『のび太の地球交響楽』プライズ品

 『のび太の地球交響楽』のグッズが、プライズやカプセルトイの類だけでもいろいろと出ています。とても追いかけきれませんが、出かけた先で見かけたときにちょっとチャレンジしてみました。

・『のび太の地球交響楽』マスコット(全3種、セガ

 

 クレーンゲームに挑んだ結果……

 

 

 この2種を獲得しました。 

 ドラえもんがムードもりあげ楽団、チャペックを抱っこしていて、かわいらしいです。

 

 

・『のび太の地球交響楽』あそーとコレクション(全7種、バンダイ

 

 回した結果……

 

 この4種が出ました。

 アクリルチャームA、C、D、Eの4種です。希望を言えばマスコット×2種が出てほしかったのですが、これはこれでかわいいので良しとしましょう。

雑誌「和樂」でドラえもんと鳥獣戯画のコラボトートが付録に!

 3月1日に発売された小学館の雑誌「和樂」4・5月号は、「ドラえもん 鳥獣戯画 BIGトート」が特別付録です。

 それを知った私は、「ドラえもん鳥獣戯画のコラボだなんて最高じゃないか!」と喜んで発売日に書店で購入しました。

 さっそく購入したものの、バタバタしていてすぐには開封できず、購入数日後に開封の儀を挙行。

 

 

 トートバッグの全貌を目にし、実際に触って、喜びを新たにしています。

 

 

 ああドラえもん……、笑顔を保っているけれど、内心「なんでネズミがいるの…」と気持ちは穏やかじゃないでしょう。

 

 

 付録だけじゃなく本誌の記事にもドラえもんが登場しています。「ドラえもんと学ぶ日本美術(超)入門」という記事。

 

ドラえもん鳥獣戯画のコラボだなんて最高じゃないか!」と思ったのは、私がドラえもん好きなのはもちろん、鳥獣戯画も(詳しいとか執心だとかそういうわけじゃありませんが)好きだからです。好きと好きがコラボしてくれるなんて「これは自分のための企画じゃないかしら」と都合のよい錯覚をいだけて単純に嬉しいじゃないですか。ドラえもん×鳥獣戯画は、いわゆる“俺得”なコラボなのです。

 

 鳥獣戯画の好きな私は、たまに鳥獣戯画グッズをわが家にお迎えしています。

 いま家にある鳥獣戯画グッズを紹介しましょう。

 

・小皿

 

カプセルトイ

 

鳥獣戯画の兎や蛙が猫化したデザインのカード

 

 

 鳥獣戯画と言えば、2014年に京都国立博物館で開催された「国宝 鳥獣戯画高山寺」(10月7日~11月24日)を見に行ったこともあります。修復を終えた鳥獣戯画全巻(甲・乙・丙・丁の四巻)が初めてそろう機会でした。

 

・この表示のとおり、鳥獣戯画の展示にたどり着くまで待ちに待ちました。

 

・この展覧会のグッズはいろいろと魅力的でしたが、持ち合せが厳しかったので鳥獣戯画ふろしきだけ購入しました。

 

 

 さらに鳥獣戯画関連の話題を。

 このたびは藤子・F・不二雄先生生誕90周年にドラえもん鳥獣戯画がコラボしたわけですが、藤子F先生が私淑した手塚治虫先生の生誕90周年のときにも手塚先生と鳥獣戯画のコラボグッズが登場しました。2018年ジェイアール京都伊勢丹で開催された「鳥獣人物戯画meetsグラマラス京都」(5月2日~8日)で、そういうグッズが販売されたのです。

・ウチにあるのは「手塚治虫生誕90周年記念×鳥獣戯画」ドレスステッカーとポストカードです。

 鳥獣戯画の兎が手塚先生を追いかけるこの画は、手塚先生が生前に描いたもの。

 手塚先生はNHK教育日曜美術館」の「私と鳥獣戯画 手塚治虫」の回に出演して鳥獣戯画の魅力を熱くたっぷりと語ったくらい鳥獣戯画愛好者でしたから、ご自分の描いた鳥獣戯画モチーフの画が鳥獣戯画保有する高山寺の公認グッズとして世に流通したことを、天国でたいへん名誉なことだとお喜びになったことでしょう。

 私はこのグッズを京都まで買いに行けなかったのですが、知人がプレゼントしてくれてありがたかったです。

 

 いま言及した「私と鳥獣戯画 手塚治虫」という番組は、1982年11月21日に放送されました。手塚先生が鳥獣戯画について熱く詳しく語っておられる姿がとても印象的な番組でした。

 この番組で手塚先生は、鳥獣戯画には「アイデアの面白さと絵の面白さがある」と評しました。「アイデアの面白さ」については、蛙が兎を倒そうと耳を噛むところや、お釈迦様の格好で座る蛙の光背が葉っぱである点などを具体例として挙げておいででした。

 兎を倒した蛙が口から煙のようなものを吐いており、それが今のマンガのフキダシにあたるものだ、というお話も興味深かったです。

「絵の面白さ」に関しては「線がなよやかで、一本の線でさっと描いている勢いのよさ」「一気に描き上げた感じで、線にためらいがない」といったことを挙げておられました。

 また、鳥獣戯画は海外に出しても今のマンガとして通用するもの、ともおっしゃっていました。メビウスが来日したさい鳥獣戯画の一部を見せたら「これは今生きてる人の描いたものか?」と訊かれたとか。「ディズニーにも負けないという話もある」ともおっしゃっていて、手塚先生の鳥獣戯画に対する評価の高さと深い愛情がビシビシと伝わってきました。

『のび太の地球交響楽』のハッピーセット

 きのう(3/15)からマクドナルドで『のび太の地球交響楽』のハッピーセットがスタートしています。

・第1弾×4種 3月15日(金)〜21日(木)

・第2弾×4種 3月22日(金)〜28日(木)

・第3弾は全8種からどれがもらえるか 3月29日(金)〜

 

 現在開催中の第1弾はドラえもんのおもちゃが4種ありますが、私は3セット注文しました。



 出たおもちゃはこちら!

 どの玩具も音を楽しむギミックで遊べるのがいいですね。

 

 

ドラえもんとチューバのふえ

 

 

ドラえもんカスタネット

 裏面にはミッカが!

 

 

・うたごえマイク

 声が響いて楽しいです。

 

 ダブらなかったのは私の運がいいからではなく、店員さんがそうなるように渡してくれたからでしょう。ご配慮に感謝です。

 

 

 もう1つの話題です。

 現在「FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY グミ」が発売されています。

 おまけのステッカーは全20種ですがコンプリートは難しいでしょうから、まあ今回は3袋ばかり買っておこうかな、と思っていました。けれど、先日スーパーで見かけたらテンションが上がって倍の6袋買ってしまいました。

koikesan.hatenablog.com

 

 実際に買って開封して出てきたステッカーを眺めていると、今度は藤子・F・不二雄先生のステッカーが出るまで買いたい気持になってきました。

 

 そんなわけでとりあえず3つ追加購入してみたら、

 

 

 なんと、さっそくF先生が出てくれました!

 

 

 最も出てほしいと思っていたものが出てくれてラッキー気分です。

 

ほっともっと「ドラえもんランチ」

 きょうの昼食は、ほっともっとの「ドラえもんランチ」でした。

 3月1日からフタのデザインが『のび太の地球交響楽』デザインになっています。

 ご飯にかけるものはふりかけとカレーがあって、ふりかけを選びました。

 シール付きです♪

『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』完結

 『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』10巻が3月1日に発売されました。

 この10巻が最終巻となります。

 お値段が5千円近くもするので毎月買い続けるのが大変なところもありましたが、その豪華感、重量感、別冊の特典感などをぞんぶんに堪能させてもらいました♪

 ありがとうコンプリート・ワークス愛蔵版!

 

 特別収録として『ジャンボロボット』が掲載されてるんですね。

 

 今巻の初版限定別冊は『アン子、大いに怒る』の雑誌初出版(初出タイトル『赤毛のアン子』)です。初出版と単行本版を読み比べつつ、ドラマの放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

映画『のび太の地球交響楽』3回目の鑑賞

 3月7日、『のび太の地球交響楽』を観てきました。

 これで3回目の鑑賞となります。

 3月1日の公開スタートから1週間のうちに3回見たことになるのです。

 

 見るたびにミッカの歌声に魅了されていくなあ。

 見終えたときは、コンサートに参加していたような気分にもなります。

 

 

 映画鑑賞後はサーティワンアイスクリームへ。

 現在、『のび太と地球交響楽』とコラボした「ハッピーフレンズ ドラえもん」が発売中なのです。

 映画を見た余韻にひたりながらアイスを楽しみました。

 カップに巻かれた帯状の紙がシールになっています。