KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】2014年くらいのゼミ卒業生が新宿歌舞伎町に集まった

2024年3月23日(土)

2014年くらいのゼミ卒業生が新宿歌舞伎町に集まり、宴会をした。きっかけは2022年に博士を満期退学したリエコが、日本教育工学会論文誌に投稿した論文が採択されたので、そのお祝いをしようと私が言い出したことにある。当時のゼミ生、あーこ、まるこ、トモくん、モネ、すがやみつるさんが集まり、当時の話で盛り上がった。みんな全然変わらない感じだった。

このくらいのサイズの宴会は本当に楽しい。話題もみんなが共通して体験していたことだから、盛り上がる。退職後もこんな会が時々あるとよいな。

 

【人生】すべての立場からフリーになる

2024年3月22日(金)

旧知の友人から、日本エスペラント協会(JEI: Japana Esperanto-Instituto)の理事に推薦したいとのメッセージあり。次のような返事をした。

> お声がけありがとうございます。しかし、役職から自由になるために早期退職をするので、外部からの一切の仕事は引き受けないようにしています。申し訳ありません。個人的な応援のみで許してください。

実際の心境である。役職とか組織の役割とかのすべての立場からフリーになることが大切だと思っている。やることは全部自分が心からやりたいと思ったことだけにして、残りの人生を構成していきたいと思っている。