たねおふ!

マリンさん主催の全国ダブルルールのオフに参加してきました。
結果を書くつもりはなかったのですが、60人規模で4位というそれなりの結果を残せたので記事にします。

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 蹴手繰り 炎のパンチ 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 守る ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス 命の珠 砂かき
トリトドン 守る 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 リンドの実 呼び水
ロトム(ヒートフォルム) 守る 10万ボルト オーバーヒート めざめるパワー草 オボンの実 浮遊
メガヤンマ 守る 身代わり 虫のさざめき エアスラッシュ 虫のジュエル 加速
ローブシン 守る ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 食べ残し 根性



ミガワリさんのバンギドリュウズがとても使いやすかったので、モロバレルビリジオンにしただけのパーティを数カ月前から使わせてもらっていました。
自分がこのパーティを好き好んで使う一番の理由は、相手に立ち回りで勝っているのに電磁波の麻痺で事故って負けるというのが個人的に一番嫌っていることなので、それを未然に防いでくれるのがドリュウズであるからです(電磁波で麻痺しないため、砂状態だとほぼ縛られることがない)。
今回は最近は雨パが強いということで、それを特に意識した構成に改めてみました。
ミガワリさんのパーティとほぼ変わりありませんが一応個別解説します。



バンギラス 陽気 183-178-131-*-121-124
オリジナルはヨプの実ですが、拘りスカーフに変更。
後述のロトムと並べた時、ラティがいてもロトムが動きやすいようにするのと、雨パに対し雨状態に時に後ろから投げて次のターンから反撃しやすくなるため。
配分は砂状態でキングドラの命の珠ハイドロポンプ耐え。



ドリュウズ 意地っ張り 186-205-80-*-85-140
メタグロスを縛りやすくするため命の珠。ミラーはローブシンがいるので意識せず意地っ張り。
というか個体がこれしか居なかった(



トリトドン 穏やか 211-*-104-122-121-66
バンギドリュウズで雨に対抗する手段として必須のポケモンでしょう。
キングドラの雨珠ハイドロ耐えメタグロスを大地の力で2発、ラティオスの眼鏡流星群耐え。
トリトドンは場にキープすることが重要だと考え、不意の草技で倒れるのを嫌ってリンドの実を持たせています。



ロトム(ヒートフォルム) 控えめ 157-*-127-157-140-108
雨珠ハイドロ耐えメタグロスをオーバーヒートで一撃、ラティオスの珠流星群まで耐え。
バンギラスを初手に出したいことが多いこのパーティでバンギラスが苦手なメタグロスを縛ることができ、かつ+トリトドンで雨を見ることができて霰パにも強いのでバンギドリュウズのパーティにヒートロトムトリトドンに次いで必須級のポケモンだと思っています。
ボルトチェンジが個人的に扱いにくかったので10万ボルトに変更。



メガヤンマ 控えめ 159-*-106-183-77-147
オリジナルでの対格闘枠はボーマンダでしたがメガヤンマに変更してみました。
対格闘の他、特性の加速により雨パに対し優位に立つことができます。
メガヤンマを使うにあたり特にサンダー、ボルトロスギャラドスが鬼門になってきますが、バンギラスドリュウズトリトドンがそれらに対し強いため、砂パでのメガヤンマは普段より動きやすいと思います。
本当は命の珠がよかったんですが、ドリュウズに回っているため虫のジュエルとしました。
ちなみに個体はメガヤンマを当日に思いついたので新規孵化が間に合わないため2007年くらいに通常厳選で出た個体を使用(



ローブシン 慎重 212-167-116-*-121-66
最後はバンギドリュウズミラーを考慮し、ローブシンを採用。ラティオスの眼鏡流星群耐え。
ビルドアップ+ドレインパンチを採用して特殊耐久を高めているため、トリトドンと合わせれば雨パも見ることができます。


予選グループは羽、すづけ、なつめ、桂馬等古参が固まったグループで11勝2敗で1位通過。
雨パが少なくスタンが多めのグループだったのが幸いしました。
予選の試合レポートは試合数が多すぎるので略します(
バトルビデオを1つアップしてお茶を濁すこととします vs桂馬 50-16768-54388



決勝1回戦 柚樹さん ○

相:(先発)キングドラ ダゲキ (後発)ニョロトノ ルンパッパ (ボルトロス メタグロス)

自:(先発)メガヤンマ ロトム (後発)バンギラス トリトドン

バトルビデオ:56-38280-19091


初手はダゲキが引いてニョロトノが来てキングドラで攻撃してくると思いロトムトリトドンにチェンジ、メガヤンマは守る。
実際相手の行動はダゲキニョロトノキングドラ濁流。
メガヤンマは身代わりで割と安定な場面だけど、最速ダゲキの岩雪崩と臆病キングドラを警戒してしまいました。
そのせいで次のターンメガヤンマが守れず、キングドラの攻撃を受けてしまうことになるのでこれは失敗。
2ターン目、キングドラメガヤンマに向けて流星群を撃ってきて終わったと思ったら外れてくれて、ニョロトノに向けて放った虫のさざめきが交代で出てきたルンパッパにヒットして出落ち。
その後もメガヤンマが身代わりを貼った状態でキングドラの濁流を交すなど、完全に運に助けられて勝った試合でした。
反省点が多く見られたので勉強になった試合です。


決勝2回戦 ガチャさん ×

相:(先発)ラティオス メタグロス (後発)ローブシン カビゴン (サンダー ギャラドス)

自:(先発)メガヤンマ バンギラス (後発)ローブシン トリトドン


試合内容は簡単で、初手にメガヤンマを動かしたらラティオスに動かれて10万ボルトでメガヤンマが落ちて試合が決まってしまいました。
スカーフも有りうるバンギラスメガヤンマに対し、ラティオスが動いてくるとは考え難かった故の行動でしたが…ここでラティオスを動かしてくるガチャさんの度胸に完敗といったところです。
ただラティオスを倒せず、かつメガヤンマが落ちたら負け濃厚ということを考えていれば、このようなリスキーな行動は避けるべきでした。
メガヤンマを守らせないならせめてバンギラスを動かしてラティオスを倒しに行くべき。
スクリーンでかっこ悪い試合をしてしまった><



ここのところシングルばかり考えていた割にはいい結果だったので結構満足しています。
多分全国ダブルはバンギドリュウズが自分に最も適したパーティだと思うのでコンセプトは変えないつもりですが、もう少し細かいところを考えていきたいと思いました。

ここのところ思ったのですが、自分はBW環境ではルール問わず予選抜け率は結構高いんですが、決勝トーナメントのどこかで負けてしまうのでそろそろ優勝したいです;;
ではまた。