1年ぶりにやってきた

ほぼ前回から1年たちました。ほんとにねー面倒くさがりなもので長続きしないんだよね。今年こそは、1週間に1回は最低でも書きたいな。ついったも気が向いたときしかつぶやかないし、日常がつるっと過ぎてしまいすぎる気がする。一応、今年のはじめからはじめた食べたもの日記は、ぼんやりと(後から付けたりもしちゃってるけど)続いてはいるのだけど。ほぼ日手帳やめたら手書き日記も書かなくなって、使いこなせなくてもあるとたまーにでも書くんだなってわかったんだけどね。今年はモレスキンの、新しくでたXSだっけ?あのすごーく小さいサイズのデイリーダイアリー使ってます。小さいから、無駄に文字を埋めようとか力まなくてよいです。本当に食べたもの書くくらいでいっぱいになっちゃうので、これを1年続けられたらいいなー。あと、結婚してからもうすぐ丸2年経つので、そろそろお弁当作りにチャレンジしたい!すでに先週お弁当箱を購入したので、なんでもいいから作って持っていくぞ!と意気込んでいます。来週、1回くらい持っていけますように!
なんか、日記っていうか今年の抱負だな、これ。ついでに今年こそは自分用のカメラを買うぞ宣言もしておきます。毎年言ってるからそろそろカメラに予算をまわしてもいいよね?って思うよ。いま、カメラ的なお仕事をしているわけだし。そうはいいつつ、まだ買わなきゃいけない家電があるのも事実なんですが。冷蔵庫と炊飯器…。悩ましい!でも家電のことを考えているときはわりと幸せです。今年はtoto当てたいなー!

週末のこと。

この間の土曜日にひさしぶりに阿佐ヶ谷に行ってきました。阿佐ヶ谷はうちのだんなさんが学生〜社会人まで6年くらい住んでいて、わたしにとっても実家の次に思い出のある街。とにかく何度行っても飽きないし楽しくてだいすき。いつも初詣はここでって決めているので、引っ越ししてばたばたでなかなか行けなかった初詣に遅ればせながら行ってきたのでした。まぁわたしが休日は特に朝が弱い!!ので、着いたらもう14時近くで、まずはお昼ごはん。新しくできたらしい欧風カレーの店に行ってみたかったんだけど、場所がよくわかんなかったのでkumariでインドカレーを。ここのカレーはスパイス効いてるけど、あんまり辛くなくて(もちろん辛くもできるんですけど)辛いもの苦手なわたしにはうれしいお店。バターチキンカレーみたいなやつをオーダー。あとタンドリーチキンのサラダも。時間的にお客さんが全然いなくって途中から貸し切り状態でした。変な時間に入ってごめんなさい。カレーおいしかったです。

神社では恒例のおみくじを。毎年けっこうドキドキしています。でも大吉だったー。そして書いてあることが身に覚えがありすぎてびっくり。毎年思うけど、おみくじってすごいですよね。ここ何年かのおみくじは、いつもその年にするであろうことがぼんやり書かれていて、そのたびびっくりするよ。戒めになります。家族へのお守りを買って今年の初詣はおしまい。また来ます!
そのあとはだらだら阿佐ヶ谷めぐり。テントカフェでお茶飲んだり、最近の阿佐ヶ谷はたい焼き戦争が勃発してるといわれるくらいたい焼き屋さんが出店ラッシュだったみたいなので、たい焼き買い食いしてみたり。白いたい焼き、もっちりしてておいしいねー。マロン味にしちゃったけど、軽くぺろっと食べれちゃったね。だんなさんはカレーとお茶でお腹いっぱいだったので、ひとりでむしゃむしゃ。あれですよね、やっぱりおやつは別腹なのは女子だけなんですかね?あと、おもちゃ屋さんで久しぶりにプレイモービルも買っちゃった!今度の家は収納が多いので、あまった棚は飾り用に使おうと思って。マトリョーシカとかいろいろ飾ってるんです。このこたちも飾りました。この写真、上のやつもiPhoneトイカメラアプリで撮ってるんだけど、これで撮るとけっこう迫力が。怖カワイイ。

アップめな感じでもどうぞ。

そんなこんなで楽しい週末でした。会社で借りたオリンパスのTRIP35でも写真撮ったから現像するのがちょっと楽しみ。阿佐ヶ谷やっぱりいいね。いつか住めたらなぁー。

ひさしぶりはてなー!!2009年は1日たりとも書いてなかったんだねぇ。もう2010年だって。なんだか夢みたいな数字ですよね。また更新できるかよくわからないのですけど、たまには書けたらいいなぁとか思ってます。2009年は最後にとても悲しいことがあって、ぼーっとしたまま年越ししたなって感じで。だけど、今度住む街で夕方5時のチャイムを聴いて、ちょっと踏み出せたかなって思う。普段意識してないチャイムがあの日に聴こえたことに意味がきっとある。ずっとずっとだいすきです。ありがとう。ありがとう。でもまだ信じられないよ。

悲しいことじゃない、去年の話を少し。4月に結婚しまして妻になりました!付き合って8年くらいたっているので新婚気分は3日間くらいだったんだけど、仲良くしています。はんぶん友達みたいなだんなさんです。そんな新婚生活スタートの家から、来週引っ越しするので今はその準備が忙しいです。片づけキライなので(笑)横浜からまた東京に戻ります。だんなさんは通勤が今の半分くらいになって、めっちゃ楽になるみたい。まぁそれが理由で引っ越すから当然なんだけど!せっかくここの生活に慣れてきてたから、さみしい気分なんだけども、新しい街での生活も楽しいといいなー。今日は週末よく行ったタリーズに行って、タリーズおさめしたり、はらドーナツ買ってはらおさめしたりして過ごしました。はらドーナツ結局数えるくらいしか、ここでは食べなかったかも。今度は最寄駅にはないから、お出かけしたときに食べられるかな?
そんなわけで、このエントリーに気づいて訪れてくれた方、今年もよろしくお願いします!!twitterもはじめたのでよければフォローしてください!ここと同じIDですっ!!

出来心で買ってしまった。


もう新しいカメラは買うまいと思っていたのですが、VQ1005をついつい買ってしまいました!だって魅力的だったんだもん。トイデジは初めてだし、前のとき買わないで後悔したから、ぽちっとなしてしまいました。いっぱい撮るからいいんだー。手に取った印象は予想以上に小さい!軽い!だって携帯よりも小さいよ。すごいなー。なくなさないようにしないと・・・!あと、いろんなとこで見たとおり、パッケージの堅さにはびっくり。普通に手を切りそうになりました。あんな堅いパッケージ、最近みないよね・・・!
早く撮りたいなー撮りたいなーって気分でいっぱいなのですが、届いたのが遅かったので外では撮れなかったのが残念。室内はやっぱ光量不足で難しいなぁと思った。でも記念の1枚をのっけてみたよ。暗闇のヴァンくん!ヴァンくん好きすぎて、パペット買っちゃったんですけども、また等々力で会いたいね。今、苦戦してるみたいだけど頑張って欲しい!うちも人のこといえないですけど。週末勝って、3連勝できるといいなー。
ほいでもってVQはまだ撮りたいものがきちんと撮れないね。慣れるまで時間がかかりそうだ!春になったからLOMOも持ち出して写真いっぱい撮りたいなぁ。

愛用バトン。

はっちさん(id:banquet)から、愛用バトンをまわしていただきました!ありがとうございます。思いっきり回答が遅くなってしまってすみません・・・!こんな最果てダイアリまでバトンがまわってきて嬉しいです。そしてはっちさんと微妙に持ち物かぶったり、自転車乗れないのとかも一緒で嬉しかったです!!味気ない答えでなんかあれなので、いろいろ気を配っていきてゆきたいと思います!

続きを読む

syrup16g 'LIVE FOREVER' the last waltz of syrup16g@日本武道館

kmg562008-03-02

syrup16gのライブに行ってきた。最後のライブ。感じたことをうまく言葉に出来ないなぁ。ただ、最初にメンバーが出てきたとき、なぜが涙が出て。今までのこととか思い出したりしながら聴いてた。張り詰めてた空気は、負け犬で五十嵐さんが間違ってやり直ししてから少しゆるんだ気がしたけど。なんだかいろんなことがふっきれたようなふうに見えて、すごくすごくかっこよかった。悲しい雰囲気よりも、潔さがあって。アンコールになって、最後のアルバムの曲はどうしても終わりを連想するから、あーもうすぐ終わるんだなぁって思えてきてしかたなかった。翌日は、NHKのときは呆然としてあんまり覚えてないけど、今回はちゃんと聴けたよ。最後の最後は、Rebornで演奏の途中で客電がついたとき、ほんとに武道館にいっぱいの人がいて、みんながばーっと見えて、もちろんシロップのみんなも見えて、すごく暖かい感じがして。みんないるし、これからもシロップの歌はずっとあるし、だいじょうぶなんだなって。最後3人がばんざいしてたとき、すごく前向いてると思ったし、悲しいけど、悲しくなんかないよ。これからもずっと聴くし、ずっとたぶん待ってる。ありがとう。