KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【テニス】今日の新しいスキルとDeliberate practice

2024年3月18日(月)

マーチンのレッスンは毎回の段取りはある程度決まっている。これは他のコーチでも同じだ。違うところは「今日の新しいスキル」というのを時折入れてくることだ。たとえば、これまでに次のようなスキルを練習してきた。

* フォアハンドシャラポワ打ち
* シャラポワでロブを上げる
* バックハンド縦スライス
* セカンドサーブを前進してフォアハンドで叩く
* セカンドサーブを前進してバックハンドで叩く
* 中ロブをハイボレー
* ボレーをドロップする
* フォアのドロップショットフェイント付き
* ゆるい球をノーリスペクトボレー

これらのスキルを1ヶ月かけて練習する。これはDeliberate practice(よく考えられた練習)になっている。つまり、レッスン内で次のステップを踏んでいる。

* スキルの説明とデモンストレーション
* ペアになり、手出しで打つ
* 全コートを使い、パターン練習で打つ
* 最後のゲームの時に、できれば実戦で使ってみる

このトレーニングの考え方はいろいろなところで応用できるだろう。

【卒業式】ふたりとも修士課程に行くとは想定していなかった

2024年3月17日(日)

次女の修士課程修了式で日本武道館に行く。これで娘ふたりともに学生を終えて勤労者となる。ふたりとも修士課程に行くとは想定していなかった。理系の大学院までの学費の負担はかなり重かったけれども、これで終わりとなれば吉。

 

【奄美】奄美から戻る

2024年3月16日(土)

10:20奄美発のピーチ便で成田に戻る。ピーチは7:00成田発とこの便の一日一往復ということになる。とはいえJALの半額以下なので、ピーチ一択だろう。実際行きも帰りも満席だった。7:00成田発だけが無理ゲー(前泊するか車で来る)なのでこれをなんとかすればよし。

行きの手荷物重量チェックで7kgを超えてもOKだったが、奄美での計測でも7.5kgだった(島バナナが増えたので)。係の人が「7.9kgまで大丈夫ですよ」と言ったので、これはピーチ全体でコンセンサスとなっていることを確信した。これで「7キロチャレンジ」は実質「7.9キロチャレンジ」となったのであった。