嫁にスマホを持たせる計画 その1

勿論、回線契約を増やすわけではなく、(回線契約は私が増やす予定)今余ってるスマホを嫁仕様に作り上げて興味を持たせようという作戦である。

 

昨晩、色々仕込んであるアプリをSDにバックアップしたうえ、厳かに「工場出荷状態」に戻し、ネットワーク設定をした上で、嫁のgoogleアカウント(私が昔勝手に作っておいた)を設定。

 

ついでにSkype(私も嫁のぶんもアカウントのみ作成済み)も設定しようと思ったけど、どうやら嫁のアカウントを忘れた上に、新規でアカウントを作ってもうまくいかないので、これは断念しました。

 

日本語入力は素のままでは非常にあれなので、Google日本語入力のGodanを入れてみました。

 

 

痛恨の見逃し三振!! Galaxy S3

近所のケーズデンキで先月末のキャンペーン(galaxy s3)、mnpの種は11月にしか出来ないので見送ったんだけど、考えてみたらIS01の違約金約10,000円払っても、これ結構安いじゃないか。違約金払うのは損という先入観に邪魔されました。(今普通にMNP一括で約40,000円弱、YAMADA電気等)

f:id:koguri20:20121007210235j:plain

SOFTBANK 003SH(休眠中)

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/

 

 現在(SOFTBANKを解約して)通電していないので、写真写りが良くないので写真はリンク先にて。

 

 iphone3GSを機種変更してまで購入した、自分の初Android。・・・が、まずその空きストレージ容量の少なさに愕然とし、標準カメラの出来の悪さには怒りすら覚え、裏蓋の開けにくさに、「なめとんのか、こら」と罵声を浴びせたものの、その時にはすでに後の祭りでした。

 

 カメラは代替ソフトを使えばなんとかなるので我慢出来ましたが、当初余りに動作が不安定で、このまま2年間使えるのか非常に不安でした(案の定1年少しで解約MNPしましたが)。

 

 数回にわたるアップデートを経て(アップデートはかなり頻繁にありました)android 2.3..4ぐらいになった時には動作もサクサク、UIも洗練され、ジオンは後1年は(2年縛り終了まで)戦えると、思った頃に、iphone4sが発売され、またまた003SHから機種変更(しなかったんだけど)しちゃうのは、Iphone4sの方でご報告します。

AU IS01

 2年ほど前に、5円で運用できるという投げ売りに乗っかかって購入。いよいよ来月に解約ないしMNPしないと大変な事(月々5円運用の意味が損なわれる)。

 購入当初はそこそこ対応アプリ(Andoroid 1.6)がマーケットにあったものの、最近では、マーケットに殆ど見かけられない状況となっている。

 キーボードがついているものの、使いやすいか?と聞かれると微妙。慣れの問題もあるだろうけど、テキストエディターとして使った事は無い。

 ただ個人的に、家が火災にあって、一時ノーパソ一つ無くなった時期を、AUのhtc_evoのテザリングとIS01で乗り切った事を思うと、月々5円というのは、もの凄いコストパフォーマンスだった。少し前まで目覚ましとして活躍していたが、現在は充電するだけの毎日をおくっている。

 

f:id:koguri20:20121006080033j:plain

aCalendar (個人的超必需androidアプリ その 1)

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.withouthat.acalendar

 

 今のところ、Androidアプリのスケジューラーで一番気に入っている。なによりデイリー表示が見やすい。Androidアプリはまだまだ発展途上だけど、いつまでもスケジューラーは「ジョルテ」ってだけでは発展を感じられない。

 その日の誕生日の人を表示できる機能は自分には無用ですが、設定で表示をON OFF出来るので、気に入らなければ外しておける。

 正直あまりマーケット等で話題にならないのが不思議なくらい。

 

f:id:koguri20:20121006073601p:plain

 

 

何気に凄いかも、あなたのIpodを分析 「Musicrazaor」 その三

f:id:koguri20:20100917200754j:image

一番のおすすめ分析は、「Top Songs」で、今実験してみましたが、Top300ぐらいまでは分析できました(というかすべての曲を再生回数やレートで分析していると思います。

f:id:koguri20:20100917201034j:image

最後が曲の再生画面です。分析結果からプレイリストでも出来れば最高ですが、そこまでの機能はありませんが、なかなか噛めば噛むほど味の出そうなアプリだと思いました。