛い。
それはもう、なんだか痛くて、ポッコリふくれている気分だ。
あんまりにも痛かったので、心配になり
痛さをひたすら、かみさんに隠した。
しかし、せこせこと朝から良い医者をインターネットで
探しているのを見られているので、痛いのだろうと
思われたのだろうと。


そんで、歯科に行きました。
ほっておいたら、骨がとけると申す。おそろしい。
まだ、若いから大丈夫だと申す。助かった。
超音波で僕の歯石をモリモリとる、スッキリだけどヒリヒリする。
いまだにアゴは痛いのだけども、少し安心。