面白くてためになる 「弱くても勝てます」

 毎日、寒い日が続きます。キーボードを叩く手も悴む状態ですが、皆様お元気にお過ごしのことと拝察します。
 最近寒さを忘れるくらい面白かった本のご紹介をさせていただきます。
知る人ぞ知る進学校開成高校野球部のセオリー「弱くても勝てます」新潮社です。グラウンドでの練習は週一回のみ!でも強豪犇く甲子園大会西東京予選でベスト16!という快挙を挙げる秘訣、野球というスポーツのさらなる可能性、監督のユニークな発想等々面白くて、ためになります。

六本木ヒロシショーの続き〜美空ひばりさんて知ってますよね

ついでながら、六本木ヒロシ君が歌った美空ひばりの名曲のメドレーを聴きながら、以下のことを思い出していました。
鴨下信一氏(演出家)が文芸春秋の六月、七月、八月号に連載の「国民栄誉賞の昭和史」の最初に彼女を取り上げていました。また、故山本夏彦氏(インテリア誌室内・編集兼発行人)は23年間続いた、週刊新潮の名物辛口コラム「山本夏彦の写真コラム」(1979〜2002)の第一編に「かわいそうな美空ひばり」との題で書いています。

きゅうらぎ川あゆまつりにいってきました

先日「きゅうらぎ川あゆまつり」へいってきました。とても暑かったけど、鮎と山女とビールが大変おいしく、皆様へもお勧めです。


いつもは河川敷を会場に開催されていたのですが、例の大雨のため川が急流と化し、鉄砲水の恐れもありとのことで、公民館の駐車場に大テントをはり、そこをメイン会場として開催されました。川遊びを楽しみにしていた子供たちはガッカリです。


途中ゲリラ豪雨まがいの雨が降ったりして、心配しましたが、当日のメインイヴェント「六本木ヒロシショー」の前に晴天が戻りました。


キャッチフレーズが「五木ひろしより一本多い六本木ヒロシ」君は古川知事と同じ唐津市呉服町出身で私の友人のお子さんです。オリジナル曲「夢つぼみ」「男道」をはじめ、演歌の名曲のメドレーと軽妙なおしゃべりで楽しく過ごすことができました。


途中には飛び入りで踊るおじさんや、歌うおばさんも参加して爆笑の連続でした。


♪あ〜あ〜、みなとま〜ちじゅうさんばんち。

唐津の古賀家具です。


みなさん、こんにちは。
上の写真は出雲けやき家具のテレビ台です。貴重なけやきの無垢板を使った重厚で上品なイメージの家具です。


全国にはまだまだ色々な素敵な国産家具があります。北海道民芸・大阪唐木家具などなど。。。
国際センターで行われます家具ショーには屋久杉の家具も展示されます。小さな家具屋さんだけではとても展示できない家具が一堂に集まるので見ごたえ充分ですよ。