季節外れの大風邪・・・

先々週末に大阪出張にいった時から何だかちょっと変だなーという感じはあったのですが
かえってきてから、先週いっぱいすっかり大風邪でダウンしてしまい、えらい目にあいました。
大人になってから熱が39度になったのは本当に久しぶりでした。
とにかく赤ちゃんに感染しないように、寝室を分けられ、家ではマスク着用を義務付けられております。
今のところ大丈夫そうなのですが。。。。

何だか流行っているみたいな話もききますから、皆様くれぐれもお気をつけて!

がんばる家主の会の勉強会に参加させていただきました

近畿地方の大家さんの主催される「がんばる家主の会」に参加させて頂くため、先週の土曜日は大阪に出張しました。
元々は大家さんへのインタビューという形でとある大家様にメールでアプローチさせていただいたところ、どうせだったら複数の大家さんからお話を聞いたほうが良いのではないですか?と大変ありがたいお申し出を頂き、勉強会に参加させていただくことになったのでした。
ご案内いただいた方とのメールのやり取りで、勝手に大体10人前後くらいの方が集まって情報交換されるのだろうと思って会場に伺ったのですが・・・・
50名近くの大家さんが一同に介される勉強会で、しかも私に1時間くらいの時間を頂き、お話をさせていただいたり、ご意見をうかがったりすることができました。
皆さん大変にご親切な方ばかりで、積極的に賃貸の直接取引きについて、またFLBO.jpについてご意見やご要望を頂く事ができました。

お話を伺って改めて感じたのは、まだまだ不安感もあるものの賃貸の直接取引という事には強い関心を持たれている方が多いという事です。プラットフォームがしっかりして、集客力が身に付けば、多くの大家さんにご賛同いただけそうだと期待が持てました。

一方で我々のサービスがまだまだ改善の余地があることもよく理解できました。
そのような点については真摯に改善に努めたいと思います。

また参加者の方が早速オーナー登録していただけたりしたことも、嬉しかったです。
是非サイトを盛り上げる事にご協力下さい

是非このような形で大家さんと積極的にコミュニケーションさせていただき、サービスをよりよいものにするための糧とさせていただきたいと思っております。是非大家さんの勉強会などありましたらお声掛け頂ければ幸いです。

またがんばる家主の会の皆様、この度はどうもありがとうございました!

                                                                                                                                    • -

【100名限定】借主を無料で募集して【商品券2,000円分】をもらおう!

大家さんが自分で借主を募集できる賃貸オークションサイトFLBO.jpでは
サービス開始に伴い、【100名限定】でモニター大家さんを募集します。
▼特典1:オークション利用料金【完全無料】
▼特典2:空室出品で【商品券2,000円分】プレゼント
 今すぐクリック⇒ http://flbo.jp/campaign.html

                                                                                                                                    • -

お葬式

今日は以前所属していた会社の創業者の葬儀だった。
69歳、まだまだお若く、エネルギッシュな方だったので、とても残念だ。
あの年代の方で、あれほど軽やかで、楽観的で、溌剌とした方を僕は知らない。
60年代にアメリカでMBAを取られ、大手から、ホントのベンチャーまで数多くの会社の経営に参画されたベンチャースピリットにあふれる方だった。
失敗する事に対してより、機会があるのに手をこまねいている事こそに恥ずかしさを感じられるような、そのお年からは想像できないようなチャレンジ精神を僕は深く尊敬していました。

ゆっくりお話しする機会は幾度かしかなかったが、その時に感じた刺激やワクワクする感じは僕の中に色濃く残っている。
ご本人にしてみれば、飽きる事のないあっという間の人生だったのではないだろうか。
そして死後の世界というものがあるならば、きっとあちらでもその少年のような好奇心とチャレンジ精神で、新しい世界を心行くまで探索しているような気がする。

ご冥福を心からお祈りし、良い出会いに感謝いたします。

FLBO.jpβバージョンリリース!

FLBO.jp(http://flbo.jp)の主要機能の実装、及び主だった不具合の修正が完了したので3月1日よりβバージョンへ移行しました!
同時にこれから大家さん・借主さんの公募を開始します!

ニッポンの賃貸を面白く。-サービス開始のご挨拶

・・・とは言っても・・・資金調達が済んでおらず、マーケティングにコストをかけられない状況の中で、どうやってある程度の方々にご参加いただくことができるのか?正直あまりいいアイディアがないのが現状です。

取り合えず、

  1. サイトのリデザイン、及び説明コンテンツ、キャンペーン告知コンテンツの充実
  2. 知り合った大家さんに、空室物件出品をお願いする(スイマセン・・厚かましくて・・)
  3. 総計12000部程度の発行部数のある賃貸経営系メルマガにキャンペーン広告
  4. プレスリリース
  5. SEO対策(バックリンク数を稼ぐ活動等)

をやって様子を見つつ
資金の余裕とにらみ合いつつPPC広告にお金を投下していくしかないかなー等と。

ホント芸がないですね。ハァー。

アイディアを思いつき
それをとにかくつくる。
そしてそれを運営できる人材を確保する。

たいした技術も、お金も、人脈もない僕にとっては、それをやりきるためには
それができた後にどうやって成功するかを、あらかじめ心配しておく余裕はありませんでした。
きっとそのことと正面から向き合ってしまったら、手が止まってしまう、足が止まってしまう。

でも、絶対にFLBO.jpみたいなサービスが世の中に受け入れられて、大勢の人に使われる状況が生まれれば、賃貸に住む人も、賃貸を貸す人もきっとハッピーになるはず。
アメリカでは既に流通している20%以上の賃貸住宅は直接取引で行われているという。
大きなベクトルではインターネットの登場により、全ての商材が楽市楽座的に取引される状況が実現するはずで、その中で賃貸不動産だけが例外になるはずがない。
いつなのか、そのとき僕らがサービスを続けていられるのかはわからないけど、きっとFLBO.jpのようなサービスが必要になる時がくるはず。

そう言い聞かせて走ってきました。
そしてはじめは到底実現できると思えなかった、
イメージどおりのサイトが完成し、それを運営する事ができる体制を作ることができた。

これからはどうやってせっかく作ったこの仕組みを
大勢の人に使ってもらうか。
その点に尽きる。

資金的にもタイムリミットがそんなに遠い先ではないので
ある程度のタイミングまでにささやかにでもFLBO.jpを機能させないといけない。

これを読んでる方で少ない資金でも、大家さんや借主さんにFLBO.jpを知ってもらえるマーケティングのアイディアがある方!
是非ご教授下さいー。
各種WEBメディアとのアライアンスにもポジティブなので、お気軽にお問合せ下さい。
なんか予想もしなかったところから、ひょうっこり突破口が見えてくることを、激しく希望しております。
こんな他力本願の(CGM的サービスはそもそも相当程度他力本願なところはあるが)物言いは、恥ずかしい事ですし、よくないことだとは重々承知しているのですが、なりふりかまってられない、というのが率直なところです。

あとFLBO.jpでは以下のようなキャンペーンを開始します。このブログをご覧になった大家さんがいらっしゃいましたら、どうかFLBO.jpを育てると思ってご協力下さい!このサイトが育っていけば、間違いなく大家さんにとってももっと自由で、もっと打つ手の選択肢が増えて、お役に立てると思います。一緒にニッポンの賃貸を面白くしていきましょう!

                                                                                                                                • -

【100名限定】借主を無料で募集して【商品券2,000円分】をもらおう!

大家さんが自分で借主を募集できる賃貸オークションサイトFLBO.jpでは
サービス開始に伴い、【100名限定】でモニター大家さんを募集します。
▼特典1:オークション利用料金【完全無料】
▼特典2:空室出品で【商品券2,000円分】プレゼント
 今すぐクリック⇒ http://flbo.jp/campaign.html

                                                                                                                                • -

長男誕生

今日ようやくヨメが出産しました。
子宮筋腫合併妊娠だったので当初より、「出産の1ヶ月以上前から入院になるかも」とか「自然分娩は無理だ」とかいわれていたのだけれど、相当よく気をつけて妊娠期間を過ごしてきたおかげか

自然分娩で、しかも初産としてはかなりな安産で生まれました。
まだ正直父親の自覚だーとか
いや僕、子供が生まれてきた瞬間に変わっちゃいましたー
みたいな事は一切ないのだけれど

とにかく可愛いし
分娩立会のさいいよいよ出てくるって時に感じた、鳥肌が立つような高揚感は
紛れもなく本当のこと。


だっこが難しい。。
[
とにかく伸びをするのが好きなカンスケ。

ちょっと変わった我家に生まれてきたカンスケが、
どんな人間に育っていくのかが本当に楽しみです。

あらま、ブログで初言及?

岡田有花嬢のちょっと前の記事で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/05/news079.html
こんな素敵な記事が・・・
あの、一応言われている事を、弊社サービスFLBO.jp(http://flbo.jp)は満たしているかなーと思うんですが・・・・
まだ物件がない状態ですけどね。

んでもって、上記記事を受ける形で、以下ブログでFLBO.jpが言及されてました。
FLBO.jpのことを見知らぬ人が、言及してくれているのは初めてですねー
微妙な評価ですが、嬉しいです。ありがとうございます。
なんとか多くの方に喜んでいただけるサイトになってくるといいんですがねー
ってがんばります。ハイ。
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20070218/1171793300

現在公開テスト状態ですが、無料モニタ募集中ですので
オレの物件を登録して、サイトを盛り上げてやろう!っていう
そこのお優しい大家様!
5分もあれば、出品登録できてしまいますので、是非試しに出品してみて下さいませ。
それで、「オイここがわかりにくいぞ」とか
「こうしたらずーっとつかってやるぞ」等と
厳しくも暖かいご指導をいただけたりすると嬉しいです。

大家さんが自分で出品できる、仲介手数料不要の賃貸不動産オークションサイトFLBO.jp

インタビューそしてインタビュー

今日は朝から某大家様のご好意で、リフォームのお打合せに立ち合わせていただきつつ、大家様の実情や、ニーズ、われわれのサービスについてのご感想などを頂く。
以前からブログを拝見していて、一度ご意見を伺いたいという突然のメールをお出ししたのだが、大変親切なご返信を頂き、今日のインタビューの運びとなりました。
大家さんとしての率直なご事情、ご感想を、惜しみなくお話いただき、なるほどと感じることが多くありました。
そしてご自宅ではきっととても優しいお父様なのだろうなーという、穏やかな雰囲気がにじむ方だったので、随分緊張して伺ったのですが、リラックスして色々お話を聞かせていただくことができました。
本当に、どうもありがとうございまいた。

また午後からは新宿に場所を移して、大分以前より後著書を拝読させていただいていた、某有名大家様にインタビュー。これまた大変緊張して伺ったのですが、びっくりするぐらいに自然体な方で、大変楽しくお話をさせていただきました。
肝心の事業についてのご指摘や、ご感想、大家様周辺の事情等も大変参考になったのですが
個人的には
「いやーこの事業を何とかしないと、突っ込んだ5,600万がパーなんで・・・」なんて情けない事を行っていた僕に
「5,600万円を吹っ飛ばしたって、後で考えればたいしたことじゃないよー」と、ご経験から来るハラの据わり方を、気楽な感じで披露していただいたことは、なんだか久しぶりに気持ちがパーっと晴れるのを感じました。

僕は実は大変なヒトミシリ君なので、初対面の方にお会いする時は、いい年してドキドキしているのですが、ここ最近はじめましての方に、まったくのご好意でお時間を頂き、色々お話を伺う機会を頂くにつれ、人に会うことはとても勉強になるだけでなく、楽しいことだなー、このまま色々な人にあっているうちに、どんどん人に会うことが好きになりそうだなーとしみじみと思うことが増えました。

特に今日のお二人もそうですが、年長の方の私のような若輩のものに対する、惜しみない親切には本当に感銘を受けます。ご親切を受けたご本人には、今の僕ではたいしたお返しもできないのですが、いつか自分が年を重ね、そういうチャンスがあれば、自分より若い人たちに惜しみない親切を心がけることで、還元していければよいと思いました。

これからまだまだ、多くの方にお会いして、あるいはメールなどでコミュニケーションを頂いて、行く機会がありますが、本当に楽しみです。皆様ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します。