a day

ハローでグッバイな

夜の華

帰ってきた。安全安心な我が家だけども、暑い…。朝晩の気温が全然違う。朝イチから室温が34度ってどうなん。もうエアコンなしでは生きていけないよ。

f:id:koharu000:20130811163506j:plain
何年ぶりかに花火大会に行った。
最近の席取りってスゴイんだね。杭刺して紐を貼って取るのね。
知らなかったから、行ったらビニール紐だらけでなんじゃこら?と思った。確かに風で飛んでいったりしないし、どけられることもないし、合理的かもしれない。だけど、そのやり方だといくらでも、何平方メートルでも取れちゃうんだよね。前の方の素晴らしい場所で、数人なのに広々と宴会でもできそうなくらい取り占めてる人達が結構居た。
それだけ早く行ってるんだし手間もかけてるのはわかるけど、ほかの人のことは全く考えないのかな〜と思う。姿勢として慎ましやかにやれないかな。運動会でもなんでも、場所取りって加熱してるよねぇ。
うちのゴザの横に、小学生の男の子をふたり連れたお母さんが来た。その場所は誰かのゴザとゴザの狭い隙間で、見やすい場所ではあるけど、ちょっと入るのを憚られるようなところ。そこに小さな折りたたみイスを三脚、ドン、ドン、ドン、と置いて、座った。可愛らしい3色違う色の。周りはみんなゴザなので、他の人より頭2つ分くらい高い。子供達ははしゃいでいる。後ろの人が、「席取ってても、あんなもんに前で座られたら見えへんわ〜」とぼやいてる。周りの目が冷たいことに気づいているのかいないのか。
途中でゴザをカバンから出したので、さすがに後ろめたくなったのかなと思ったら、ゴザを敷いた上に椅子を置き直し、また座った。ちょっともうそこまで来ると笑えてきた。自分が快適だったらいいんだね、と。子供達もそれを学習するんだろう。なんていうか、普通の見た目の普通の歳の親子だったけれど。

久しぶりの花火は綺麗だった。人ゴミが大変だけど、花火は好きなのだ。たくさんの人が空を見て夢中になり、舟の上で打ち上げてる人のことを思ったりする。いつかのどこかの花火大会を思い出したりもする。対岸に連なった屋台の明かりがゆらゆら揺れる。
「ドーンと鳴ると、胸がドキドキする」と息子が言った。それが、いいよね。

f:id:koharu000:20130811163539j:plain


帰省なう

f:id:koharu000:20130801214739j:plain

帰省している。
今の実家は島根県なので、大雨が心配だった。ニュースのような被害があったのは島根県でも山口県側なので、実家からは少し離れている。よかった、とは言えないけど、ホッとしたのは事実。
だけど雨はまだ降り続いている。今日は一日中激しく降って、土間のあたりがあわや浸水だった。
どうしようもなさが、少しだけわかったような気がする。たかが雨、おかしな雨、なんでここだけこんなにも、でも止めようもない。
明日は大丈夫かな。外に出れるかな。

以前も書いたけど、両親が田舎暮しを望んで引っ越した実家は、いわゆる限界集落と言われるところ。
遠いのもあるけれど、今のわたしには非日常で、えいやっと思わないと帰れない。ちょっと息抜きに帰る場所ではない。息子の野外学習みたいなもん。

慣れないのが、生き物の気配。とにかく生き物の気配が濃厚だ。虫、鳥、カエル、猿、イノシシ、いろんなものが近くに居る。夜、ふと目が覚めたりすると、物音や鳴き声、暗闇に何かが居る空気にむせ返るような感じがする。こわい。
特にわたしはマンションの高層階に住んでるので、普段そういう空気とは縁遠いから余計かもしれない。土と暮らすということはそういうことなのだなぁと思う。


しばらくはここから。パソコンがないため、携帯でちらほら更新しようと思う。みなさまのブログもスマホから覗かせてもらってます。

カゴの中

友達から、カブトムシをもらった。

その人のうちは去年飼ってたカブトムシの卵を上手に孵したみたいで、大きな衣装ケースにオスメス10匹ずつくらい居た。成虫になったはいいけど、それだけ居ると世話も餌代も大変らしく、毎日昆虫ゼリーを9個とか、食べてしまうらしい。

なので是非とも貰って欲しい、できるだけたくさんもらって欲しい、ということだったので、オスメス2匹ずつ、計4匹頂いた。

わたしは虫が大の苦手。苦手というより恐怖に近い。あのフォルムを見るだけでゾクゾクしてしまう。穏やかではないが、絶滅してしまえばいいのに…と思ってる。
だけどでも。男の子がいると虫は避けて通れない。ましてやカブトムシなんて、男の子のロマンらしく。

まぁでも。ケースに入ってれば観察してしまう。見てるとそれなりに個性がある気がする。こいつ食い意地張ってるなぁー!とか、アホだろ!とか。生き物はなんでも数匹いると面白い。

夜、ふと物音で目が覚めた。リビングかガサゴソカチカチブンブン、音がする。カブトムシって、すごい音すんだな…と思いつつまた寝た。

朝、なぜか台所の床にメスのカブトムシが居た。素でワサワサ這ってた。
キャー!!なんで〜〜!?
だってフタは閉まってるはず…少し空いてるぅぅぅ…!!
いや、昨日は閉めた。押し上げて開けた?昨日の物音はそれ?大脱走?
台所に居るカブトムシはなんだかすごい違和感で、ゴキブリ以上にものものしく、気持ち悪かった。早々に捕まえてもらう。やれやれ。
ハタと気づく。脱走したのは1匹だけかい?虫カゴの土を掘り返して点呼を取る。1匹、2匹、3匹……。


ああ、いっぴき、おらん!!(°_°)


家中大捜索ですよ。棚の下から、冷蔵庫の上まで。決して諦められません!だってどっかで死んでたらヤじゃない?
血眼になって探しに探して、テレビの後ろにとまっているのを見つけました。やれやれやれ。

それ以来、虫カゴのフタには厳重な警戒体制。もう二度と許すまじ。

f:id:koharu000:20130730233414j:plain

だけど、そんなに出たいんだなって。考えたらあんな狭い箱で、飛ぶことも出来ずに、繁殖だけして死んでいく、そんな人生って…どうなんだろ。うむ、でも人生ってそんなもんかもしれんが。
だからって、可哀想だから…と林や森に離しても、すぐに、死んでしまうことが多いらしい。意外に樹液って無いらしいのだ。
「たっぷり昆虫ゼリーをあげて、生を全うさせてあげて下さい」、と物の本には書いてあった。

昆虫の王様は、カゴの中の運命。天敵もいないし、下手に外界を知らないから閉じ込められてる感は無いかもしれない。だけどなんだか人間がもてはやして作りあげた哀しい生き物に見えた。


夏休み始まりました

暑いと眠いのはわたしだけだろうか?

と思って検索してみたところそういう人結構居た。エアコンつけずに居たりすると、眠くて眠くてたまらなくなる。意識を失うように寝れる。
なんでそうなるかという有力な説としては、体温の急激な上昇により、体が体温を下げなければ!と思って眠らせようとする、とか。一理あるじゃないか~。
 
f:id:koharu000:20130725133143j:plain
 
夏休みが始まったよ〜。長いよなぁ。もう始まってしまったら諦めるしかない。思えばわたしの頃の夏休みだって長くて退屈だった。それが夏休み。永遠に続きそうなものが終わる時のキラキラとした切なさ。それも夏休み。
うちの子もそうだけど、今の子供は退屈な時間って減ったよなぁと思う。何かと忙しい。何かと楽しいことを用意してもらえる。めくるめくレジャーがムリなら、ゲームやDVDで。
でも、退屈から生まれる何かってあるんじゃないかなぁと思う。頭の中を全て何かの刺激で埋めてはいけないんじゃないかと、思うのだ。退屈じゃないと見ないもの、しないこと、考えないこと、もあると思う。
 
 f:id:koharu000:20130725133010j:plain
 
こないだ絵本図書館で借りた本が面白かった。

子どもの詩集 たいようのおなら

子どもの詩集 たいようのおなら

4歳から8歳くらいまでの子供が書いた詩集。優秀なものを集めた、という感じはあまりしなかった。いろんなのがあってそれがおもしろかった。子供の表現ってたまにすごいなぁと思う。
たとえば、表題作。
「たいようのおなら」
たいようがおならをしたので
ちきゅうがふっとびました
つきもふっとんだ
星もふっとんだ
なにもかもふっとんだ
でもうちゅうじんはいきていたので
おそうしきをはじめた
なんか、ユーモラスにはじまって、わーっと盛大にふっとんで、どうなるのかな?と思ったら、最後おそうしきかぁ!と。急にいそいそと、ちんまりした感じにおさまって、それが優しくって救われるなぁと思った。
 
たとえばもうひとつ。
「いのうえさん」
ひとのこころがうつるかがみがあったら
ぼくが
いのうえさんをすきなことがわかってしまう
こまるなぁ
いわおくんもすきやったらどうしよう
ほんまやなぁ~って言いたくなる。いわおくんのリアル。かわいくってなんか好き。
 
ドキッとしたのはこれ。
「いぬ」
いぬは
わるい
めつきはしない
 
しないわ~~!
「わるいめつき」っていう言葉でいろんなことを含んでる気がしてしまう。すごい言葉だなぁ。ちょっと思わず反省してしまうような。
 
ちょっと他者を意識したような上手なのもある。もっと思ってることそのまんまのような赤裸々なのもある。そのバランスが絶妙なものもある。すごくたくさん載っていて、だんだん子どもの世界に惹きこまれる。
「おとうさん」を書いたものがすごく多くて、おとうさんって存在は、身近な不思議であり異人であり、おもしろいものなんだろうなぁと思ったなー。

編集をしている灰谷健次郎さんはあとがきで、
子どもの詩を読んでいると、ほぐされたように気持ちが柔らかくなり、いつか平穏になっている。もっと積極的に、生きようとする力のようなものが湧いてくることさえある。
って書かれてて、ほんとにねーって思った。息子に借りてきた本だったけど、良い出会いだった。
 
 

夏色

ユニクロのステテコが可愛かったので買ってみた。普段あまりルームウェアって着ないんだけど(着替えるのがめんどくさくて)、夏は少しでも涼しい格好で居たい。テロテロしてて軽くて着心地はいい。ゴミ出しくらいはギリセーフ?ギリアウト?(笑)

f:id:koharu000:20130712233718j:plain
 
お騒がせした銀のスコップだったが、今日新しいスコップを買った。
息子は前と同じのがいいと言っていたけど、あまりそこにこだわってほしくなくて、同じ形のだけど白いスコップを買ってきた。名前を書いて、ストラップをつけた。銀のスコップはあんなに適当にしてたのに、こっちはやけに愛着が湧いた。 
息子は、「えー、おんなじのじゃない!」と文句言ったけど、「ニューバージョンじゃん」と。
そしたらなんか、心がすっと軽くなった。心のどこかに喪失感があったのかなぁ。それが埋まったのかも。
もう、銀のはどうしてくれてもいいよ。使いたければめいっぱい使えばいいし、胸が痛むなら公園に返しておいてくれればいい。

Mちゃんの親がちゃんと機能していたなら、子供が見知らぬ物を持っていたら、どうしたのと問い詰めるだろう。返しなさいというだろう。

それって道徳的なことを教えるのはもちろんだけど、子供にむやみな重荷を背負わせないことでもあるんだなぁ。 

□ □

 

小学校の7月の歌は、「夏色」らしい。ゆずの。Jポップやん!今ってそういうふうなの?教育も頭が柔らかくなったんだなぁと思う。一年生が「♪君を自転車の後ろに乗せて~」と歌う。

でも、気分が上がるいい歌だ。


 

銀のスコップ <追記あり>

f:id:koharu000:20130709214906j:plain

近所にMちゃんという小学2年生の女の子がいる。

その子は幼稚園のときから、毎日ひとりで公園にいる。土曜日も日曜日も、ほぼ一日中。ずっと公園に居るから、肌は真っ黒にやけ、長い髪の毛はぼさぼさ、身なりは綺麗ではない。

ぽつんと居るわけではない。公園に来る子来る子に、一緒に遊ぼうと誘い、来た子が持っている自転車に乗り、おもちゃを使い、活発に遊ぶ。

水筒を持っている子がいたら、「飲み物ちょうだい、ちょっとちょうだい」とせがむ。よそのお母さんがいたら、抱っこしてくれとねだる。

 ここらへんでは有名になり、あの子には気をつけたほうがいい、と噂が立つ。行き先知られたらついてくるよ、とか、家を知られちゃいけないよ、あがりこんでくるから、とか。わたしは知らない方だと思うけどそれでもたくさん聞いた。

どういうおうちなのか、詳しくは知らない。両親は揃っている。だけど、ほったらかされていることはわかる。

 

こないだ、ちょっとした事件があった。息子がスコップを公園に持っていってた。子供用のではなくて、園芸用の銀色のスコップ。

その日はたくさんの子供が遊んでいて、スコップは、いろんな子が使い、まわりまわっていた。あの先のとがった重いスコップは、いつもなぜか子供たちに人気だ。

帰ろうと思ったときに、スコップが見当たらなかった。いろんな子が探してくれた。最終的に、Mちゃんが使っていたよという話になった。そばにいたよそのお母さんもそれを教えてくれた。

Mちゃんと一緒に遊んでいた男の子たちが、銀色のスコップはどうしたんだと聞いてくれた。するとMちゃんは、家に持って帰ったというのだ。

えっ・・・!である。

しかも「あれはわたしので、パパに買ってもらったんだもん」、という。

男の子たちは、いっせいに、「ウソつくな、スコップはあの子のだよ!」と問いただした。低学年の男の子は、正義感というか、ウソとかずるいを許さないところがある。

何人もの男の子たちに責められて、それでもMちゃんは「自分の名前が書いてあったし!」と平然と言う。強い。

 えーー…どうしたものか。どうしよう。たぶん、銀色スコップが2本あったとも思えない。

そこへよそのお母さんが来て、「Mちゃん、とりあえずそのスコップ、持ってきてくれるかなぁ?見たら、誰のかわかると思うから。もしかしたらMちゃんの勘違いかもしれないでしょ?」とテキパキと言ってくれた。

なるほど・・・と思うわたし。なんて上手な言い方だ。

小さな声で「…わかったよ」と言い残して、Mちゃんは駆けていった。

「いまごろ慌てて名前書いてるかもね~」とテキパキお母さんは言う。

 

…いやいや、ほんとに名前書いて持ってきたらどうすんだ。 いくらうちのだとわかったとしても、「それ、さっき書いたんでしょ?」と追及することができるだろうか。ドキドキしながら待っていた。ふつうに持ってきてくれるといいんだけど…と思いながら。

 

…でも、結局Mちゃんは、公園に帰ってこなかった。

持ってこれなかったんだろう。みんなの前でつるし上げられるようなものだ。スコップを前に、膝を抱えてるMちゃんの姿が思い浮かんでしまった。いや実際はスコップ放り投げて、ゲームでもしてるかもしれんけど。

 

脱力感と、すこしほっともしてて、複雑な気分だった。公園の人みんなにも、モヤモヤ感が漂ってた。

「名前を書いてなかったうちが悪かったから。お騒がせしました~」と謝って、その場を後にした。ほんとに、名前を書くいろんな意味を知る。

 

家に帰ってじわじわと、これでよかったのかなという気持ちが湧いてきた。ちゃんと家まで行き、追及して取り返したほうがよかったか?それが筋だったか?という気もしてくる。

スコップが惜しいわけではない。Mちゃんはそれでいいんだろうかと思って。ちょっと叱られても、返したほうが後々すっきりしたんじゃないだろうか、とか。

誰にもみつからないように、家でこっそり持っているんだろうか。それってずっと胸が痛くないかな。だってまだ2年生だ。

こっそり公園の砂場に返しといてくれるといいのにな。

しめしめ儲けたと、名前を書いて堂々と公園で使っていたら、ビックリだけども。

 

きっとまたこの事が広まって、Mちゃんは更に評判を落とす。えらそうなことはいえないけども、親は何をやっているんだ、と思う。自分の子がこんなことでいいのかな。

いろいろうまく書けないんだけど、その割には長くなったけど、もう、もやっとボールをポイポイ投げたい日だった。

 

<追記 >

花梨さん、トラバありがとうございます。

http://karin.hateblo.jp/entry/2013/07/10/191531

懐かしくて、切なくて、胸がきゅうとなる記事でした。

だれもが、こういう何かしらがあって大人になっていくのだなぁと。

 

きなこさん、トラバありがとうございます。

http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/07/11/140345

中学生のあの頃がよみがえる気がしました~。

事件は事件なのに、さわやかな希望を感じた記事でした。

 

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

自己紹介 あなたへ30の質問

01. みんなから何て呼ばれてる?

下の名前にちゃんづけ。

02. 自分の自慢できるところは?

持久力に自信アリ。

03. 自分の弱点は?

人間関係超奥手。

04. 自分の口癖は?

たぶんね、とつける。

05. 持ってるケータイの機種は?

iPhone

06. カラオケでよく歌う歌は?

無難に、チェリー。

07. 過去に似ていると言われたことのある芸能人は?

芸能人は一度も言われたことがない。高橋尚子に似ていると酔っ払いのおじさんにしつこく言われたことはある。

08. 座右の銘は?

なるように、なる。

09. 将来の夢は?

夢はないなぁ。願いなら、あるけれど。

10. ブログをはじめたきっかけは?

観たことすらも忘れてしまう、映画や本の感想とかを書いておきたかった。

11. 好きなアニメは?

アニメ・・・ジブリなら千と千尋の神隠し

12. 好きなゲームは?

今はほとんどしないけど、RPGは好きだった。ドラクエとかFFとか。

13. 好きな食べ物は?

セロリ

14. 好きな飲み物は?

ビールとコーヒー

15. 好きな動物は?

飼ったことないから猫に憧れがある。

16. 好きな色は?

17. 好きな芸能人は?

たくさんいるけど、ハマったのは嵐。

18. 好きなファッションブランドは?

うーんうーんうーん。最近もっぱらよくわからない。

19. 好きな雑誌は?

日常的にはあんま読まない。

20. 好きなスポーツは?

観るのはサッカー、体操、フィギュアスケート。

21. 昨日晩ご飯に何を食べた?

ヒラメのお刺身、枝豆の冷奴、ゴボウとこんにゃくの煮物。

22. 最近見た夢を教えて!

なぜか夫の財布を持ってひとりでホストクラブに行き、でも超つまんなくて、その上終電を逃して、ホストクラブの中のベンチで寝泊りするのだけど、起きたら夫の財布の中のお金を盗まれてて、どうしよう!支払もまだなのに!って焦る夢。夢で良かったと心底思った。

23. 最近読んでおもしろかった本を教えて!

「おはなし おはなし」河合隼雄さん著。図書館で借りて。

24. 最近見ておもしろかったテレビ番組を教えて!

ラストシンデレラ

25. マイブームを教えて!

HARIBOのグミ。固くて噛むとストレス解消になる。

26. 旅行するとしたらどこに行きたい?

香川県行きたい。讃岐うどんを食べて、小豆島で海を見て、アートの島を歩きたい。

27. 明日地球が滅びるとしたら何がしたい?

明日ならどうもしない。ビール飲んで犬を撫でて、息子と嵐のDVD見て、寝る。

28. 自分を一言で表すと?

流れる水のよう。

29. 自分の秘密を1つ教えて!

教えられるかいっ!

 

30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!

http://ugomemohatena.hatenastaff.com/entry/ugomemo-gift-2 をいっしょにやろうよ>id:ugomemohatena

※上の文章の最後の「ugomemohatena」を、お友達のはてなIDに書き換えてください。「id:」のあとにすぐ続けてお友達のはてなIDを書くと、リンクになって通知が飛びます。

 □ □

こういうのやったの久しぶり。自分のことってわからんもんだな〜。ことさん、ありがとうでした(*^-^*)