クリスマス

DSC01446

クリスマスはあえて外灘に。っていうか外灘3号のギャラリーに行きたかっただけなんですが。
やっぱり人多かったです。でも日本ほどの盛り上がりは無い気がしますね。


一応事務所は今日で仕事納め。やっと残っていた仕事が片付いてきた感じです。
スタッフには心から「お疲れ様」と言いたい。


年末年始は、大量の読書と来年の計画立て直しに入ります。

春のアートフェア、参加アーティスト募集することにしました。

ヤバイ、もうクリスマスだ。


Mixiのコミュで春のアートフェアの募集開始しました。
今回は公募するつもりは無かったのですが、思ったより広いブースが確保できたので、新たにアーティストを募集します。


ART Shanghai2007出展作品募集
http://mixi.jp/view_event.pl?id=13640996&comm_id=152743


応募期限は1月5日までですが、良い作品・アーティストからの応募があれば即決してしまいますので、早めに宜しくお願いします。

音楽三昧 黒い人来海


DSC01368

先週はオーケストラやら、音楽教室の発表会やらと、珍しく音楽を良く聞いた一週間。何曲か背筋がゾクっとするような演奏を聴けた。
どちらかというとオーケストラより、音楽教室の発表会のほうが心を動かされた。挨拶もまだ照れてしっかり出来ない6歳くらいの子が大人顔負けの演奏をしたり、見るからにズボラでだらしなさそうな男性が超繊細な曲を演奏したり。


人はなぜ美しいものを「美しい」と感じることが出来るのか、ということをよく考えます。
音楽や美術に限らず、良い物はなんで良いと思えるんでしょうね。



やけに黒くて好奇心旺盛な友人が日本から遊びにきてくれたので、一緒に上海の街を回って来た。


そいつは本当に好奇心が旺盛で、「なんで〜はこうなの?」「中国ではここんとこどうなの?」といった疑問を次から次へとぶつけてくる。その友人といて、当たり前と思って特に考えもしなかったことが結構あることに気がつきました。


近頃、思考停止気味です。やばい、感性磨かなきゃ。

本を読みたい。


本を読む時間が無い。読みたい本ばかり溜まっていく。
やるべき事はきりが無いほどあるので、意識的に時間を確保しなきゃいけないのだけど、殆ど取れていない。語学の勉強もサボり気味。アイヤー。


目の前のものに捕らわれるんじゃない。長い目で見て自分を高めていけることに集中しろ。
2006年はもう終わる。
いそげー!

東京にいて思ったこと。

その1 居酒屋のサービス
顧客重視のスローガンを掲げてながら、全然サービスが良くない大手居酒屋チェーン店。そこの社長は私も大好きなのに、末端のスタッフには社長の理念なんかが全然行き届いていない気がする。
それに比べて印象的だったのがローカルな居酒屋。ほぼ完璧のサービス。帰りに「ご縁がありますように」と5円チョコを2枚くれた。久しぶりに食べた5円チョコ、とてもおいしく感じました。


5つ星のホテルでも、サービスが駄目なところは駄目だし、そういうのを見ると他がどんなに良くても、もう来たくなくなってしまう。逆にサービス次第ではいくらでも勝負が出来るってことですね。


その2 オヤジと若造
独立してから、10代から70代くらいの幅広い年齢層の人と仕事をさせてもらってます。その中で思うのは、若年層は年上の話を尊重しないし、年長者は若者の可能性を過小評価してるなーということ。若い連中は「オヤジはだめだ」というし、おじさん連中は「まだまだお前ににゃ早すぎる」という。
いつの世もって感じなんだろうでど、仕事の仕方や意識に限らず、世代間の差がどんどん広がっている気がします。オジさんがたは、YouTubeが創業2年で1600億円の値がつくっていう現象をどう思うんだろう。


まあ人はどうあれ、年上からは教訓を、年下からはエネルギーをもらって仕事をしていきたいです。 


その3 イニチアシブ
なんでも自分でイニチアシブを取らなきゃ面白くない。
ある仕事で、最初は自分が進めてたのに、気がついたら受身になってたので気をつけなきゃなーと思った。
誰かの返事や反応を待ったりしないで、自分で働きかけていかないと.


ガンガン行けガンガン。