ひゃー

久しぶりにブログとか書いてみる。

例にも漏れず、Xperiaを待望の2.1へバージョンアップしてみました。個人的な感想ですが…


 ・ライブ壁紙おもしろい!
 ・描画が前よりキビキビしている(GALAXY Sには及ばないが…)
 ・モタツキ感は変わらない感じ


ぐらいかしら。
ブラッシュアップされた感じです。相変わらず、MediaScape・TimeScapeの使い道のなさ、と言ったらないけど。


あと、標準のギャラリーが素晴らしいです。
MediaScapeに比べてサクサク表示だし、UIもカッコいいし、写真のアップロードも簡単に出来てステキです。


…でも、標準のギャラリーはXperiaでは何故だかアプリの一覧には表示されないので、アプリを探してみたらショートカットになってくれるアプリがありました♪


アンドロイドマーケットで「ギャラリー」と検索すると出てきたとお思います。


あと、プリセットでEvernoteが入ってきたので、どんなもんか?と使ってみる事にしました。

仕事のメモや個人的なメモとか、どこぞの知らないオンラインストレージにはアップする気にはなれないので、使おうという気にはなれませんでしたが…


…どんなもんかなぁ。

PS3、電源入らず……!(クゥッ

やー、2009年12月に購入したPS3でしたが、電源ボタンを押して電源を入れると、直後に落ちる、という現象に見舞われました。多分、基盤が逝ってしまわれたんじゃないかなー、とか思ってます。有償だと、16,800円コースらしいですね。


……まぁ、5ヶ月だったので無償修理になるだろうと、素直に修理手続きをしました。



手続きから修理完了までの流れは簡単なもので…


1.オンライン修理受付サービス(http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/index.html)で、修理申し込み(※この際、連絡が取れるメールアドレスの登録が必要)

2.修理品を集荷 or 自分で発送

3.修理入庫連絡(有償の場合は、この時に修理費を払うかどうかの許諾が必要みたい)

4.修理完了


になるみたいです。


今はこの内の1、2を1週間前程に行った状態です。
約1週間たちますが、3.の入庫連絡が一切こない……ちょいと不安ですが、色々調べてみると修理品を発送してから連絡が来るまで、約1週間との事。


本当に直ってくるんだろうか…?ちゃんと修理が完了したら、またアップしようかと思います。

MIXZINGが……

お気に入りのメディアプレイヤーソフト、MIXZINGのアップデートが来てたのでアップデートしてみると、広告が表示されるようになりました……orz


なんだかショック(´・ω・)


中学生レベルの英語力で設定画面を読み解いてみると、どうやら広告無しにするにはアップグレード用の有料アプリが必要っぽい。早速、有料アプリ購入に必要なGoogle Checkoutに登録し、アンドロイドマーケットで検索。


Wi-Fiで接続し、アンドロイドマーケットを見てみたけど、それっぽいアプリは無し…?何でかな、と思って色々調べたところ、どうやら3G接続でないと有料アプリは表示されないみたい。


FOMAカードを装着し、再度検索すると、あった!!


『MIXZING Upgrade』というアプリを購入し、インストール。その後、MIXZINGを起動するとシリアルナンバーの入力を聞かれました。シリアルナンバーは、Google Checkoutの注文番号で、それを入力し画面に戻ってみると……


広告が消えた!!スッキリした画面になって大満足♪



ちなみに、6.99㌦で、650円ぐらいでした。
さらに、SIM無し運用でも問題なく広告が消えたままになりました♪


まぁ………広告っても、大々的に表示されてたわけじゃないので、我慢して使ってれば慣れてくるとは思ったんですが、やっぱ無いに越したことはないしね。何より、有料アプリを購入してみたかった、というのもありますが(汗

IMoNi解除

SIM無し運用が可能になってからというものの、i-mode.netクライアントのIMoNiがほぼ必要なくなったので、ウィジェットから外してからと言うものの、明らかにバッテリー持続時間が長くなったような気がする。(…まぁ、SIM無し運用するんだったらXperia買うなよ、という事もありますが……)


IMoNiを常駐させている時は、何もしなくても帰宅時には50%も無かったバッテリーが、IMoNiの常駐を解除してからは、80%は残ってる状態になった。


そういうもんなのかなぁ…?



とか考えてた矢先にIMoNiのアップデートで、省電力化されたようで。やっぱり、電池消費が激しいような要望が多かったのかしら。

mediascapeからmixzingへ

Xperiaの標準ソフトウェアである、mediascape。これを音楽再生として使っていたんですが……アルバムアートの邦楽対応の少なさ、精度の低さ、mp3ファイルの量が増えると動作が重たくなってくるのもあって、常用が厳しくなってきました……(´・ω・)


そこで、色々なメディアプレイヤーを試してみました所、一番グっときたのがmixzing。


個人的にグッと来た点は……


 ・HOME画面に大きさを選んでウィジェット化可能
 ・ウィジェット状態でもアルバムアートが表示可能
 ・アルバムアートが自分で指定できる(かも?同じフォルダの画像ファイルを表示してくれている気がする)
 ・1500曲超のメディアファイルがライブラリにあっても動作が軽快
 ・インターフェースが個人的にまだOK


インターフェースではmediascapeが一番ですが、重たくちゃしょうがない……


他にTuneWikiも入れてます。これはアイコンとインターフェースが気に食わなかったのでアンインストールしようかと思ったんですが、Shoutcastが聞けるので残しました。


いやー、iPhoneとかでもそうなんでしょうけど、ソフトウェアを探してるだけでも飽きないですねぇ…(´∀`)