「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」Season2の第1話『鉄人をひろったよ』

 4月7日(日)午後9時45分からNHK BSで「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」Season2の第1話『鉄人をひろったよ』が放送されました。

 Season1の各ドラマが原作への敬意のこもった佳品ぞろいで、思った以上に楽しませてもらえたので、Season2があると発表されたときは嬉しかったし、放送が待ち遠しかったです。

 

 そうして迎えた『鉄人をひろったよ』の放送日。リアルタイムで視聴しました。

 15分のテレビドラマとしては実に力の入った鉄人のVFX表現をはじめ、巨大ロボットというとてつもないものを目の前にしながらもその割にとぼけた感じの老夫婦の会話、クライマックスの夜のビル街上空を飛ぶ鉄人、ラストの古谷徹さんのナレーションまで、ぜいたく感のある15分間を堪能できました。

 

 素性の知れない巨大な鉄人を拾って、それなりに驚いたり心配したりするものの、終始飄然としたたたずまいの老夫婦。原作マンガではその点がとても印象的でした。そうした雰囲気を実写なりにちゃんと出せるよう演出されていたと思います。風間杜夫さんと犬山イヌコさんがよい匙加減で演じてくれました。特に犬山さんは適役でしょう。

 

 ラストは風間さん演じる主人公のやや切なげなアップの表情もあって、鉄人とのあっけない別れに原作以上のペーソスや寂しさを感じました。このラストはあくまでも(鉄人という大それた存在の最期なのに、それにしては)あっけない空気感がキモだと思うのですが、今回のドラマではそこに少しウエット成分が含有されて、原作とは少し異なる印象をおぼえました。

 

『鉄人をひろったよ』(1983)と『大長編ドラえもん のび太と鉄人兵団』(1985〜86)は、どちらもタイトルに「鉄人」が付いています。そんな共通点をもった2つの藤子F作品では「そんなに広くない住宅の庭に巨大ロボットがそびえ立つ」光景が見られます。日常の中の非日常感があふれていて、まことにシンボリックで、好きな光景です。今回のドラマでもそういう光景を見られてよかったです。

ガシャポン「ドラえもん しあわせいっぱいコレクション」

 ガシャポンドラえもん しあわせいっぱいコレクション」(全4種)が4月第2週 から登場しています。

 カプセル自販機を見かけたので回してみました。

 その結果、

 

 

 全4種がストレートにそろいました😊

 

・ぺろり

 

・もぐもぐ

 

・スモールライト

 

・ビッグライト

 

 4種ともドラえもんにとって実に幸せなシチュエーション。なにしろドラやきを手中におさめた状況ですからね。そのうえスモールライトやビッグライトを使って幸せを増幅させたりもして。まさに「しあわせいっぱいコレクション」です。

 

ドラえもんゆらゆら木馬ギミック

 数日前、木馬に乗ったドラえもんぬいぐるみを近くのリユースショップで見つけてお迎えしました♪

 木馬に乗った姿勢、頬を赤らめた表情がまっすぐにかわいいです。

 

 330円でした。


 調べてみると、2017年8月23日より順次登場した「ドラえもんゆらゆら木馬ギミック」というプライズだとわかりました。

 電池を入れてスイッチをオンすればまだ動きます。が、本来の動きよりおとなしめになっているようです。

市川ビル貯金箱

 藤子不二雄FCネオ・ユートピアが市川ビル貯金箱を製作、販売しています。

 私は会員先行予約に申し込んでいて、完成した品が先週届いたのですが、きのうになってようやく開封しました。

 市川ビルは、スタジオゼロや藤子スタジオ、フジオ・プロ、つのだじろうプロなどが入っていた、マンガ・アニメ史において国宝級・世界遺産級の建物でしたが、2003年9月、ファンに惜しまれつつ解体されてしまいました。それが20年以上たってソフビ貯金箱としてよみがえったのです。

 そんな日が来るとは思っていませんでした。心から快哉をあげたい気分です。

 

 市川ビル解体前、1階で営業していた喫茶シャトレに行けたのが個人的には思い出深い体験です。藤子ファン仲間と夜遅くまで滞在して語り合ったのをおぼえています。(写真は2002年ごろ撮影したもの)

 

週刊朝日」2003年10月24日号に、市川ビル解体を伝えるカラーグラビア記事が掲載されました。解体を控えた市川ビルを背景に、藤子不二雄Ⓐ先生、鈴木伸一先生、つのだじろう先生の3名が並んだ写真が1ページを使って載っています。

 記事の見出しは「第二のトキワ荘が消えた日」。「第二のトキワ荘」という比喩が共感と感慨を誘います。

 トキワ荘も市川ビルも解体されてしまって、ファンとしては無念で悲しかったのですが、トキワ荘のほうは2020年7月にトキワ荘マンガミュージアムとして建物が復元されました。トキワ荘は第一級の歴史的マンガ遺産ですから、復元されて然るべきといえばまったくもってそうに違いないのですが、それでもある時期までは(それこそ2010年代前半くらいまでは)復元なんて夢物語だとすら思っていました。それが本当の本当に実現したのですから(それもじつに本格的な規模で復元されたので)とても驚いたし、おおいに歓喜しました。

 市川ビルの本格的な復元はトキワ荘以上に困難でしょう。建物の大きさからいっても(一部分の復元はありえても)全体の復元は無理だと思っています。

 だからこそ、このたび市川ビルがソフビ貯金箱というかたちでミニチュア化されたのは、非常に得がたい貴重な機会だと思いますし、心より賞賛をおくりたい出来事なのです。

 

 史上初の市川ビルミニチュア化、バンザーイ!

 

 

藤子不二雄Ⓐ先生のご命日にⒶキャラとお花見

 きのう4月6日(土)は藤子不二雄Ⓐ先生のご命日。

 岩倉桜まつりに出かけ、桜の木の前でジャンプする満賀道雄たちが表紙の『愛…しりそめし頃に…』11集や藤子Ⓐキャラクターたちと一緒にお花見をしてきました。

 きれいな桜を眺めながら五条川の堤防を歩き、露店で買い食いも楽しみましたよ。

 

 

 夕食は、元祖手羽先唐揚「風来坊」へ。

 藤子Ⓐ先生に何か関係あるお店とかそういうわけではありませんが、先生を偲びつつ飲食しました。 

 

 

 本日(4月7日)午後9時45分からNHK BSで「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」Season2の第1回放送となる『鉄人をひろったよ』が放送されますが、きのうの岩倉桜まつり会場で「鉄人クレープ」を見かけました。

 行列ができていたので、どんなクレープか見ないまま立ち去りましたが。

 ともあれ、今晩放送の『鉄人をひろったよ』、VFXの出来具合も含めてとても楽しみです。

 https://www.nhk.jp/p/ts/4JZM8MV1Q2/episode/te/QMG64RRVV4/

niko and ...(ニコアンド)の藤子・F・不二雄生誕90周年記念アイテム

 niko and ...(ニコアンド)から藤子・F・不二雄生誕90周年記念アイテム各種が発売中です。2月21日よりWEB先行予約がスタート、3月20日10:00から実店舗にて順次発売開始されました。

 早く実店舗へ足を運びたくてウズウズしていたのですが、3月30日になってようやく名古屋の店舗へ行けました。

 ディスプレイを眺めるのがじつに楽しかった!!

 全アイテムのうち、この日この店舗にあったのは半分ほどでしたが、それでも、多彩でチャーミングなアイテムが並ぶ光景に見とれました。

 

 見れば見るほどどれもこれも欲しくなったけれど、いちばん欲しい!と思ったのはこちら。

 マルチクロスです!

 

 マルチクロスのこの大きさにグッと心をつかまれ、お値段はなかなかでしたが購入を決めました。

 

 

 マルチクロスのほかには、ピンパッジとブラインド式のアクリルスタンドを一つずつ購入しました。