今日はバレンタインデーで、秘書や女医の皆様からチョコレートをいただきました。ありがとうございました。ちょっとカロリーを気にしながら、おいしくいただきます。
寒波で山陰や北陸は大変な大雪に見舞われ、被害のニュースが続いています。明日明後日は急に気温が上がり、週末はまた寒くなるようです。天気の変化が極端になっていますので皆さま身体に気を付けてください。

2月に入り寒い日が続いています。また、今週は特に寒さが厳しいようです。毎年試験の時期になると寒くなりますね。今週末は医師国家試験があります。学生の皆さん体調管理に注意して頑張ってください。
クリニックの方は、名称も「神戸消化器・内視鏡クリニック」に決まり、内視鏡、CT等の機器搬入も来週には完了します。150坪余りの広々したクリニックになりました。消化器内科の一般診療から検診・人間ドックを行い、消化管がんの早期発見・早期治療に貢献できることを願っています。

早いもので、今日で1月も終わります。クリニックの内装工事が終了し、受け渡しがありました。3月1日オープンに向けて、いよいよ最終段階になりました。
天候が不安定で気温差が大きく皆さま体調管理に気を付けてください。

近くに水仙を見つけました。水仙は故郷福井県県花でもあります。

先週土曜日に教室の同門会があり、80名余りが集まりました。総会の後、講演会を開催し、昭和大学江東豊洲病院消化器センターの井上先生から「難治性胃食道逆流症の新しい内視鏡診断と治療」と題した特別講演をいただきました。井上先生にはこれまで、教室から田中先生と河原先生の2名が国内留学でお世話になり、食道アカラシアに対する新しい内視鏡治療である経口内視鏡的筋切開術(POEM)を研修してきています。おかげ様で大学病院で、この2年間で97例を実施することができ、関西でのPOEMの中核病院となりました。
懇親会では懐かしい顔ぶれが集まり楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、神戸市が行っている神戸医療産業都市クラスター交流会で、私たちが行っている医療イノベーションについて講演をしてきます。これまでの医療機器開発と国内外で展開している日本式医療展開について紹介してきます。
神戸クラスタープレゼン資料.pdf 直
昨日今日と一段と寒くなっています。皆さま体調管理には気を付けてください。